<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ドミノが目的かランチがメイン?

b0034565_1455464.jpg写真に全部写っていませんが昨日の料理の数々、白和え、れんこんのからしソース、煮豆、おからの煮物、チキンとブロッコリーの中華風、エビの中華風、蕎麦の実と茶の炊き込みご飯、味噌汁


ドミノのメンバーの1人のお母様が日本から遊びにみえていて、昨日はお二人揃って料理に腕を振るわれて美味しい料理の数々をご馳走になりました。

まったく良く食べ、良く笑い、ドミノをやりながら話も切れることなく30代から60代の幅広いメンバーでこれほど楽しく過ごせるってスゴイ!なんて思ってしまいます。
[PR]

by suziej | 2007-02-28 01:49 | 日記

一足早く雛寿司でランチ

              雛すし、煮豆、大根のゆず味噌、稲庭うどん
b0034565_1023337.jpg

久しぶりにPuebloから友達がみえることになってメニューを迷ってるうちに思いついたのがお雛様の寿司、裏返しの稲荷寿司で胴体を作り着物は薄焼き卵、重ねた襟はほうれん草の緑とハムの桃色にウズラ卵の顔。
いくつになっても工作やってるような雛寿司を皆喜んでくれました。
[PR]

by suziej | 2007-02-26 10:37 | 美味しい話

一夜明ければ又雪

b0034565_233223100.jpg

ほぼ庭や道路の雪が消えたと思ったら一夜明けたら雪が吹雪いています。
[PR]

by suziej | 2007-02-24 23:33 | 日記

心機一転 身体を鍛えなおそう

日本から戻ってから毎週のように雪が降りサイドウオーク(歩道)にも雪が残っていて歩きに行こうなんていう気は全然おきませんでした。
帰って直ぐに暖房の効きすぎた部屋で寝て喉をやられ、痛みが取れたとおもったら鼻水、咳に変り、最後が咳のために肋骨の痛みを経験。
1週間前に思い切って病院に行き肋骨にヒビが入っていないことが分かっても痛みがすごくて咳をこらえるのが今回の1ヶ月の及ぶ風邪の中で一番大変でした。
やっと咳も収まって、肋骨の痛みも幾分和らいだので今日は思い切って歩きに出かけました。

日中は15℃と快適な気温でしたが陽が高いうちは肌に悪いから歩かないと決めているし3時過ぎは近くの小学校の下校時間で人通りが多いし。。。なんて思っていたら4時を過ぎてしまいました。
久しぶりの歩きだったのでテニスシューズに履き替えたりウオークマンを探して準備して家を出たのが4時20分過ぎでした。
歩き出して3分もしないうちに風が思ったより冷たくて
『しまった!もっと早くに歩きに行けば良かった』
とにかく半分でも歩いてこようと思ってそのまま歩き出したら寒いからテンポも速め、知らないうちにいつものコースの半分以上歩いていました。
久しぶりに瑛子さんの演歌を聴きながらの歩き、やっぱり気分いいわ。
家でくすぶってて運動もしなかったから風邪も治らなかったのかもね。

ちなみに主人は今年初めて昼休みに家に戻ってバイクで仕事場に戻り4時過ぎからバイク乗りに出かけました。
ものすごい重装備でしたが夕方6時前に帰宅した時は顔は真っ赤、とにかくスキー手袋をしていたにもかかわらず手の感覚が無くなるほど寒かったそうです。
日没前に帰ってこないアンタが悪い(笑)
[PR]

by suziej | 2007-02-23 14:37 | 日記

のんびりと

このブログを作り始めた頃はがむしゃらに毎日更新していました。
文才もないし私の料理は気の向くままの自己流に加えて最近はシンプル イズ ベストを実践しているので書く内容も乏しくなってきました。
それでも毎日見て下さる方々がけっこういるので本当に感謝です。

親の介護、従姉妹の問題とか、それに元気そうに見えても私も50代の後半に入りガタも出てきました。
だから最近は更新出きるときだけでいいわと思うようになりました。

昨夜は仕事でしたが昼は暇だったらしいので夜ものんびり仕事をしようと話をしていたら予想外の忙しさ!
お酒を飲むお客さんがやたらと多くて5人で来てビールが10本以上出たテーブルがありました。
日本では居酒屋とか食べながら飲むのは当り前ですがアメリカはレストランではそんなに飲まないのが普通です。
[PR]

