人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月24日  雨 のち 曇り

7月も下旬だというのに未だ梅雨が明けず全国各地で豪雨の被害が続出。
これも異常気象でしょうね。

前回日本へ来た時に父の介護認定の申請をしました。
わりとはやくに私がコロラドに戻った後に要介護1の認定がおりましたが私が来るまでそれ以上の進展はなし、早速私が介護支援センターに連絡を取ったところ今回も大変対応がはやく係りの方が家まで出向いて下さって介護のコーディネートの話し合いをしました。
ベッドの移動、歩行器の導入などで安全を確保したうえで先ず毎日1時間のヘルパーさんの助けを借りることにしました。
今日はそのスタートの日でした。
一番の心配が父が受け入れてくれるかどうかでしたが心配はないようです。
ヘルパーの方に『ずいぶん背が高いね』と話しかけたのを見て一安心。
明日は私なしでヘルパーさんに食事を作っていただくことになっています。

私の滞在予定も残りが2週間あまりなので早く慣れてもらえるとコロラドに戻るのも安心だし、帰る支度に少し時間を取れそう。

by suziej | 2006-07-24 23:34 | 東京便り