<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 大晦日

面白いもんで、大晦日と言うと日本時間の大晦日が気になる私、アメリカはニューイヤーズイヴと言うとドンちゃん騒ぎで派手に新年を迎えるので、厳かな雰囲気はありません。
今頃日本では最後の追い込みで正月の準備でしょうね。
私も元旦に新年パーティがあるのでアメリカ産の黒豆を試しに煮ているところです。
あとは厚焼き玉子、以前に1度焼いて好評だったので多めに作るように言われているので当日早起きして時間をかけて焼く予定です。
ちょっと遊び心でアスパラと薄焼き卵で門松を作る予定です。
[PR]

by suziej | 2007-12-31 14:28 | 日記

12月25日 クリスマス

朝から雪がちらちら、日中の最高気温がマイナス3℃。

12月25日はほとんどのビジネスもお店も休みになります。
12月に入って雪の日が多かったせいか、クリスマスショッピングの売り上げが伸び悩んで痛そうですが、24日は好天気に恵まれて最終的には去年より売利上げを伸ばしたそうです。

その中でも売り上げが飛躍したのはギフトカードです。
今年の私へのクリスマスギフトは娘と主人ともどもギフトカードでした。
娘は額縁のセットと一緒にギフトカードをくれましたが、注文を出しておいたのでROSSのカードです。
[PR]

by suziej | 2007-12-26 23:57 | 日記

今年の我が家のクリスマス イヴ ディナー

b0034565_13442370.jpg

骨付きハム(パイナップルとアプリコットジャムのグレーズ)ベークドポテト、ミックスサラダ、
ロール、そして何故か娘の希望でチャーハン

一昨日私が転んだと思ったら、昨日から主人が膝が痛いと言い出して、かなり痛かったのか12月24日だというのに病院に行って、そこで半日費やしてきました。
結果は膝に水が溜まってたそうで、水を抜く痛みより膝が痛かったらしく即水を抜いてもらったそうです。

毎年クリスマスプレゼントを探すのに結構時間がかかるので、今年は夫婦間のメインのプレゼントしてベッドルームのメイクオーバーを試みました。
主人がいないうちにやって、驚かすのがミソなんですがキングサイズのマットレスを動かしてベッドスカート(マットレスの下にあるスプリングボックスのカバー)を交換するのが一苦労でした。
生成り色からダークカラー(小豆色)に変えて雰囲気がだいぶ変わりました。
[PR]

by suziej | 2007-12-25 13:45 | 日記

          ☆☆☆☆☆Merry Christmas☆☆☆☆☆

12月に入ってから消えそうになると又雪が降ってるパターンが続き、屋根や庭にも雪が残っています。

雪が降ると車を運転しない私はクリスマスショッピングも途中で途切れてしまいました。
アメリカでは最後のクリスマスイヴまでショッピングでモールが賑わうそうです。
子供も大人になるとアクセサリーや衣類は年代の差で好みも合わないし、わからないので何か無難なものを一つ二つ買って、あとは現金のプレゼントになります。

クリスマスの準備がすっかり整った人たちは、きっとのんびりとフットボールのテレビ観戦で日曜日を過ごすことになりそう。

昨日フロアのカーペットに靴がひっかかって転ぶというアクシデントにあいましたが、幸い素早い応急処置が効いたのか、足が腫れずにすみました。
感謝、感謝です。
お金がなくても健康が一番!
[PR]

by suziej | 2007-12-24 02:32 | 日記

クリスマスまで1週間

b0034565_1571630.jpg

PCを初期化してから初めて写真をUPしようとしたらエラー表示が出てUP出来ずにイライラしてました。
やはり何処か不調な私のパソコン、サンタさんプレゼントにパソコンくれないかしら。。。

