<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 大晦日

いよいよ2008年も終わろうとしています。
今年特に記憶に残ったことは第一にオバマが大統領に選ばれたこと、久しぶりに選挙戦に熱中しました。
あとは何といっても世界的な不景気。
ガソリン代も一時は1ガロン4ドル近くまで上がったのに、現在は1ドル50セント以下に下がっています。

年のはじめにPC不調、直ったと思ったら夏にはデジカメの調子がおかしくなり、更新も滞りかちでした。
皆さんありがとうございました。
大晦日発の飛行機で日本へ向かいます。
年越しは空の上?

来年も皆様にとって健康で楽しい1年になりますように。
[PR]

by suziej | 2008-12-31 15:00 | 日記

小鹿のお目

            左の小鹿の左目が治ってきたようです
b0034565_1140590.jpg

12月に入って、1頭の子鹿の目が化膿して、ほとんど目がつぶれた状態でした。
その子を見るたびに心配で、なるべく餌を多く上げたいと思って、小鹿目がけてパンを投げて上げても、片目のハンディ故に傍にパンが落ちてもなかなか気付かないでヤキモキしました。
ここ数日時間帯が私とずれたのか、顔見知りの鹿さん達と会いませんでした。
今朝親子3頭で我が家の玄関先にやってきました。
小鹿の目がだいぶ良くなったようで一安心。

でも未だ心配が。。。
『鹿オバサン 3週間日本へ行くので餌上げられないけど元気でね』と鹿に伝えられたらいいのにね。。。

大晦日にコロラドを発って、成田着は元旦、2日とも中途半端で変な年越しになりそうです。
[PR]

by suziej | 2008-12-30 11:45 | 日記

クリスマスも終わって。。。

               今年は珍しく和風でしゃぶしゃぶディナー
b0034565_15252518.jpg

               黒のナプキンを使って和風のセッティング
b0034565_15254478.jpg


友達とのランチでは張り切って料理を作りますが、めったに家で夕飯を食べない娘と、最近ちょっと小食になってしまった主人、さて何を作るかと迷ったけど、最近友達に好評だったしゃぶしゃぶに決定。
久しぶりの薄切りの牛肉の切り方も思い出したし、何しろ簡単、ターキーなんぞ焼くと半日キッチンにいるハメになり、食べるのは30分ですからね。

前菜はサラダとシュリンプカクテル、これも15分もあれば出来上がり。何しろ3人分しか作らないから直ぐに出来てしまいます。

娘は主人の残した牛肉も片付け、最後のうどんもリクエストして食べました。
(今年の主人からのクリスマスプレセントの新しいデジカメで撮った写真)


さて明日はAfter Christmas Saleが始まります。
残り物には福?50%オフ、75%オフをめざして来年のクリスマス用にショッピングする人も多いようです。
[PR]

by suziej | 2008-12-26 15:26 | 日記

☆☆☆Merry Christmas☆☆☆

b0034565_9384231.jpg
早いもので、父が柴又のホームで3回目のクリスマスを迎えます。
毎年ケア スタッフの方が手描きのクリスマスカードをプレゼントしてくれます。
父と同居猫のチビ、とても良く描けてますよね。
孫、ひ孫と一緒にクリスマスケーキのデコレーションをやったそうです。

私も2年前のクリスマス会に参加しましたが、スタッフの方達が明るくて、アットホームで色々工夫して行事を計画してくれます。
柴又の土地柄も好き、1週間でこんな良いホームを見つけることが出来た私達家族も父も本当にラッキーだと思っています。


b0034565_2123451.jpg
カードに描かれているチビは毎日年寄りと生活していて退屈なのか、子供達が遊びに行くと喜んで入り口まで飛んできます。

ゲームも好きらしい?
普通猫は子供が苦手なのに変わった子です。
[PR]

by suziej | 2008-12-24 09:35

クリスマスのテーブルセッティング

b0034565_23362988.jpg
b0034565_23364967.jpg

もう物は増やさない、をモットーにしてるはずなのにバーゲンに出会うとかさ張らないテーブルクロスとか、ちょっとした小物には直ぐ手が出ててしまいます。
Thanksgiving前のセールでテーブルクロスとナプキン6枚のセットをみつけ、赤かゴールドか迷った末にゴールドを選びました。
ゴールドだと黒のお盆にも合いそうだし、クリスマスシーズン以外でも使えそう、でも家の引き出しの中に似たようなゴールド系のテーブルクロスを発見。
食器も使わないと、持ってたことも忘れてしまいます。
25年以上も前に買ったウエッジウッドの食器、シンプルでちょっと豪華なところが気に入ってますが、めったに使ってません。


クリスマスのランチの集まりを開いた時はセンターピースに赤とグリーンのパンチで飾りましたが運悪くデジカメのストライキ、写真が紫色で残念!!
クランベリージュースを凍らせて、その次に青りんごリキュールを加え、炭酸を加えるとキレイに赤とグリーンのパンチが出来上がります。
b0034565_23525214.jpg

[PR]

by suziej | 2008-12-19 23:36 | 美味しい話

寒波がやってきた

今朝起きたら、予想通りの雪景色。
今日の日中最高気温はマイナス7℃、今夜はなんとマイナス20℃近くまで下がるそうです。

こんな日は鹿達も餌を求めて何回も我が家の周りをうろうろします。
昨日悪天候を考えて鹿さん用に買っておいた、日本風に言うと2斤以上の長さの食パンもあっという間に無くなってしまいました。
そこで次ぎにあげたのはシリアル、小さい食べ物は雪の中で拾って食べるのも大変そうだけど、熱心に根気良く探して食べていました。

この寒波は3日間続くそうです。
もっとパンを買っておけば良かったなぁ。。。
[PR]

by suziej | 2008-12-15 12:32 | 日記

太郎ちゃんが帰りました

 冬に預かったのは初めてで、寒い雪の日も元気良くお散歩、その結果が雪のピンポン玉
               『写真なんか撮ってないで何とかしてくれない?』
b0034565_929558.jpg

               やっぱりふわふわクッションの上で昼寝が一番
b0034565_9292565.jpg

1ヶ月の滞在を終えて太郎が飼い主のもとに戻りました。
猫と違って、犬は家に帰った時に本当に喜んでくれるので、ちょっぴり寂しいですね。
預かってて負担にならない、本当に良いワンちゃんです。
又戻ってくる日を今から楽しみにしています。
[PR]

by suziej | 2008-12-10 09:42 | 我が家のペット

寒い日がつづいています

b0034565_22544657.jpg

暖かかった日は突風が吹いていたりして、なかなかクリスマスのライトの飾りつけができませんでした。
お向かいの家のクリスマスのイルミネーションが豪華なので、我が家の窓から楽しませてもらっているので、何も飾らないのは気がひけるし、かといって年とともにズボラになった主人の協力は期待出来ないので、ささやかな飾りつけになります。
電球のついた鹿は3頭買ったけど、小石の中に固定するのは一苦労で、ただいま1頭のみ、首が動きます。
[PR]

by suziej | 2008-12-04 22:55 | 日記