人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄大江戸線

8月にデジカメを購入してから時々バッテリーを充電したはずなのに(バッテリーを
交換してください)と表示されたことが何回もありました。
その時は『あらっ 充電時間が足りなかったのかしら?』と思いましたが、おかしいな
気付いたのは37年ぶりの高校の同期会の時でした。
前の晩に準備万端バッテリーを充電したのに当日バッテリーが充電されてなくて
1枚も写真を写せませんでした。
保障書をアメリカに置いてあったために修理を受けられず、今回大事な瑛子さんの
コンサートを6日に控えていたので来た早々土曜日でも営業している新宿にある
キャノンのサービスセンターに行ってきました。

年に数回日本に来ている私でも新しい路線が開通して便利になっているの気が
付かないことがよくあるので昨日は行き方を検索してみました。
何時もだと地下鉄とJRを利用して新宿に出ていましたが検索によると都営三田線を
利用して春日という駅で同じ都営大江戸線に乗り換えると一番便利な事が判明。
平成12年に開通された新しい路線なので構内もきれいでした。
ただ運転方法が変っていてJR山手線ようにぐるっと回る方式なので乗る前に慎重に
駅名の並んだ路線図を見てしまいました。
新宿副都心の高層ビルの中にキャノンが入っていましたが出口もチェックしてから
行ったので地上に出ると目の前にキャノンがあってめでたし、めでたし。
地下鉄大江戸線_b0034565_6211496.gif

↓大江戸線の詳しい路線図はMOREをクリック



大江戸線の運転方法
 光が丘を出発した電車は、都庁前を経由して、新宿・六本木を通って一周した後、再び都庁前に戻って一旦終点となります。その後、この電車は都庁前を折り返して出発し、先程と同じ経路を逆に通 って光が丘へと向かいます。このように、大江戸線は「6の字」を描くような運転方法となっています。
地下鉄大江戸線_b0034565_655478.gif

by suziej | 2004-12-05 06:32 | 東京便り