<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無事見送ることが出来ました

あわただしい1週間でしたが、飛行機の手配も手早く出来、支度も早業でこなし東京に来ることが出来ました。

従姉妹にかかわり始めて4年、いろいろありましたが最後のお別れも出来てよかったです。
今回も都内から離れた青梅市でなくなったので、姉はあわてましたが、かかわった皆さんがとても温かく、心から感謝しております。
人数的にはさびしかったけれど、良いお見送りが出来てホッとしました。

天国では家族に囲まれて賑やかに過ごしてほしいというのが私の願いです。
[PR]

by suziej | 2010-01-25 11:25 | 東京便り

忘れられない1日

          日本に居る姪夫婦からのサプライズのお花
b0034565_844021.jpg

今日は私の誕生日でした。
そして4年前からかかわりあっていた従姉妹が今朝天国に旅立ちました。
ちょうど1年前、頑張って居心地の良さそうな自立型のホームに入居出来たのにエンジョイする時間が短すぎたのが心残りです。

明日日本に発ちます。
[PR]

by suziej | 2010-01-19 23:16 | 日記

イカ飯物語

     1回目の挑戦はホタルイカのサイズのイカ飯になって大笑い
b0034565_041822.jpg

     2回目もやはり縮まりましたが輪切りに出来て、一歩前進
b0034565_0414599.jpg

ある日突然肉饅頭が作りたくなって、昔食べた思い出の味を求めて作ること数回、そのうちに何とか納得出来る肉饅頭になって、一昨日はデンバーのカラオケ大会の練習の集まりに40個作りました。
そして今度はなぜか北海道の味、イカ飯が作りたくなって先ずは小ぶりのイカで作ったのが第一回目、結果は3分の1のサイズになってしまって、まるでホタルイカでしたが味は上々でした。
2回目は中くらいのイカで挑戦したところ、また縮んでしまいましたが輪切りには出来ました。
3度目の正直に期待です(笑)
[PR]

by suziej | 2010-01-17 00:42 | 美味しい話

新年会

b0034565_10211357.jpg
b0034565_10213993.jpg

毎年暮れから正月にかけて日本に帰ることが多く、めったにアメリカでは正月料理を作りませんが、今年は日本から数の子を送ってもらったので、手に入る食材で頑張ってみました。
蒲鉾が不味かったり、大根がちょっと日本のとは違う感じで歯ごたえ?があるなますでしたが
皆さんに喜んで食べてもらえました。
我が家のダイニングテーブルは六角形なので真ん中に鍋を置いて寄せ鍋をしました。

デザートは海の初日の出?をイメージにしたゼリーと、今日はたまたまフットボールのレギュラーゲームの最終日だったのでBroncosのデコレーションケーキが可愛くて買ってしまいました。
[PR]

by suziej | 2010-01-04 10:21 | 美味しい話

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくおねがいいたします。

久しぶりにコロラドで新年を迎えます。

2年にわたる不況はまだまだ続きそうですが、健康に気をつけて、ささやかな幸せに感謝して、今年1年頑張っていきたいと思っています。
[PR]

by suziej | 2010-01-01 03:46 | 日記