<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み

アメリカでは学校が5月の下旬から3ヶ月近い夏休みに入ります。
先週肩の痛みがひどかったので病院の予約を入れたところ同日直ぐに診てもらえたので27日にMRIの結果が出た筈なので結果と今後の治療の為に予約を入れようとしたら何と7月11日という返事に唖然!
日本へ行く1週間前ではないか、これじゃ専門医に回してもらうにしても時間がなさすぎる。
考えてみたら医者も週単位で休みを取るんですよ、MRIを入れてくれたリハビリ担当の先生もただ今2週間のバケーション中で休み。
来週は4thJulyの祭日もあって病院は何となく夏休みといった感じです。
あーまたしてもじっと我慢の子だわ。。。
[PR]

by suziej | 2007-06-29 12:43 | アメリカ雑記

夏向きに涼しい一皿

     レースのマットを使ったので写真では料理がわかりにくいですね。。。。
b0034565_1120973.jpg


コロラドは暑いと言っても午前中は涼しい、それでも見た目の涼しげ冷たいランチにしました。
いつも喜ばれる冷やし茶碗蒸し、明太子の茶巾絞り、アスパラ、かぼちゃ、ソーセージ、大根のチーズソース、冷やしうどんは紫蘇と葱と柚子七味をたっぷり。
[PR]

by suziej | 2007-06-26 11:20 | 美味しい話

MRI

私の50肩、4月から医者にかかって、例によって2~3週間様子を見て治らなかったら又いらっしゃと言われ、5月からリハビリに通ったものの痛みは悪化、ようやくMRIを手配をしてくれたものの混んでいて待つこと3週間、やっと23日にMRIの検査を受けられました。

土曜日ということで病院のほとんどが閉まっていてMRIも担当技師が受付もやる為待つこと45分、腕と肩を固定してMRIのトンネルのような器械の中に入ります。
検査時間は15分、その間動かずにジーっとしていればいいわけですがウトウト寝るわけにもいかないので、もっともMRIはかなりうるさいので耳栓を渡されていたので騒音の中寝る人はいないとは思うけど。。。
音に慣れたら眠れそう。

こんな簡単な検査で肩の痛みの原因が分かるなら早くやって欲しかったというのが正直な気持ちです。
結果は水曜日に分かるそうです。
[PR]

by suziej | 2007-06-25 05:25 | 日記

このごろのコロラドの気候

地球温暖化が世界中で心配されています。
コロラドもその影響dしょうか毎年夏の暑さが厳しくなっているような気がします。

コロラドに越してきた80年代では一般家庭でクーラーを入れている家はあまりなかったような気がします。
湿度が極端に低いために30℃を越してもサラッとしていて不快感があまりありません。
それでも今週のように連日30℃以上の日が続くと西日の当たる家などは夕方かなり暑くなるようで『クーラーを入れなきゃ』と言う話を良く聞きます。
毎年蒸し暑い東京で夏を過ごしてる私にはコロラドのこれくらいの暑さはなんてことありません。
あんまり暑い日が続いたら地下のゲストルームで寝ようと思っていますが未だその必要なし。
もっともゲストルームは主人が物置状態にしてしまっているので片付けること考えると汗が出そうな気がします。

あああ。。。この快適なコロラドの夏に比べて地獄の日本の夏、まぁサウナ効果でも期待しましょうか。
[PR]

by suziej | 2007-06-22 23:25 | アメリカ雑記

スペアリブ

アメリカ人の好物でステーキの次と言えばフライドチキンとスペアリブでしょうか。
肉食人種ですから動物性脂肪が悪いなんて気にしていません。
我が家でスペアリブが登場するのは2ヶ月に1度ぐらいの割です。
日本で作ったら若い甥や姪が喜ぶと何時も思うのですが東京のスーパーでたまに見かけるスペアリブは1人分ぐらいしかない小さなパックです。

       ひっくり返すのが大変なので半分に切ってオーブンで焼きます
b0034565_22584442.jpg

私の料理は全て自己流、最初は上手くいかなくても2~3度やってればだいたいOKです。
スペアリブの両面にシーズニングソルトを振っておきます。
肉の付いてる方の片面に市販のバーベキューソースに赤ワインを塗って1時間ぐらい経ってから脂のついてる面から焼き始めます。
45分ぐらい経ってからひっくり返します。両面にバーベキューソースを塗り足しながら焼き上げます。
b0034565_23153623.jpg

