<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

風邪が流行ってます

主人が日曜日の午後から調子が悪くなり2日間仕事を休みました。
24Hourストマックフルー(胃をやられる風邪)だったらしく回復も早くてホッとしました。
ところが私も昨日朝起きたら何となく調子が悪い、あらっうつされたかと思いましたが私の症状は頭痛と微熱と咳、喉からきたのが進行したみたいです。
雪もチラつく寒い日だったのでヨガクラスも仕事もキャンセルして休んでいたらだいぶよくなりました。

今週の天気予報も最悪、金曜日の最高気温がマイナス15℃、最低気温はマイナス20℃以下に下がるみたいです。
我が家の前のサイドウオークは融けた雪が凍って厚い氷になってしまって融けそうにありません。
東京の気温を調べると暖冬ですよね。
最低気温が氷点下にならず暖かそうで羨ましい。
[PR]

by suziej | 2007-01-31 23:52 | 日記

衣装こぼれ話

b0034565_1492145.jpg遠くから見ると黒のドレスにみえますが生地が3枚重ねになっています。黒無地の上に張りを出す為にゴワっとしたネット状、さらに水玉が透けて見える生地が重なっています。

言わなきゃいいのにROSSのクリアランスで5ドルでゲットしたのが自慢なもんでついバラしてしまいます。
私は洋裁が出来ないのでちょっと手を加えて着れそうなものが安く売っていると買っておきます。
このドレスも3年ぐらい前に買ってクローゼットで出番を待ってました。
腕の太いのが気になる私はいろいろ試して隠そうとしたけれど友達の『しつこい、ない方が良い』の一言でストラップレスで着ることにしました。
スッキリして評判良かったですが会場にきていた友達の間で5ドルしか払ってないことが伝わったのもスゴイ速さでした(笑)
今年の私にかかった費用ですか?
笑ってしまうけどネイル(付けるやつ)がたまたま半額セールで3ドル10セントだけでした。
ウイッグは友達からの借り物、イヤリングも舞台用のものをプレゼントに頂いたものです。
[PR]

by suziej | 2007-01-30 14:24 | 日記

デンバー紅白歌合戦


b0034565_6133379.jpg朝起きたら予報通りの雪がすでに降りだしていました。
ブリザードでないかぎり中止にはならないので9時にコロラドスプリングスを出発してデンバーに向かいました。
毎年デンバーの仏教教会の方々が会場で売る弁当を作ってくださったり日米協会の大勢の方々が会場の準備や進行を担当してくださって無事開催の運びとなりました。

今年は琴の演奏や日本でもめったに聞くことが出来ない尺八の演奏がありました。
特に尺八は虚無僧姿で会場後方から現れ、会場を回りながら演奏、ステージに上がって天蓋をとれば何とアメリカ人の方の演奏でした。
東京の学芸大学卒業だそうで演奏もさることながらトークも楽しくて会場は多いに盛り上がりました。
そして若い日系人による未来太鼓のパフォーマンスや日舞など盛りだくさんでした。

私は昨夜まで声がガラガラで練習しても高音が出なくて諦めて寝てしまいました。
『あらっ声どうしたの?』と言われるほどで冗談で『こんな具合になるのがわかっていたら一節太郎の浪曲子守歌にすれば良かった』
結果はちょっとハスキーボイスではあったけどお腹から声が出せたのでまぁまぁの出来でした。
みんなでわいわいガヤガヤ大人の学芸会です。
とても楽しい1日でした。
帰る時には雪も消えていて安全に帰途につきました。
[PR]

by suziej | 2007-01-28 15:18 | 日記

今日まで快晴で暖かなのに。。。

日中気温が10℃以上に上がってかなり雪が融けてきましたが天気予報では明日は雪マークが出ています。
ちょっとの降り方ならいいんですが明日はデンバーのカラオケ大会が開かれる日でコロラドスプリングスからも大勢の人が見に来てくれるはずですが雪になると二の足を踏む人も多いはずです。

昨夜2度目のリハーサルにデンバーまで出かけてきました。
歌のかたわら会場の飾りつけの準備をする人たとか出来上がってプログラムをみたり毎年準備もわいわい言いながら楽しんでいます。

日本から帰ってきて暖房のせいか喉がおかしくなり風邪かアレルギーか良く原因が分からないままドラ声は相変わらずなおりません。
ここまできたら声をセーブしてなんとか唄うより仕方ありません。

