<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コロラドに戻りました

夜7時発のサンフランシスコ行きの飛行機を利用すると帰る日がとても楽です。
不景気のせいか、ユナイテッドのカウンターはガラガラ、係りの人と楽しくおしゃべりしているうちにチェックインも完了。

私がフライトを変更して取れた座席は運良く5席並びに2人だけだったので3席使って横になってくることが出来たので疲れなかったのに、後部座席に座った男の人が足をゆすって私の席のバックに振動が伝わってイライラさせられました。
こういう人に限ってなかなか寝ないのよね、それもいい年をしたアジア系の人。
それでも以前のシートは3列使って寝ようとしても寝心地があまり良くなかったけれど、シートが改善されたせいか快適でした。
大晦日に飛んだ時も混んでいたにもかかわらず、私の隣だけ空席でラッキー!

思えば歯の痛みに始まって、予想外の引越しをやりとげ、最後には名古屋まで行ってきたから大したもんです。

家に戻った最初の日は先ず掃除です。
猫の毛だらけ!
[PR]

by suziej | 2009-01-30 18:04 | 日記

フィナーレは瑛子さん

年を越してしまった奥歯のトラブルに始まった今回の日本滞在、思わぬ従姉妹の軽費老人ホーム入居が現実となり、今までに一番大変な、そして頑張った4週間も終わりに近づきました。

9日かの入居決定から、毎日フルタイムで従姉妹の家の物を片付けて、とりあえず引越ししたのが17日、倒れこむほど疲れたのも17日でしたが、気力で回復して19日には一応アパート2間の完全撤去作業が終了しました。
そしてもろもろの引越しに関する手続きも終わり、晴れて(?)一段落してホッとしたせいか、名古屋でやっていた瑛子さんの新春公演を観にいくことにしました。

疲れがたまっていたので、行きは寝て行ける朝8時過ぎの出発の高速バスを利用することにしました。
ゆったりとした3列シートで所要時間は2ヶ所でトータル1時間の休憩所ストップを入れて5時間ちょっとで悪くありません。
快晴で出発場所の東京駅周辺も日曜日だったため混雑も無く、簡単に目的のバスも見つかりました。
(詳しくは写真のアップとともに後ほど)

名古屋行きは初めてだったので、うろちょろしながら間違えないように名古屋の地下鉄に乗り、目的地の中日劇場に到着。
運良くロビーに入って直ぐにファン仲間に会うことが出来ました。
ラッキーだったのは引越し騒ぎで劇場のチケットの手配をしたのが数日前でしたが、なんと、まるで私のために空けて置いてくれたかのように、5人のファンの仲間と並んで座ることが出来ました。
賑やかに応援してきました。
今回山本譲二さん、鳥羽一郎さんとの競演の歌のステージでしたが、瑛子さんがセリ上がりで登場すると『ワーっ』と言うざわめき!
ゴージャスな瑛子さんの登場でパッと華やかになります。
あっという間の3時間半の舞台でしたが、楽しい1日をファン仲間と過ごすことが出来て、疲れが吹っ飛ぶほど元気をもらって帰ってきました。

1ヶ月公演を今日終えた瑛子さん、明日は朝早くから上沼恵美子さんの番組収録のために韓国に行かれるそうです。
それにしてあの若さ、あの明るさ、そして何と言っても誰からも愛される瑛子さんの人柄に触れてホンワカとした気分にさせてもらいました。
[PR]

by suziej | 2009-01-26 23:19 | 東京便り

オバマ大統領就任

1月20日第44代オバマ大統領の就任式が行われました。

日本時間の21日の午前1時過ぎからワシントンから中継生放送があるということで、連日従姉妹の引越し作業で疲れ気味の私は目覚まし時計をセットして1時まで仮眠して待ち望んでいた就任式の模様を日本で見ることができました。

人種を超えた、人を引き付ける強い指導力のあるオバマ大統領、選挙戦を長い間見守ってきましたが、なるべきしてなったと実感しました。
これほど圧倒的な人気を持った政治家を見たことがない!これは誰もが思ったことではないでしょうか。

昨夜は女性の同時通訳があったために、かえって中途半端な感でしたが、今夜又ニュースステーションで就任演説を聞くことができました。

アメリカ経済はどん底ですが、強い指導者が現れたことによって人々が少しでも希望を持てるような気がしました。
[PR]

by suziej | 2009-01-21 23:58 | 日記

一難去って。。。

歯の痛みの原因は、たぶんアレルギーらしい、アメリカと東京で歯医者にかかり、狙いをつけて
治療したのに痛みがひかず、思いあまって訪ねたのが漢方薬のお店でした。
アレルギーの薬を飲み始めて、3週間ぶりに痛みが消えて、久しぶりに美味しく物を食べることが出来ました。

ホッとしたと思ったら、要介護1の78歳の従姉妹が軽費老人ホームに入れることになり、毎日引越しの準備に追われています。
ゴミ出し大作戦を展開中(笑)
[PR]

by suziej | 2009-01-15 09:28 | 東京便り

新年早々歯医者通い

日本に来る前から痛み出した奥歯、クリスマスと重なってコロラドで治療する間もなく日本に来てしまいました。
だいたい体調が悪いと人間歯が痛くなることがありますが、長旅のせいか、歯の痛みは増すばかり、思い余って日本で歯医者に行く決心。
父の歯医者には同行したことがありますが、私自身歯の治療で日本の歯科医にかかるのは何十年ぶりかです。

家族が薦める姉の家の近くにある歯科に迷わず決めて、正月休み明け早々に行ってきました。
感想
『日本の歯科医院もすごい進歩!!』
先ず美容院のようにキレイ!
診療施設もスゴイ、まったく昔の歯医者しか記憶にない私は浦島太郎(笑)
自費診療なので初診は1万円と、歯の痛みに加えて出費も痛いけど歯の痛みにはかえられません。

未だ治療中なので総合的な結果と感想は後ほどね。
[PR]

by suziej | 2009-01-08 12:24 | 東京便り

2009年 おめでとうございます

新年明けましておめどうございます。

大晦日にコロラドを発ち、新年は雲の上で迎え(?)ました。
今年も明るく前向きで生きて行きたいと思っています。

今日はテレビで箱根駅伝でも見ながらのんびりです。
[PR]

by suziej | 2009-01-02 10:09 | 東京便り