昨日のスペアリブは当たりで肉の身がたっぷり、そしてジューシーに焼きあがりました。
骨にそって切り分けてお行儀悪く手で食べます。一番美味しいのがバーベキューソースです。
大人4人が食べられる大きさのスペアリブ、お値段は日本円にすると850円。
付け合せは定番のポテトサラダと茹でたブロッコリー。
[PR]

by suziej | 2007-06-19 23:14 | 美味しい話

アメリカ南部の朝食

              ブラウンエッグ、ソルトポーク、ビスケット
b0034565_3285636.jpg

高血圧、高コレステロールもクスリでコントロールしているから何を食べてもOKだと勘違いしている主人は週末には自分で朝食を作ります。
何を言ってもムダなので気にしないことにしています。
ソルトポーク(豚肉の塩漬)のスライスをブラウンにカリカリになるまでフライパンで焼いて、その脂で目玉焼きを焼きます。
黙って見ていたら何と4個!ブラウンエッグは見た目も悪い!
でも彼にとっては美味しいそうです。
ビスケットにバターとグレープジェリーをたっぷり、たぶん総カロリーは朝食なのに700カロリーはいってると思います。
まぁ1日1個ぐらいで止めておけばいいのに毎朝私が極少量のオリーブ油で卵を焼いてる努力も台無しです。
[PR]

by suziej | 2007-06-18 03:35 | アメリカ雑記

ブログの表示トラブル

ここ数日表示トラブルが続出しています。
ログインできなかったり記事の送信にも時間がかかったり送信されなかったりしています。
14日に大がかりなメインテナンスを行うようですが早くトラブルが解決するように願ってます。
[PR]

by suziej | 2007-06-12 22:40 | 日記

初夏のランチ

b0034565_7464141.jpg

今日のコロラドは気温も30℃近くまで上がって初夏のようでした。
普段会っていても家に来てもらったことがない友達ていますよね。
1人の友達がデンバーに越すことになって急遽3人で我が家でランチをしました。
このところ50肩が悪化に一途なので簡単メニューです。
それでも盛り付けを工夫するとおもてなし風に変身。
サラダとアボカドの冷スープ、温かい前菜はエビのガーリックオイル焼き
エビは小さなカップにマッシュポテトを詰めて盛り付けてあります。
メインは2日間かけて作ったビーフカレー、デザートはワインゼリー
[PR]

by suziej | 2007-06-11 07:46 | 美味しい話

アイスクリーム

b0034565_1528377.jpg

主人がお酒をやめてから1年半になりますが逆に体重増加、一時気を付けて3キロほど痩せたのに現在は元に戻ってしまったようです。
そばでヤイヤイ言ったところで本人の自覚がないとダイエットも運動も意味がないので知らん顔をしています。
甘い物が結構好きでアイスクリームは1L入りのを買うと直ぐになくなってしまいます。
アメリカのアイスクリームは私には糖分が多いように感じるのであまり食べません。
最近12個入りのカップ入りのアイスクリームを見つけて買ってみました。
1個のカロリーが100カロリーなので甘いものが欲しい時にちょうどいいと思ったのですが主人は味見に1個、そして夕食後に2個も食べたので小さなカップ入りを買った意味がありませんでした。
12個入りで250円です。
[PR]

by suziej | 2007-06-09 13:05 | 楽しくダイエット

頑固な50肩!

リハビリに通い始めて1ヶ月経過したので月曜日にこれからの治療方針を決める為に医者に会ってきました。
どういうわけか月曜日の朝の肩の状態は今までで最悪で『何で!?』
MRIの精密検査をしてから場合によってステロイドの注射を打ってもらえることになりました。
何もしていなくて痛みがあると今直ぐにでも注射して欲しい心境です。
このままの状態で日本へ行く時に長いフライトは考えただけど苦痛。
やっぱり50肩は半年~1年はかかるのかなぁとあきらめの心境です。
それでも医者の後ドミノでたっぷり遊んできました。
[PR]

by suziej | 2007-06-07 00:38 | 日記