<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヘルメットとピザ

b0034565_2246211.jpg2週間ほど前に初めてハーレーでフリーウエイの遠乗りをした時に風と音がすごくて景色を楽しむどころではありませんでした。

そこでウインドシールドのついたヘルメットを買うと宣言!
ところが毎週バイクランについて来られると心配してるのか主人はなかなかバイクショップに連れて行ってくれません。
昨日やっと買いに行く約束をしたものの、待ち合わせ場所で又『今まで乗らなかったくせに何で今更乗るって言い出すんだ』の言葉に険悪ムード。
ほぼ無言で30分後にバイクショップに到着。
思っていたよりあるかに大きな立派なお店です。
このお店は日本製のYAMAHAとかHONDAのバイクを扱っています。

フルフェイス(顎までのプロテクション)を買おうと思いましたが便乗する場合主人の背中にヘルメットが当たるのでやめました。
このスタイルは若者に人気なので凝った塗装でお値段も高いのでオバサン向きではありません。

b0034565_2331213.jpg出かけた時は険悪なムードでしたが庭用の袋に入った土を12袋買って家で焼いて食べるピザを買って帰宅。
[PR]

by suziej | 2007-05-31 22:46 | 日記

5月はアメリカの卒業式シーズン

日本は4月に入学して3月が卒業式ですがアメリカは新学期が8月から始まり5月が卒業式になります。
アメリカでは高校までが義務教育で無料です。
人口50万ちょっとの市でも幾つもの学区に分かれていて独立採算性をとっています。
学区によって学力テストにずいぶん差があるので子供がいる場合家を買う時に学区選びがとても重要になってきます。

今日はColorado Springsにある航空士官学校の卒業式です。
卒業式は大きなフットボールスタジアムで行われます。
最後にアクロバット飛行で有名なサンダーバードが見事な飛行を披露する予定ですが、このところ天候が悪いので気になっています。
今朝の8時前ですが曇よりとした空模様、朝快晴よりも後になって晴れる可能性は高いのですが。。。
主人の仕事場から練習飛行が良く見えたので今日はビデオとカメラを持って行きました。
[PR]

by suziej | 2007-05-30 22:52 | アメリカ雑記

ちょっといい話

b0034565_163541.jpg
父が入居しているホームにまた猫が増えたそうです。
帝釈天で見つけた捨て猫(ノラ猫)だそうで貰い手が見つかるまでホームで面倒をみるそうです。
ちなみに以前も子猫3匹を面倒みていたことがあります。
中庭で犬も飼ってるそうです。
私も80過ぎたらこんなホームに入りたいと思っています。
[PR]

by suziej | 2007-05-27 13:59 | 日記

マネキンに着物を着せると。。

           小紋に絞りの羽織、振袖、アンティックな普段着
b0034565_12323293.jpg

コロラドスプリングスから100キロほど南にあるPuebloと言う町で日本をテーマにしたアートフェスティバルが開かれることになりました。
ミュージアムが持っている着物はおせいじにも誉められない品だったたのと担当者に和服の知識がほとんどなかったためにPueblo在住の友人が助けることになりました。
その友人から頼まれたドミノ仲間の3人のうち2人が和服を展示のために提供することになり、もう1人の人が着付けをすることになって今日で3回目のPuebulo行きになりました。

最初は呉服やさんの展示のように特製の展示台に袖を広げて展示する予定でしたがアメリカ人の和服の理解度がハウスコートかバスローブ程度なので本当の姿を知って欲しいと思い、コーディネートをしてマネキンに着せることになりました。
2体の予定でしたが思ったよりはるかに着物が生き返ったように見えたのでアメリカ人には馴染みのない羽織とのコーディネートも加えることになりました。

固いマネキンに着物を着せるのは紐などが人間と違ってギュッと結べなかったり、マネキンが着付け担当のひとよりかなり高かったので大変だったようです。
そんな苦労をよそに私が『七五三の着物も着せよう』と言い出して一番細めの大人のマネキンに着せたら肩幅と胸が広すぎて皆で大笑い、子供のマネキンを探してくれることになりました。
[PR]

by suziej | 2007-05-24 12:32 | アメリカ雑記

ハーレー体験 フリーウエイで時速100キロ

夏になると休日に家に居たことがない主人、先週の母の日の日曜日も予定した時刻に戻らなかったので『これから毎週日曜日は一緒にバイクに乗ってやる!』と宣言。
たぶん相手は何だかんだと言って回避してくると思ったけれど『Puebloの友達に会いに行かない?』と誘ったらスンナリOK,それでも『フリーウエイで70マイル(102キロ)は出すから怖がっても途中で帰れないぞ』と私を脅かすことはわすれません。
まぁ父もホームに入居したことだし事故って二人一緒にお陀仏になっても仕方ないと思えば怖いこと何もなし。

