<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Thanksgiving

曇りのち所によっては雪、今朝の気温はマイナス1℃。

定番のターキーも程よく焼きあがりました。
スタートからテーブルにのるまで、5時間ぐらいかかりましたが、食べるのにかかる時間は約30分。
今回は黒猫ミャオとシーズーの太郎がうろちょろしてたので写真を撮り忘れました。

明日からいよいよクリスマスショッピングのスタートです。
もっとも今日からセールをスタートさせたお店もかなりありました。
せっかくのThanksgiving,お店の人達もゆっくりしたいと思うんですけどね。
不景気故明日はモールにどれくらいの人出があるか。。。


夕方から雪が降り始めて、真っ白、クリスマスのイルミネーションが輝いています。
[PR]

by suziej | 2008-11-27 23:17 | 日記

小皿料理でランチ

b0034565_8371153.jpg
b0034565_8373898.jpg急に思い立ってのランチの集まりの簡単メニューです。
トマトの詰め物、葱とわかめのぬた、昆布の箸休め、かぼちゃ、なめたけの炊き込みご飯、豆乳味噌煮込みうどん
デザートだけは時間をかけて、梨をワインで煮て、その煮汁にワインを足した薄いピンクとクランベリーの2層のゼリー。
[PR]

by suziej | 2008-11-25 08:42

下がっても不安? ガソリン価格が急降下

今日原油価格が50ドルをわりました。
4ヶ月前の7月11日に最高価格147ドルを記録し、ガソリン代が1ガロン(3.8L)が4ドル近くまで上がりました。
当時満タンにすると60ドルを軽く越えてしまい、車社会のアメリカに住んでいると本当に不安でした。
ここ1ヶ月で急激に下がり始め、今日ガソリンスタンドの表示板を見たら1ドル71セントに下がっていました。
どんどん下がるので満タンにするのも損するような気がします。

原油価格の高騰であらゆる物が値上がりしましたが、原油価格(ガソリン代)が下がっても一度上がった物価はなかなか下がってくれません。

原油は先物買いなので11月の航空運賃の燃料費のサーチャージは上がったばかり、原油の50ドル割れの効果が出るのは来年?

それにしても景気回復の兆しは見えず、株価藻下がる一方で、8000ドルをきりました。
[PR]

by suziej | 2008-11-21 06:39 | 日記

掃除機  とりあえず安いのでガマン

        この写真は久しぶりに時々写せる(?)壊れかかってるキャノンで撮りました
b0034565_717796.jpg
b0034565_7172683.jpg

日本製のパナソニックの掃除機の調子が悪くなったのが約1ヶ月前、3週間前にアメリカでは主流のアップライト型の掃除機を買ったものの、箱を開ける前に重さに疑問を持ち、使わないまま返品しました。
その間、時々古い掃除機のモーターが動くことがあったので、だましだまし使っていましたが、先週終に動かなくなりました。

我が家はウッドフロアーが多いのと、2階への持ち運びの苦労を考えて、結局50ドルの安い掃除機を買ってしまいました。
イエローで形も気に入っています。
使い捨てのゴミ袋でなくてプラスチックの容器にゴミが溜まります。
ゴミ捨ては簡単です。
Kenmoreと言う、Sears系のメーカーの品ですが、ごたぶんにもれず中国製です。
[PR]

by suziej | 2008-11-14 07:25 | アメリカ雑記

またシーズー太郎がやってきました

b0034565_1524301.jpg

4ヶ月ぶりに又シーズーの太郎を預かる事になりました。
今回は1ヶ月の滞在予定です。
我が家に来るのも3度目、勝手知ったる我が家で、その日からうちの子みたいに暮らしています。

最近は寒い日や風の強い日はウオーキングも億劫になってきましたが、犬が居ると雨の日も風の日も休むわけにいかにので、朝と午後と2回歩いています。
[PR]

by suziej | 2008-11-09 15:30 | 日記

記念すべき日

        大観衆の前でヴィクトリースピーチをするオバマ次期大統領
b0034565_23472990.jpg

本命と言われたヒラリークリントンとのデッドヒートを勝ち抜いて、ついに初めてのアフリカ系の大統領が選ばれました。

アメリカに住むようになって20年以上経ちますが、選挙で感動したのは初めてです。
国民が真剣になって両党の大統領候補の政策に耳をかたむけ、自ら大統領を選べるアメリカは素晴らしい!
日本のように、コロコロ首相が変わる国とは大違いです。
[PR]

by suziej | 2008-11-05 23:44 | 日記

2008 Election

Obamaの勝利に期待!!!
[PR]

by suziej | 2008-11-04 23:58 | 日記

Daylight saving Time が終わりました

このところ初夏を思わせる天気がつづいて、ハロウイーンの夜も珍しく何時もと違って暖かく、子供達も寒さを気にせずにハロウイーンの夜を楽しんだと思います。

日曜日の夜中の2時にDaylight saving Timeが終わり、時計の針を1時間戻しました。
日本の夜中の12時はコロラドの朝8時です。
[PR]

by suziej | 2008-11-02 23:10