人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 31,7℃  梅雨明け間近?

            ディサービスで ボーリングのゲームを楽しむ方々
晴れ 31,7℃  梅雨明け間近?_b0034565_2327837.jpg

毎日ダイエットの心配している暇がないほど必ずアポが入っています。
今日は介護センターのディサービスの体験、見学に行ってきました。

日本全体で高齢化が進んでいますが核家族でなくても身寄りのない高齢の人が確実にふえているはずです。
介護保険が出来て、サービスなども良くなってきているものの、その手続きが出来ずにシステムからもれてしまっている人もいるはずです。
自分で身の回りのことが出来なくなると一番心配なのが食事です。
一人暮らしだと食べるのさえ億劫になってしまったり、食べ忘れさえあるそうです。
そこで一人暮らしの高齢の従姉妹を介護支援センターで毎日ランチを食べられることを知り、さっそく体験、見学に行ってきました。
『老人ホームは老人ばかりだから嫌だわ』と自分が76歳でも可笑しなことを言います。
『人見知りするから』と言いながら食堂でもホールでもお隣の方とおしゃべりする従姉妹。
とりあえず気に入ってくれたので一安心。
8月1日から月曜から土曜日まで毎日ランチを食べて午後のディサービスを週2回受けられるように手続きまで完了。
今回ダブルで介護、日本滞在も2週間を切ったので用事は今月中に片付けてしまおうと奮闘中です。

by suziej | 2006-07-26 23:48 | 東京便り