先週2回降った雪が未だ庭や屋根に残っています。
今週になって少しずつ気温が上がってきましたが、それまでは最低気温がマイナス10℃以下の日が続いていました。

アメリカは不景気です。
レストランの入りもイマイチ、買い物優先なので財布の紐を緩めないのかもしれません。
我が家も質素なクリスマスになりそう(笑)
考えてみたら無くても困らない物を買い込んでは家の片付けに頭を悩ましてる分けですからシンプルライフが一番なんですけど。。。
[PR]

by suziej | 2007-12-19 01:57 | 日記

12月9日の教会襲撃事件

外は雪で覆われて、こんな日はのんびりとテレビでフットボールの観戦が定番のアメリカの日曜日の午後、突然テレビのスーパーに襲撃事件が流されました。
何時間経っても銃撃があったと言うだけで詳細がわからず気になる1日を過ごしました。
New Life charchと言う、日本では考えられない何千人も日曜日の集会に集まるメガチャーチで事件が起きました。
犠牲者は高校生の姉妹で父親も重傷を負い入院中という痛ましい事件が教会で起きたことで衝撃が起こりました。
不幸中の幸いと言っていいのか、ボランティアの女性のソキュリティガード(ガードマン)の勇気ある銃の使用によって被害者の数を最小限に抑えることができました。

コロラドと言えばコロンバイン ハイスクールの銃撃事件が今でも記憶に残っています。
銃の使用が認められてなければ事件は起きないのにと思うのは日本育ちの私の考えで、だから身の保全のために銃が必要だと言う意見が幅を利かせてるのが現状です。

事件の起きた教会は我が家から車で15分ほどで、以前復活祭のミュージカルを観に行ったことがあります。
[PR]

by suziej | 2007-12-12 13:21 | 日記

雪と霧

昨日は朝から霧が出て、何時もだと昼頃には霧も晴れるのに1日中深い霧に包まれて前を走っている車が見えないほどだったのでノロノロ運転で緊張しました。
今日の午後から降る予定だった雪が昨夜から降り出して、夜の8時には道路が白くなり始めました。
明日まで雪模様です。

コロラドは雪国ではないのでオールシーズンのタイヤで走ってる人がほとんどですが、道が凍ったら四輪駆動でも滑るのに無茶な運転する人が多くて必ず事故が起きています。
こんな日は家の片付けか読書にかぎります。
[PR]

by suziej | 2007-12-09 05:25 | 日記

PCトラブル

昨夜思い立って夜中の1時頃からリカバリーを試みました。
一応何とかPCが使えるようになりましたが、何故か私のブログページだけお気に入りをクリックしても表示されない時があります。
またまた私の頭は??マークです。
今日はとりあえずここまで、明日再チャレンジ!
[PR]

by suziej | 2007-12-07 05:46 | 日記

PCトラブル発生

土曜日から突然Webサイトにいこうとすると
Internet Redirection You are about to be redirected to new internet siteの表示が出るようになりました。
パスワードが必要なページが開けられなくなりました。
色々な駆除をこころみたけど効果なし。
新しいパソコンを買おうか迷ってます。

お知恵拝借できると助かります。
[PR]

by suziej | 2007-12-04 23:10 | 日記

インプラント

1本目のインプラントが済んでホッとしたのもつかの間、となりの奥歯の調子が悪くなり、歯医者に行ったところクラウンを被せた歯が虫歯になってるというご宣託。
虫歯の部分を削ると歯の残りの部分がだいぶ減るし、年とともに抜ける可能性も出てくるので2本目のインプラントをすることにしました。
1本目は小さな歯だったので抜いた後直ぐにインプラントのボルトを埋め込むことが出来たけど、今回は大きな根が3本もある奥歯だったので抜いた後ぽっかりあいた穴をふさぐ為のボーン リプレイスメント(人工の骨のペーストで穴をふさぐ作業)が必要でした。

歯を抜いたのは何年ぶりか覚えてないほど昔の話だし、歯を抜くのはいい気分じゃないけどグラインダーで3個に分けてから抜いてくれたので思ったよりはスムーズでした。
これで抜いた後の経過を見るために2~3回通院し、OKならば春頃にインプラントの手術になります。
[PR]

by suziej | 2007-12-01 00:28 | 日記