人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い!  しかも雨と強い風

今までバカ陽気で汗ばむ日が続いていたので雨でも長袖に軽いジャケットで外出したら寒いこと、ホームで電車を待ってる時は『しまった、冬物のジャケット着ればよかった』と思ったほどでした。

日曜日に2件介護付きホームを周ってみたものの、なんとなく『これだ!』という決め手にかけていたのでスローなPC相手に物件探しをやって1件気になるのが見つかったので昨日さっそく父の病院帰りに足を延ばして見学に行ってきました。

場所は寅さんで有名な柴又です。
駅から歩いて2分と言う便利さ、しかも3階建ての新築、しかも入居金ゼロがうたい文句で、しかも毎月の料金が日曜日に見た2件より安いときてる。
空いてる部屋を見学させてもらったら14畳という広さで7畳の居室は独立していて、下駄箱、クローゼット、ミニキッチン、洗濯機置き場、車椅子対応のトイレ、さらに高齢者向きに作られた風呂場付だったので驚きました。
駅前の商店街には便利な店が並び物価も安くて車の通りが少ないので父を車椅子に乗せて帝釈天まで散歩にも行けそうなので気に入ってしまいました。

そこで今日は姉を連れて決定を目的とした見学に行ってきました。
14畳の広さがあるとベッドの他にも父が使っている家具や洗濯機、電子レンジ、コタツとか持っていけるので現在の父の部屋をそっくり移すことが可能なので老人ホームのイメージより介護付き高齢者向けワンルームマンションといった感じです。

1週間後に病院からそこに移転させる予定ですから大忙しになりそうです。
今日も姉の家からホームの見学→病院→世話になってる在宅介護センター→帰宅と移動だけで3時間半かかるハードなスケジュールでした。

by suziej | 2006-10-24 23:28 | 東京便り