<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 ランチ&ドミノ 

b0034565_12142088.jpg
ランチ&ドミノゲームのメニュー
メンチカツ&ポテトサラダ、
ニシンと昆布の煮物、
タコとアボカド、カボチャの煮物

b0034565_12145529.jpg
朝起きて外を見たら屋根にうっすらと雪、8時ごろから急にかなりの勢いで雪が降り始めて、あっという間に道路も真っ白になってしまいました。
そこは4月の雪、止んだと思ったら2時間足らずで雪も溶け、無事ドミノゲームが出来ました。
それにしても4月末の雪にビックリ!
[PR]

by suziej | 2009-04-28 12:17 | 日記

我が家のフェイスリフト

5年ぐらい前から家の外壁をウッドからメンテナンスフリーのStucco(スタッコ壁)したいと思っていましたが、先ずは先立つ資金ぐり、5年ぐらい前に見積もりを取ったものの、日本との往復で忙しすぎてチャンスを逃してしまいました。

2月頃に思い立って、先ず資金の調達、そして計画段階に入ったら、いかに信頼できる工事業者を探すかが一番の問題でした。
最初の業者は直ぐに見積もりに来たものの、電話で金額を言おうとしたので書類にして送ってと言ったところ、それっきり音沙汰なし。
次の業者は約束の日に雪が降っていたために延期してアポイントメントの日を変更したのに待てど暮らせど、その日時にやってきませんでした。
3度目の正直?!信頼できる良い業者に出会うことが出来ました。

家の外装を換えるとなると、直したい箇所がどんどん増えてきます。
外壁の工事の前に家の窓を全て交換し、オンボロになってきたガレージのドアも換えなきゃなりません。
先ず一番金額の張る外壁工事の見積もり結果は予想範囲以内でした。
しかし外壁をStuccoにしても屋根の下側とか雨どいとかペイントするところも結構あるんですが、ペイントは自分でやれない場合は別に塗装やさんを雇わなきゃならないので、ここで別途料金発生!

何とか2週間で窓の業者、ガレージドアの業者も納得出来る人が見つかりました。

Stucco会社のオーナーはとても楽しい人です。
初めの面談で2時間も話が弾んでしまいました。
彼が今まで手がけたStuccoのリフォームの家の写真の中で、我が家と同じようなレンガを使った家があったので、参考のためにコピーしました。
じつはレンガの部分も全てStucco壁にしようかと思っていましたが、多少お金がセーブ出来るのと、レンガのアクセントも悪くないアイデアなので↓の写真のようにレンガを残す方法で話を進めています。
彼が手がけた家を10軒ほど見てまわったけど、本当にいい仕事してるんです。
そんな分けで一刻も早く工事をやりたくなってウキウキしてます。

                   サンプルのビフォア & アフターの写真です
b0034565_11541669.jpg
b0034565_1154382.jpg


ちなみに我が家の外観はこんな感じです。以前は上↑の写真の家と同じ半月の窓が入っていましたが、予算の関係でバッサリと角型にしてしまいましたが、今から変身が楽しみです。
b0034565_11562886.jpg

[PR]

by suziej | 2009-04-24 11:55 | 日記

イースター サンデー まさかの雪

b0034565_22503698.jpg

今年は大して雪も降らず、暖冬だと思って安心していたら、ここにきてよく雪が降ります。
今日はイースターサンデー、子供が喜ぶイースター エッグハンティングなどの催しはキャンセルでしょうね。

こんな日はのんびり家でマスターズの最終ラウンドをテレビ観戦です。
片山選手が-6で6位と健闘しています。
話題の石川遼クン、2日目は強風のせい?!スコアを落として予選落ち、トップが48歳のKenny Perry、-11で優勝を狙っているし、タイガーウッズのスコアが伸びず番狂わせの今年のマスターズです。
[PR]

by suziej | 2009-04-12 22:52 | 日記

The Masters 2009

b0034565_1153445.jpg


マスターズ トーナメントの初日がスタートしました。

4大メジャーの試合でも最大の関心を集めるのがマスターズ トーナメントですが、タイガーウッズの復帰初のメジャーに加えて、復帰早々優勝という好スタートをきったタイガーウッズ、いつもだと土、日の試合しかテレビ観戦しないのにESPNで初日から観戦しました。

日本から片山、今田、そしてもっともホットな17歳の石川遼の3選手が参加しているのも初日から気になったのかもしれません。
最終組、しかもタイガーウッズの後を追うTee Timeで石川遼君が特別招待の若手3人組でプレーをしました。
前半はボギー、バーディ、のくりかえしで乱れましたが、後半は頑張ってバーディでホールアウト、+1で51位タイで初日を終了しました。
片山選手は-5で4位タイにつけて、明日が楽しみです。

Augastaは小さな田舎町です。
マスターズが開かれる時だけ人口が急増します。
9年前にマスターズを観戦に行ったことがありますが、毎年同じゴルフコースで開かれるマスターズはメジャーでも別格だと思います。
今にして思えば、もう少ししっかり全コースを見てくれば良かったなぁなんて思ったりしてます。
[PR]

by suziej | 2009-04-10 10:39

節約は美徳?!

世界的な不景気、この低迷からなかなか抜け出せないので節約アイデアが花盛りで、今日も日本のサイトで
「トイレのレバーの小と大をきちんと使い分ける」と言う記事が目に留まりました。

これが節約?と思われる方も多いかと思いますが、意外や意外多くの方が大と小を使い分けることなく意識せずに「大」で流している方が多いのです。
現在製造されている家庭用の便器は、どのメーカーのものも1度に流す水量が
 洋式トイレの水 → 小6リットル 大 8リットル
 和式トイレの水 → 小6リットル 大 11リットル
と、共通になっているそうです。
和式の方が使用する水量が多い理由は、『便器自体の傾斜が低いため水が大量に必要になるため』とのことです。

この記事をを読んで、日本人はコマメなんだ、アメリカのトイレには大小のレバーなんてありませんから。。。
[PR]

by suziej | 2009-04-02 01:50 | アメリカ雑記