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2005年 03月 13日 ( 1 )

箸休め

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日本ではお惣菜やさんが花盛りで家で作るより買う方が簡単なので特に独り暮らしの
場合買う人が多いと思います。
若い頃だったら見向きもしなかった高野豆腐とか豆類を時々煮ます。
大豆はお鍋にいっぱい煮て、半分はにんじん、昆布、油揚げなどと煮て常備食にして
おくと献立の寂しい時とかお茶菓子の代わりになるので便利です。
私はにんじんや昆布がぐっちゃと軟らかすぎるのが苦手なので丁度いい軟らかさに
なるまで別々に煮て最後に混ぜてからサッと煮てます。
大豆の歯ごたえを楽しみながらしっかり咬んで食べると顔の筋肉の運動にもなり
顔のたるみの予防にもなるとか。


今日のメニュー
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朝食
鯵の干物、高野豆腐
ご飯、味噌汁(キャベツ、わかめ)
(330カロリー)


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昼食
ミニカレーライス(250カロリー)
きゅうりとくらげの酢の物、餃子
(380カロリー)


夕食(ポットラックパーティ)
スペアリブ、豚カツ、サトイモのコロッケ、サーモンと玉ねぎ、トマトのサラダ、白和え、煮豆
おでん、茄子の料理、炊き込みご飯、漬物、シュークリーム(プチ)、プリン、みかん
一応一通り全部食べてワインもグラスに1杯。(正しくは2度おかわりしました)
カロリー?神のみぞ知る(笑)

by suziej | 2005-03-13 03:49 | 楽しくダイエット