<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も3日

b0034565_92503.jpg

クリスマスが終わって一息っといった感じです。
相変わらず寒い日が続いて、今日は古傷の膝が痛んだりして『あらー今度は膝なの!!』

今日は1日中家の中の片付け、プチ大掃除です。
我が家のダイニングルームは普段余り使わないので一時荷物預かり所みたいな感じになっています。
書類、カラオケ大会で着ようと思ってる着物、クリスマスショッピングの返品の品々、コタツを出したために居間のコーヒーテーブルまで置いてあります。
1月3日に新年の食事会を開くので、先ず片付けなんですがテーブルセッティングの方が気がかりで脱線。
テーブルクロスを洗って、アイロンをかけて、あれこれ器やナプキンなどを合わせたりしてるうちに、引き出しから以前頂いた漆塗りの箸を発見。
せっかくなので新年に使うことにしました。
でも日本のセットは5人分なんですね、6人の食事会なので一人分足りません。
どうしようかと思っていたら、娘が10月に日本に行った時にお土産に買ってきてくれた干支の箸があるのを思い出しました。
年女の私(年がバレますね)お正月に新しい箸を下ろすことにしました。
[PR]

by suziej | 2009-12-29 14:55 | 日記

☆☆☆Merry Christmas☆☆☆

b0034565_9551395.jpg

今年は寒いクリスマスになりそうです。
来年こそは、せめて懐だけは暖かいクリスマスだといいんですけど。。。

去年と比べて株価などは上昇しましたが、景気が回復するのは未だ未だ先のようです。

アメリカにはクリスマスケーキというものがありません。

子供の頃のクリスマスと言えば市販のクリスマスケーキでした。
ネットで美味しそうな、雰囲気の良いケーキを探してみました。

Merry Christmas
[PR]

by suziej | 2009-12-24 09:59 | 日記

厳冬

b0034565_7402739.jpg

今シーズンは9月に早々と雪が降り、10月に入ってからも1週間サイクルでよく雪が降ります。

土曜日のポカポカ陽気は何処へ飛んだのか、日曜日から気温がぐーんと下がり、日中もマイナス気温の日が続いています。
日中のマイナス15℃は寒いです。

10何年ぶりかでコタツが登場しました。
我が家のファミリールームは2階まで吹き抜けで、日中陽が当たってるうちはいいですけど夜は寒々しています。
最初は半畳サイズのホットカーペットに座ってテレビを見ていましたが、今日古いコタツをだしました。
電熱の部分だけ日本から持ち帰り、テーブルは主人が作りました。
コタツ板がない?!
確か作り直すと言って処分したような気がします。
これからはコタツでご飯を食べるようになると思います。
[PR]

by suziej | 2009-12-09 07:28 | 日記