100キロ体験は怖くなかったかえれど風当たりの強さは相当なものです。
今日は南のPuebloで知人を訪ねてからCannon Cityを周ってきました。
以前スキーに行く時によく通ったルートだけど50マイル(80キロ)以上のスピードになると景色を見てるどころではありません。
走行距離は230Km、こうやって毎週ガソリンをまきちらしてバイクに乗ってるんだわ、と感心。
この次乗るときは絶対にフルフェイスのヘルメットを買ってからにします。

今朝一番で歩いて、朝食後バイクで出発。
午後に帰宅してからタンポポ抜きを3時間、一時休憩の時に夕飯の支度をしながら庭のタンポポと夕方の7時半まで格闘。
夕方ニューフェイスのチビうさぎにも対面して疲れたけれど楽しい1日でした。
[PR]

by suziej | 2007-05-21 13:13 | 日記

さて効果があるか。。。50肩経過報告

b0034565_22484065.jpg

リハビリに行くと先ず肩をヒートパッドで10分ほど温めてから写真の器具を使って腕を上と横に引き上げます。
引き上げる時は痛みが我慢できるところまで無理に引き上げて5秒ぐらい我慢して繰り返します。
その後寝台に横になってトレーナーの人に腕を無理やりに動かしてもらいます。
時々我慢限界の痛みを感じるときもあります。
最後にアイスパックで肩を冷やして45分のコースが終わります。
6年前に反対の肩をやった時も最終的にリハビリに通って治したので根気良く通うつもりです。
[PR]

by suziej | 2007-05-17 22:55 | 日記

送別会

b0034565_1223745.jpgドミノのメンバーの一人がご主人の転勤で引越すことになり今日はお別れに韓国料理のお店でお昼を食べました。
メインのお肉やスープが来る前にキムチや韓国のお惣菜8種類が先ずテーブルに運ばれてきます。
私が注文を担当、焼肉はビーフとポークを2人前ずつ、それにチャプチェとスープを頼みましたがキムチや惣菜お代わり自由。
メインの焼き肉が運ばれてくる前に食欲をそそるキムチや惣菜で食事をスタート。

この韓国料理のお店は20年近く通ってます。
[PR]

by suziej | 2007-05-15 12:00 | 日記

Happy Mother's Day ♪~

今週末の天気予報は良く晴れ渡り、気温も30℃近くまでグーんと上がるようです。
この日は1年でレストランが一番混みあいます。
やはりお母さんに楽をさせてあげたいのでしょうね。

さて相変わらず金欠病の娘、カードでプレゼントを買うなら無理しなくていいわよと言ったのですが。

つづく
b0034565_138556.jpgこのブログを始めてから3回目のMother’s Dayでした。
過去ログを読んでみると去年、一昨年とも娘と娘のボーイフレンドの3人で食事とあります。
我が家のお父さん?バイク乗りに行ったまま帰らなかったのでしょう。
今年は昼間だけ私は仕事だったので夕方に家族で食事でもしようかと曖昧な予定だったたのと主人がバイクランに出かけために帰宅が遅くなるということで出かけるのが億劫になってしまいました。
娘からはバラ1輪にカードに食事券を貰いました。グッドチョイス!
[PR]

by suziej | 2007-05-13 00:41 | 日記

5月の雪

b0034565_522033.jpg

20年以上コロラドに住んでいても5月に積もるほどの雪が降った記憶はなかったのに先日てっきり夜みぞれ交じりの雨だと思っていたら朝起きて見たら屋根が真っ白でした。
日本では真夏のような暑さだとか、やはり異常気象なのかしら。
[PR]

by suziej | 2007-05-12 05:36 | 日記

豆乳味噌煮込みうどん

b0034565_6282682.jpg
麺類が大好きなので昼食は麺類が多いのですが手軽に、しかも安い麺類というと乾麺か真空パックのうどん、あとは時々友達同士で冷凍してあるラーメン玉をケースで買って分けるといった具合です。
ラーメンはは味噌ラーメンやタン麺にするので直ぐになくなってしまいます。

うどんで好きなのは讃岐風と言うか出汁を効かせて塩と醤油の味付けに栄養を考えてワカメやほうれん草に天カスのトッピングにたっぷりの葱。

昨日試しに作ってみた豆乳入りのうどんは美味しかった!
タン麺を作る要領で玉ねぎやもやしなどの野菜や有り合わせの豚肉などを炒めてからチキンスープを入れて味噌で味付けをして最後に豆乳と茹でたうどんをを加えます。
頂き物でとても気に入っている柚子の香りたっぷりの七味唐辛子を多めにかけて食べます。
[PR]

by suziej | 2007-05-10 06:55 | 美味しい話