<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

只今思案中

b0034565_047974.jpg
b0034565_0472638.jpg


毎年恒例のデンバーのカラオケ大会の話題がのぼる時期になってきました。
2009年は従姉妹のホーム入居に伴う家の片づけで出ませんでしたが、歌が大好きな私、来年の1月は張り切って出場です。

歌を決めるのが一番の問題、その次が着る物です。
5分間のためにお金はあまり使わない主義(笑)なので、前もって何か気に入った衣装があると買っておきます。
もっとも日の目を見ないドレスもありますけどね。

演歌は和服の方がお腹に力を入れられるので向いていますが、普段和服を着たことがない私にとって着付けが一番の頭痛の種です。
以前最初に和服で歌った時は、ベテランの美容師さんが着付けを担当してくれたおかげで、馬子にも衣装、様になりました。
それ以後彼女が引越ししてしまい、上手に着付けをしてくれる人が見つからず、和服を着るのは不安でした。

でも強い味方がいたんですよ。
和服街道まっしぐらの方に色々アドバイスをいただけたおかげで来年のカラオケ大会は和服でいこうと決めました。

そして着物選び、この柄は粋で気にいってるんですが、はたして舞台で映えるかどうか。。。
[PR]

by suziej | 2009-11-27 00:41 | 日記

Happy Thanksgiving

今日はアメリカの感謝祭です。
日本の正月のおせち料理のように、七面鳥が定番です。
今年は家族3人と少人数なので焼くのは止めようと思って、主人に言ったらOKと言う返事でしたが、やはりレフとオーバーを食べるのが楽しみなんだとか言い出し、急遽買出しに行ってきました。
フレッシュ(生)のターキーはドデカイのしかなく、一番小さめ(それでも4キロ以上)の冷凍のターキーを買ってきました。
昨晩から水に浸して解凍中です。

解凍も順調に行き、午後6時に食べる予定で2時半にターキーをオーブンにいれました。
オーブン料理は意外と手間がかからず、大人数の時など楽です。
焼き上がる予定時刻15分前にオーブンを開けて焼き具合をチェックしようとしたら、何とヒートエレメントがパチパチと花火のように火をふいていたので大慌てで電源をきりました。

今年は家の物がよく壊れる年です。
幸いターキーは焼き色をつける段階で火は完全に通っていたので無事食べれました。
[PR]

by suziej | 2009-11-26 23:58 | 日記

タイル  最近の傾向

b0034565_23171035.jpg
b0034565_23172881.jpg

家も築20年になると痛んだり、古さが気になり始めて手直しすることがあります。
今回バスルームのバスタブの周りの壁のタイルが水漏れから1面ダメになりました。
全部替えるのも面倒、かと言ってもタイルを剥がす時に割れたりして、同じタイルを使って補修しようとするとタイルが足りなくなります。
予備に5~6枚は余分に買ってあったりしますが、月日とともに保管場所もわからなくなることがしばしばです。
そこで今流行のモザイクタイルを使うことにしました。
30センチ四方で、裏にネットが張ってあり、切り取るのも簡単です。
さて仕上がりはどうなるでしょう。

器用な主人が直してるので時間がかかります(笑)
[PR]

by suziej | 2009-11-21 23:17 | アメリカ雑記

NY ヤンキース Wシリーズ優勝

第5戦は惜しいところで打線が続かず、NYに戻っての第6戦を鮮やかに、しかも松井選手の大活躍でヤンキースがWシリーズで9年ぶりに優勝しました。
しかも松井選手はMVPに選ばれるという快挙!
専制が松井選手の2ランホームラン、その後も連続ヒットを放ち、6打点を叩出し、見事優勝の立役者になりました。

やはり日本の選手がいるチームは応援してしまいます。
シーズン中はなかなかNYヤンキースのテレビ中継はコロラドでは見れませんが、プレイオフにはいって地元のロッキーズがフイリーズに負けたと思ったら、NYヤンキースがWシリーズに進出して、夢中になって試合をテレビで見ていました。

松井選手は今シーズン膝の故障で、守備に出られずDHで見事Wシーズンでチームに貢献して優勝しただけに私も大感激、素晴らしい試合をありがとう。
[PR]

by suziej | 2009-11-05 15:35 | 日記

夏時間の終わり

時計の針を1時間戻しました。

昨日はハロウイーンでした。
数年前から夏時間の終了がハロウイーン後になり、子供達が家々を回ってキャンディーを貰うのに
寒さのてんで少し楽になりました。
今年は水曜日から寒波がやってきて、学区によっては2日間学校が休みになりました。
暖かさが戻って、昨夜は楽しいハロウイーンだったようです。
[PR]

by suziej | 2009-11-01 23:15