by suziej | 2007-02-21 23:41 | 日記

代用品


b0034565_14442113.jpg子供の頃夏になると漬かり過ぎた糠漬けのきゅうりを薄く刻んで、ちょっと水にさらしてから絞って生姜のすったのをのせてお醤油をたらしてお茶漬けで食べるのが好きでした。
主人がピクルスが好きで時々自分で買ってきますが昨夜夕飯の仕度も億劫でお腹もあまり空いていなかったので久しぶりお茶漬けにしました。
カウンターの上にピクルスの瓶がのっていたので一つ出して薄く刻んで生姜をのせて醤油をたらして食べました。
かなりきゅうりの古漬けの味に似ていてお茶漬けに合いました。
[PR]

by suziej | 2007-02-20 14:44 | 美味しい話

古い本を読み返しています

以前は日本に帰ると何冊も本を持ち帰ったものですが、それが何時しか食べ物ばかりに変ったのは老眼になって目が疲れやすくなって本を読むのが億劫になったせいだと思います。

私はものすごいスピードで本を読む、ななめに読んでいく感じなんですが読み出すと読み終えるまで止らなくなります。

推理小説は中ほどまで読んで筋を思い出すのは年のせい?もっと年をとったら順繰りに読んでいてもストーリーを忘れているので安上がりだわなんて思ってしまいます。

先日主人の検査の付き添いで病院に行く時に待ってる間に読もうと思って手に取った1冊は読んだ記憶がありませんでした。
平岩弓枝の(花ホテル) コートだジュールを舞台に魅力的は日本人女性が繰り広げる華やかな人生のお話、けっこう面白くてあっと言う間に読み終えてしまったので次の本は何を読もうかなと思っているところです。
池波正太郎の時代物も好きです。
本は読み出すとクセになりそう。。。
[PR]

by suziej | 2007-02-19 08:15 | 日記

今日は主人の番

健康診断にはずっご無沙汰してましたがよる年波でしょうか、あちこちガタがきた主人は観念したのかボチボチ検査を受けるようになりました。

以前から胸焼けやゲップが気になっていたので食道の検査を受けました。
麻酔まで行かない、意識がぼーっとするクスリを使っての検査なので本人は何も覚えていないうちに検査自体は10分ほどで終わってしまいます。

私も去年大腸の検査を受けましたが主人が同じ検査を受けた時はクスリが効き易い体質なのか検査の後何時間も寝ていました。
私は目覚めも早くて病院から帰って直ぐに普通の状態に戻りました。
クスリの効き易い主人は今日も検査の後ソファで良く眠っていました。
でも痛みのない検査って有難いですね。
[PR]

by suziej | 2007-02-17 15:04 | 日記

痛い!

怪我の痛みは何が原因か、何時起こったかはっきり分かりますが昨日の朝起きたらわき腹の肋骨に痛みが!
考えられるのは中々治らない風邪が咳になって時々咳き込んだくらいしか考えつきません。
咳でも運が悪いと肋骨にヒビが入ることがあると聞いたことがあるので今日思いきって病院に行ってきました。
予約だと何時取れるかわからないのでかかりつけの病院内にあるEmergency Room(急患専用)へ行くことにしました。

幸い2~3人しか患者がいなかったので受け付けをしてから割と直ぐに順番が周ってきました。
咳をしただけでもヒビが入っている可能性があるのでレントゲンを撮ることになりました。
今はレントゲン写真もPCで担当のドクターが直ぐチェックできるので素早いこと、昔のように大きなレントゲン写真を持ち歩いていたのがウソみたいです。
結果はヒビはなし、でも胸に小さなしこりのようなものが写ってるのでCTスキャンを撮るといわれて一瞬『えっ!』
レントゲンの時はスタスタ自分で歩いて行ったのにCTスキャンの時は車椅子で移動。
もっとも迷路のような病院内ですから助かりました。
連絡がいきとどいていて待たずにCTスキャン、時間にして5分ほどで終了。
で結果は異常なし。
めでたしめでたしですが2時間も病院にいたせいか肋骨の痛みは悪化。
病院で吸入をやってもらって咳止めと強い痛み止めをもらって帰ってきました。

治ったら身体を鍛えなおさなきゃ!!
[PR]

by suziej | 2007-02-16 13:27 | 日記

Happy Valentine

今日のバレンタインデーと母の日がレストランが一番忙しい日ですがコロラドは昨日から降った雪が5センチほど積もり、今朝の気温はマイナス15℃!
木々の枝が雪の華が咲いたように綺麗です
それでも薄日が射しているので若いカップルはレストランに足を運ぶと思いますが私達の年代になると家に居るのが一番です。
雪道の中花屋さんが配達で大忙しのことと思います。

我が家は花ぐらいくれるかもしれません。
[PR]

by suziej | 2007-02-14 23:36 | 日記