人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新曲の練習

実家通いが続いています。
姉の家を出て地下鉄駅まで歩き都営三田線に30分、乗り換えて浅草線に10分かかるので毎日の往復に2時間費やしていることになります。

1週間前に発売になった瑛子さんの新曲(帰らぬ夢)は大御所船村 徹の作曲だけに難しくて覚えるのに苦労しています。
最初はとにかく繰り返して聴きます。
老化防止のために歌詞は3番まで直ぐに暗記するトレーニングをしているので歌詞は意外と簡単に覚えられます。
メロディをしっかり覚えたところでカラオケを聴きながら譜面を追います。
声を出したい所ですがじっと我慢、頭の中で歌います。
今カセットプレーヤーしかないので巻き戻しをしながら何回も聴いているうちに乗換駅の三田に到着します。
コロラドだと家の中で大きな声を出して練習できるけど東京ではムリ。
声を出して歌えない分覚えが悪い。
朝のウオーキングでもコロラドだと演歌を聴きながら、時には歌いながら歩いている私。
暑さも厳しくなってきてホームシック?かな。

by suziej | 2006-07-11 23:33 | 東京便り