Go Broncos !


1月19日Denver BroncosがNew Englandに勝って、15年ぶりのスーパーボウル行きます。
b0034565_4485953.jpg
b0034565_4494043.jpg
b0034565_4502383.jpg

[PR]

# by suziej | 2014-01-21 04:52 | 日記

2014 正月料理

b0034565_146854.jpg

我が家恒例の新年会は1月5日の予定でしたが、前の晩に予想以上の雪が降り、1日延期になりました。
元の同僚に加えて新しい友達3人が参加しました。
毎年数の子は日本から送ってもらっていますが、今年は初めて黒豆もリクエストして送ってもらいました。
今まで使っていた韓国製の黒豆とは雲泥の差でした。
普段煮る時間よりかなり早く軟らかく煮あがりました。
[PR]

# by suziej | 2014-01-12 14:11 | 美味しい話

2014年

新年明けましておめでとうございます。
健康で楽しい1年になりますように!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

# by suziej | 2014-01-01 16:56 | 日記

2013年大晦日 1年を振り返って



今年は様々なことがあった1年でした。
娘の結婚は人生での一区切り、一人娘なので安心したと言うのが本音です。
はるばる日本から家族が結婚式に参加してくれて楽しい思い出になりました。

忙しい生活から一転して気が抜けたのか、原因の判らな病気になり回復に時間がかかりましたが
1月のデンバー紅白に向けて歌の練習が出来て、徐々に盛り上がってきてるので健康の有難さを
実感した年でした。

このブログも私の日記がわりのメモてきなものになり、あまり更新していないのに立ち寄っていただいて
ありがとうございました。
b0034565_23113572.jpg

新年会に着物を着ようと思い立ち、1年ぶりに着物を出してみました。
[PR]

# by suziej | 2013-12-31 23:13

ミーちゃんが虹の橋を渡りました

       2012年6月15日  未だ元気で貫禄十分、チビの猫パンチにも応戦してました
b0034565_2352224.jpg


元気で丸々してたミーちゃん、時々我が家に滞在するモーちゃんは何故かミーちゃんのことが好きでした
b0034565_14284022.jpg

我が家にやってきたきたのが99年11月20日、シェルターから来たので当時の推定年齢が2歳だったので16歳でした。
このところめっきり衰えが目立ち始めて気になってましたが、昨夜までソファにもジャンプ出来たし、食欲もあったので、今朝は何時ものように私の部屋にニャーニャー言いながら起こしに来なかったので、探した所体調が急変してました。
それでも朝ご飯を食べて水を飲んでいました。
風邪気味とかで仕事を休んでいた娘と2人で1日中看ていました。
たった1日だけ私達を心配させただけで虹の橋を渡りました。
最後の最後まで自力でトイレに行き、悪さもせず、医者にもかからず本当に良い子でした。
今頃仲の良かった黒猫ミャオと一緒に虹の橋の向こうで遊んでいると思います。
[PR]

# by suziej | 2013-11-20 14:42 | 我が家のペット

気が付いたら既に9月

   初めて見た時はラッキーJrかと思ったら、さらに小さいニューフェイスのベビーバニーでした
b0034565_12373495.jpg
b0034565_12375826.jpg


ある日ラッキージュニアとは違う、ほんとに小さなベビーバニーを発見!
我が家の玄関先の脇に穴があって、そこが子ウサギたち格好の隠れ家になるようです。
でも1ヶ月足らずで何処かへ引越しするようです。
広い世間に飛び出す前に、穴から少しずつ遠くに出るようになって前庭の芝を食べたり、私があげる
バニーフード、ニンジンを食べて巣立って行きます。
うさぎの親子は見たことが無いので、早いうちに親から離れて暮らすようです。

仕事を辞めて、急に生活のリズムが狂ったせいか、体調を崩してしまった私ですが、子うさぎを見てるだ毛で癒されました。
そして8月には3つのバスルームのリモデリングを開始。
でも結局完成時の写真を撮り忘れました。
             マスターバスルームのWシンク 
b0034565_12542879.jpg

        
       水漏れで、そもそものリモデリングのきっかえになったバスルーム
b0034565_12555410.jpg

                 今流行の四角いシンク
b0034565_1256987.jpg

 1ヶ月前は自律神経失調?かヨタヨタしてた私が貸家のバスルーム3つ全て模様替えをすることになり、具合が悪いなんて言ってる場合じゃなくなって、気がついたら1日10時間働いてた日もありました。
費用を余りかけず、かと言って何でもいいわけじゃないので素材選びと値段調べに時間がかかりました。
マスターバスの洗面台のキャビネットは特注サイズだったため、新規に買いなおすのを諦めてペイントして
カウンターとシンク、蛇口を新しくしました。

