人気ブログランキング |

簡単なデザート


私は料理をする(特に家族以外の人達に)のが好きですがデザートはあまり得意ではありません。
レシピ(英語発音だとレサピィ)は見ないし計量が面倒ゆえにケーキとかクッキーなんかはまづ焼きません。
大勢集まるパーティを開く時はお友達が必ず『何か持って行きましょうか』と優しく言って下さるのでケーキ作りの達人にお願いすることにしています。
私の定番デザートはグレープフルーツゼリーと焼きプリンです。
昔某菓子やでグレープフルーツの皮に入ったゼリー(450円とバカ高い)を売っているのを食べて自分で作るようになりました。
b0034565_1255457.jpg

グレープフルーツの皮に入れて作ると持ち寄りパーティの時に便利です。
素敵なカットグラスで固めると2倍美味しそうに見えるのがミソ。


作り方のコツ
b0034565_2201754.jpg
親指を入れてぐるっと回すようにして身を取り出します。
その時にへそを乱暴に取ると皮に小さい丸い穴が開くので気をつけて下さい。





材料
グレープフルーツ、グレープフルーツジュース
ワイン(残り物があるときに入れるとベター)
粉ゼラチン(アメリカのは1袋7g入り)
フレッシュグレープフルーツジュースとボトルのジュース、ワインでだいたい500~550ccになるようにします。
粉ゼラチンをジュースで湿らせておきます。
グレープフルーツの身を中に入れて固める分を取って置く。
ワインとジュースの半量を暖めてアルコール分を飛ばします・
粉ゼラチンに暖めたジュースを入れてゼラチンが完全に溶けるまでかき回します。
冷たい残りのジュースを加えて皮か器に流し込んで適当にグレープフルーツの身を切って入れて冷蔵庫で冷やします。

by suziej | 2005-01-28 01:27 | 美味しい話