人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断受けてますか?

食事に気を付けて適度な運動もやっていると自分は健康だと思い込んでしまいがちです。
2年前にファミリードクターのオフィスから何年も何の健康診断を受けてませんよと電話がありました。
仕方なく子宮ガン、乳がん、骨の密度の検査を受けました。
あと大腸の内視鏡の検査を受けるつもりでしたが母がなくなっった為にやりそこなって気にはなりながらそのまま。

あれから2年、50代になったら1度は大腸の精密検査を受けるようにとアメリカでも薦めているので久しぶりにファミリークリニックにアポイントメントをとりました。
そこでファミリードクターと話をしてから専門の検査のクリニックにおくられるシステムになっています。
先生曰く、日本人でもアメリカの生活が長くなるとアメリカ人のような生活環境で乳がんにかかる率も上がるので面倒がらずに受けるようにとのこと。

学校に行ってる頃は新学期に必ず学校の健康診断がありました。
そんな感じで毎年春に健康診断を受けるのもいいかなと思いました。

by suziej | 2006-03-01 02:15 | 日記