10月25日 今年初の本格的な雪

b0034565_23202271.jpg

いよいよ雪の季節の到来です。
日中の気温も1℃までしか上がらず、1日中家の中を片付けていました。

この日は娘の婚約者の誕生日、彼の好きなフットボールのチーム、ミネソタ バイキングの試合画あったので、皆でスポーツバーに行きました。
15年以上もアメリカに住んでいてスポーツバーに行ったのは初めてでした。
カメラを持参しなかったので写真が撮れなくて残念なことをしました。
[PR]

# by suziej | 2012-10-26 23:27 | 日記

10月5日  一気にマイナス気温に

    人間がバタバタしてるのを知ってか知らずか、すやすやとお腹を出して寝てるチビ
b0034565_14582437.jpg


週間予報でみぞれまじりの寒い日がやってくるのはわかっていたものの、ぎりぎり5日に暖房の吹き出し口の掃除をして、いざ暖房を入れてみると嫌なバイブレーションの音が!
うちのが慌てて暖房をOFFにして、色々やってみたが気温が上昇しないではないか。
夜にはマイナスに下がるのが判っていたので、おお慌ててで暖房の施工業者に連絡したものの、1年で一番忙しい日?のせいか、午後の3時に連絡がありました。
我が家の暖房機器は建った当時のままなので、そろそろ危ない予感がして、2つの業者から見積もりはとってあったので助かりました。
だいたい何か切羽詰った問題が起きるのは週末が多く、金曜日の朝に暖房機の不備が判っても連絡がついたのが3時過ぎだったので、とりあえず応急処置の修理に来てもらうつもりでしたが、即入れ替え工事をやってもらえることになりました。

アメリカの一般的な暖房はガスで温風を送るセントラルヒーティングです。
暖房の必要な期間が6ヶ月、24年間も何の故障もなく良く働いてくれた暖房機ですが、今はエネルギーを節約する機種が主流になってきたので、買い替え時期だったと思います。
[PR]

# by suziej | 2012-10-08 15:00 | 日記

Waldo Canyon 山火事 その後

        家の近くにあるテニスコートに掲げられた消防士の活動を称える垂れ幕
         Peregrine Thanks It's Heroes
b0034565_1065017.jpg

       我が家のあるストリートでも4th Julyのブロックパーティで寄せ書きをしました
b0034565_1074064.jpg

           我が家を代表して娘が感謝の書き込みをしました
b0034565_108827.jpg

[PR]

# by suziej | 2012-07-10 10:08 | 日記

Waldo Canyon 6日間の避難生活

先週の今頃はちょうど目に付く物と猫を車に乗せて避難中でした。

午後2時のニュースでは、万が一のために貴重品などを集めて避難の準備をするように言ってましたが、わずか2時間後に台風並みの強風(65マイル)と高温で山から飛び火して、あっという間に住宅地に燃え広がりました。
結果346軒の家の消失と18,000エーカーが燃えるコロラドの山火事としては最大の被害がでました。

娘に2匹の猫を頼んで外出中だった私に、慌てた娘からの電話で避難勧告が出たことを知り、大急ぎで帰宅しました。
普段は7分で行ける5キロの距離を1時間半かかって幹線道路に出ることが出来ました。
幸い1ヶ月前に娘がアパートに引越しをしていて、使ってない部屋があったので私と猫2匹が6日間お世話になりました。

非常事態を察したのか、普段は仲が悪い2匹が狭い部屋でケンカもせずにお利巧にしてくれたので助かりました。
b0034565_8555233.jpg
b0034565_85713100.jpg
b0034565_8575398.jpg

[PR]

# by suziej | 2012-07-04 08:58 | 日記

山火事 Waldo Canyon Fire

b0034565_155484.jpg

連日猛暑続きのコロラドで、山火事があちこちに起きていますが、ついに人口の多い地域に近い所で
山火事が発生しました。
2日目になっても勢いは衰えず、2000エーカーに広がっています。
今日の予想最高気温が36℃、水曜日まで雨の降る可能性はゼロに近いために、Colorado Springsの West サイドに避難勧告が出て、脱出する人の数が増えつつあります。
Waldo CanyonはAのマーク、我が家は赤い家のマークです。
Aと家のマークの直線距離は10キロぐらいです。


b0034565_2582871.jpg

[PR]

# by suziej | 2012-06-25 02:03 | 日記

チビとミーちゃん

        付かず離れずの良い距離を保ってます
b0034565_1502376.jpg

        『ミーちゃんのお気に入りのイスだけど、ちょっとお邪魔しちゃおうっと』
b0034565_1511268.jpg

        『私 ここどかないわよ。。。』
b0034565_1514262.jpg

2年前に娘がチビを拾ってきたものの、物凄く仲が悪く、隔離して飼っていました。
そのうちに、取っ組み合いのケンカはするものの、隔離しなくてすむようになりました。
最近ミーちゃんにボケ症状が出ててきて、性格や行動がかわってきました。
5月末に娘が引越して、家を出たこともあって、それまでは娘命だったミーちゃんが残った家族に甘えるようになりました。
チビがいたずらして、ちょっかいを出さない限りケンカもしなくなりました。
[PR]

# by suziej | 2012-06-18 01:51 | 我が家のペット

気がつけば早くも3月

2月は仕事以外のことも山ほどあり、あっという間に過ぎ去りました。

年々早くなったような気がするDaylight-savingが日曜日にスタート、時計の針を1時間進めました。

税金の確定申告の為の書類の整理などで、夜中の2時まで準備にかかりましたが、今日申告も終わり

多少なりともお金が戻ってくるのが分かり、ほっとしたところです。


忙しかった時期に煮た小豆が大きかったので甘納豆を作ってみました。
グラニュー糖をまぶす前の濡れ甘納豆の方が美味しかったです。
b0034565_12372033.jpg

[PR]

# by suziej | 2012-03-13 12:36

1月も終わり

去年の10月に始まった家の改装工事が大幅に遅れて、年を越してしまいました。
気が付いたら1月も終わり、私の誕生日も来て、減額ですが年金の貰える年齢になりました。
昔は専業主婦が多かったために、働いていないと主人の半分を受給できます。
私みたいに途中から働き始めた場合、自分の生涯働いた金額をベースにした年金と主人の半分の年金を
比べて、多い方を選ぶことになります。
[PR]

# by suziej | 2012-01-31 23:50 | 日記

2012年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



去年の10月から取り掛かった改装工事が終わらないまま年を越してしまいました。
暮れにギックリ腰をやったため不便で、掃除も満足にしないうちに新年を迎えてしまいました。
それでも仕事仲間とささやかな正月料理でお祝いします。
b0034565_2236022.jpg

あとは茶碗蒸しと蟹で、今年は手抜きの正月料理で済ませました。
[PR]

# by suziej | 2012-01-01 23:28

Merry Christmas 2011

b0034565_23102324.jpg



Merry Christmas
太郎と友達のモウちゃんが泊まりにきました。
モウちゃんは私の後を付いて周る可愛い子です。
猫2匹、犬2匹でにぎやかです。
[PR]

# by suziej | 2011-12-26 23:10