次のバスルームは水浸しになったのでバスタブ以外全取替えになりました。
流行のエスプレッソカラーのキャビネットと四角いシンク、ミラー、ガラスの棚がセットになって売っていました。
もう一つのバスルームの写真は撮りそこない、同じカラーのキャにネットと同じ素材の円形のシンク、ミラーの3点セットでした。
[PR]

# by suziej | 2013-09-14 12:37 | 日記

My Dear Deer Family

b0034565_82284.jpg

顔なじみの鹿さんが小鹿を連れてやってきました。
未だ生後2週間ぐらいで、母さん鹿を追っかけては母乳を飲んでいました。
[PR]

# by suziej | 2013-07-10 08:23

6月29日  ガーデンパーティ

b0034565_122317100.jpg

総領事ご夫妻主催によるColorado Springs在住の日本人との交流会がデンバー領事公邸で開かれました。

Colorado Springsにはかなりの日本人が住んでいますが、今回コロラド州では2番目の市という事で、初めてコロラドスプリングス在住の日本人との交流会を開いていただくことになり、私も参加しました。
参加者は60名余り、口コミで参加者を募ったために果たして何人参加希望するか、誰が参加するか、興味深々でした。

私がコロラドに越して着て28年になりますが、参加者の年齢層も30代から80代と幅広く、昔お付き合いのあった方と再会したり、初対面の人在りで楽しいひとときを過ごしました。
総領事ご夫妻はプールサイドに設けられたテーブルを周られて多くの方々と歓談、とても親しみ易い印象でした。

和風テイストの料理の数々、そして屋外では焼きそばの実演?サービスもありました。
私が仕事をやめて未だ1週間ということで、先々の予定を聞かれましたが、なんだかんだ忙しくしているので暫くはのんびりして自由な時間を楽しみたいと答えておきました。

パーティ終了後デンバー市内にある大きな日本食料品店に寄ったり、帰りには早めの夕飯に美味しいチラシ寿司を食べてきました。
[PR]

# by suziej | 2013-07-01 12:23 | 日記

6月24日  ジャパニーズレストランの閉店

    クリーニングと保存処置をしてもらったウエディングドレスが戻ってきました
b0034565_21554599.jpg

ちょっとした縁がきっかけで、暇なら手伝ってと声をかけられて働き始めて7年半、実働時間が週平均すると25時間以内、1ヶ月以上の無給休暇はOKという事でオーナーも私にも都合が良く、体と脳の老化予防のために働いていました。

先週の水曜日に突然店を閉めると言われ、従業員一同唖然!
色々事情があるのは分かったいたものの、3日前の通達で、6月22日(土)が最後と判った時はもっと驚きました。
長年通ってくれている常連客の多い店だっただけに、どうやって噂を聞いたのか、木、金、土の3日間は名残を惜しんで来てくれたお客さんでごったがえしていました。
最終日の土曜日は売り上げも最高、チップも餞別代りか、食事代より多く置いてくれる人や30~50%ぐらいと記録でした。
お客さんの方が残念がってくれて、私たちは忙し過ぎて感傷に浸ってる暇もなかった中OPENサインが消えました。

昨日最後の給料を貰いに店に行ってきました。
私は年齢的にリタイアに近い年なので、さてこれから何をするか、ゆっくり考えることにします。
犬の美容師、不動産の免許を生かしてアパートの管理の仕事とか、昔の経験を生かすと幅も広がってきます。
大雪の日の運転の心配しなくて済むので、ボランティアでシェルターにいる犬たちをグルーミングしてあげてもいいし、のんびりと料理が面倒になってきた日本人の人達に好きな料理を作って楽しんでもらうとか、色々考えています。
[PR]

# by suziej | 2013-06-25 22:19 | 日記

Black Forest Fire,そしてWaldo Canyon Fire から1年

6月11日に突然Black Forest(黒い森)と呼ばれている郊外の住宅から火事が発生し、高温、乾燥、強風と最悪な天候の悪条件が重なって、あっという間に大火災になってしまいました。
2日間で全焼した家は502軒となり、去年Waldo Canyonの山火事の時にはコロラド史上最悪と呼ばれた348軒の全焼の数を大きく上回る被害になりました。

それにしても自然火災が多発してます。
先週は同時に山火事が5箇所で発生して、その煙の影響はすごかったです。

年々雨が少なくなり、もともと湿気の低い場所柄ゆえ、ちょっとした油断から大火事になる恐れがあります。
[PR]

# by suziej | 2013-06-24 23:53