人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート&アメリカ入国ビザ

今回パスポートの切り替えに行ってパスポートの種類の変更、ならびにアメリカ入国ビザの制度に変更があったことを知りました。

~機械読み取り式旅券・IC旅券とアメリカ入国ビザの関係~

日本をはじめとする27カ国は、観光など短期間の訪問であれば査証(ビザ)を取らなくてもアメリカに入国できることになっていましたが(アメリカの「ビザ免除プログラム」の適用を受けています。)が、2004年10月26日から「機械読み取り式でない旅券(パスポート)」を所持して入国する外国人はビザを取らなければならなくなりました。また、2006年10月26日以降発行のパスポートはICチップを搭載し顔画像等を電磁的に記録したもの(「IC旅券」と言います)でなければビザを要求することになりました。

私のようにアメリカ人と結婚してグリーンカード(永住権)を持っている人は読み取りでないパスポートでもビザは必要ないわけです。
そのグリーンカードも最初に取得した頃は無期限でしたが12年前頃から10年毎に切り替えが必要になりました。
友達の間でも年をとるにつれアメリカの市民権を取る人が増えてきます。
私もたぶん10年後にはグリーンカードの切り替えなどが面倒になってくるので市民権を取る可能性が高いと思います。

by suziej | 2006-02-04 14:41 | 日記