<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘の日本行き   何歳になっても心配?

今朝娘が日本に向けて出発しました。
独りで日本に行くのは2回目です。
なんせ25歳ですから心配する方がバカですが、あれこれと世話をやいてしまいます。
昨夜も帰宅は8時半過ぎ、大きなスーツケースに衣類や靴が適当に放りこんであったのでベテラン?の私が詰めなおし、準備が終わったのは11時過ぎでした。

自分自身が日本へ行くのと違い、家の中を最後まで片付けたり洗濯したりといった家事がないだけ楽ですが、ハンドバッグに物を詰め込んでいるのでパスポートを失くさないかとか心配してしまいます。

娘は日本には一度も住んだことがありませんが日常会話は日本語でOkです。
小学生の頃娘が日本語は判ってるか気になって英語で話しかけると『ここは日本なんだから英語はやめて』と言ったおかしな娘でした。
それから日本に行く時は小学生でピアスをしてるとおかしいからとピアスも外していましたが、今じゃ5つぐらいピアスをしてる娘、全部そのままで行ったのか、チェックするの忘れました。
[PR]

by suziej | 2009-09-30 23:08 | 日記

初雪

夏日最後の日、21日に初雪!
天気予報では山だけが雪マークでしたが、標高1800mのColorado Springsでは仕方ないのかもしれませんが、前日との気温差が10℃以上、秋を通り越して冬って感じです。

この初雪で忙しくなるのはタイヤ屋さん、暖房機の掃除、調整をする人達です。
うちも準備しなくちゃ、それにしても早い!
[PR]

by suziej | 2009-09-22 23:29 | 日記

骨密度の検査結果

b0034565_231551.jpg

アメリカでは子宮ガン検査、乳がん検査、大腸がん検査、骨密度の検査が普及していて、私も1年おきに受診しています。

その結果骨密度でひっかかりました。
前の検査では年相応ということで、1日に1200mgのカルシウムを摂るように言われましたが、あまり危機感がなくて、毎日確実には摂っていませんでした。

新聞や雑誌、テレビのコマーシャルなどで月に1回飲む骨を再生するクスリのことは知っていましたが、単にカルシウムだと思っていました。
ところがまったく別物、骨密度をこれ以上減らさないで再生させるクスリで、これと一緒にカルシウムを摂らなくてはなりません。

姉がこのクスリを試した時に肝機能が悪くなり、止めましたが私はトライすることにしました。
身体の負担を少なくするために毎週1回飲むクスリを選択、効くか効かないか、結果が出るのは2年後ぐらいらしい。

カルシウムはサプリで1000mg、あとはミルク、乳酸飲料、豆腐、野菜で摂るようにして、1日1500mgを目標にして頑張っています。
[PR]

by suziej | 2009-09-11 23:14 | 日記

石の山 その後

b0034565_23402183.jpg
b0034565_23405541.jpg

今回オーダーした石、最初から『いやに泥が多いな。。。』と思いつつ運んでいましたが、1週間経過して石が3分の2、泥が3分の1じゃないかという思いが日増しに強くなり、オーダーした会社に直談判に行きました。
1回目は1割引くということでしたが、主人は泥をよけながら石を運ぶ手間は想像以上に大変なので、現物を見に来てくれと交渉、結果15トンのうち8トン分の金額を返してくれることになりました。

それでも泥と石の団子状の山、そこで器用な主人が新兵器を作りました。
鉄製のアミで大きめな石だけ泥をよけて先ず運び、次のステップで細かめのアミを張り小石と泥を分けるそうです。
あと1週間で終わるといいんですけどね。。。
[PR]

by suziej | 2009-09-03 23:41 | 日記