どうか大雪になりませんように。
[PR]

by suziej | 2007-01-27 07:15 | 日記

久しぶりのドミノ

b0034565_23404745.jpg
今日のメニューはらーめん&餃子に1月らしく〆鯖入りのなます、黒豆、数の子、塩辛。

相変わらず一口食べてから写真を撮る始末。


以前はスプリングスにもらーめん屋さんがありましたが今ではデンバーまで行かないとラーメン屋はありません。
鮨ほどアメリカではポピュラーでないのが不思議です。
仲間同士でラーメン屋をやろうという話が良く出ますが飲食店は年がら年中働き通しなのがネック、自分の時間がなくなるからね~というのがいつもの結論。
生中華は手に入るので後は比較的アメリカで調達しやすい材料ばかりなのでロスの少ない材料でやるので面白いとは思います。
誰か若い人がお店を開いてくれるといいのにと思っています。
[PR]

by suziej | 2007-01-25 23:43 | 日記

ドライブウエイの頑固な雪

b0034565_22422137.jpg

所によっては厚さ5センチ以上の雪が固まっている我が家のドライブウエイ、今日のドミノは6人参加なので安全に駐車するためにシャベルで雪を剥がしました。
腰にくるほどの重労働です。
[PR]

by suziej | 2007-01-24 22:44 | 日記

ドミノがまた延期に

今朝は見事に晴れたけど昨日の雪で我が家の前の道路とドライブウエイは真っ白。
毎週のように雪が降る為に道路わきの雪が融けず、そこに又新しい雪が降るので何時もだったら道路の両側に車が駐車してあっても楽々もう1台車が通れるのに両側に雪の土手が出来てしまって駐車が出来ない状態です。
今日は久しぶり6人集まって我が家でドミノをやる予定でしたが我が家のドライブウエイもかなり雪が積もってしまって5台の車が駐車出来ないのでドミノをキャンセルしました。

降ったばかりのパウダースノーをどかすのは楽だけど何回も車輪でパックされてしまった我が家のドライブウエイの雪かきは重労働です。
おまけに肩の調子がイマイチなので気にしながらやってます。

今までの冬は雪が降ってもあっと言う間に融けてしまって何週間も雪が残るということはありませんでした。
今週の天気予報は金曜日までかなり暖かな日が続くみたいだけど土曜日はまたしても雪マーク、デンバーのカラオケ大会の日なのにね。。。
[PR]

by suziej | 2007-01-23 14:23 | 日記

スーパーボウルはシカゴベアーズ&インディアナコルツ

地元のデンバーブロンコがプレーオフに進めなかったのでスーパーボウルフィーバーはイマイチですが今日NFLのプレーオフのナショナル(NFC)とアメリカン(AFC)の両カンファレンス決勝が行われました。
2月4日のスーパーボウルはベアーズ(NFC北地区1位)とコルツ(AFC南地区1位)の顔合わせで両チームが対戦するのは初めてです。

シカゴベアーズは、ニューオインズセインツ(南地区1位)と対戦。39―14で快勝。

2試合目はインディアナコルツとニューイングランドペイトリオッツ(東地区1位)の接戦になり、最後まで手に汗を握る好試合で第4クオーターの終盤に逆転のTDを奪いコルツが38―34で逆転の末勝ました。
レギュラーシーズンでは好成績を残しながら何シーズンもプレーオフで敗れていたコルツが初めてスーパーボウルに!

ベアーズのロビー・スミス、コルツのトニー・ダンジー両監督はともに黒人として初めてスーパーボウルで指揮を執ることになります。
[PR]

by suziej | 2007-01-22 13:16 | 日記

柴又の二代目チビです

      初対面の姉にだっこ             父の布団の中でスヤスヤお昼ね    
b0034565_14124535.jpg
b0034565_14133729.jpg


縁あって動物保護センターから来た1歳の猫が父の部屋で暮らすことになりました。
ペットOKという進んだ介護ホームでしたけど先行きのことを考えて父に新しい猫を飼うのは姉が反対していましたがホームの方で責任を持って飼いますからと言ってくださって3日前から父と同居することになりました。
昨日家族が初めて猫と対面しました。
来た日から父の腕枕で寝るほど人懐こい猫だそです。
[PR]

by suziej | 2007-01-21 14:20 | 日記

納豆事情

b0034565_4454699.jpg
日本でもおなじみの製品の納豆、全て冷凍ですがアメリカで手に入ります。


昨日デンバーでカラオケ大会のリハーサルがあって出かけたついで会場に隣接する日本食品のマーケットに寄っていろいろ買い物をしてきました。
先ず第一の買い物は納豆、日本でいつも食べてるおかめ納豆は一番高くて1パック3個で2,99(360円)です。
ひきわり納豆は1パック3個で2ドル39セント、こつぶ納豆は1パック4個入りで2ドル59セントなのでかなりお買い得。
ひきわり納豆は納豆菌が多くて普通の納豆よりいいと読んだ記憶があります。

我が家で日本食の食事をする時は納豆は手軽で便利なので良く食べてる方ですが日本と比べて高いのと冷凍庫の場所をとるのでそんなにはまとめて買えないのが不便です。
[PR]

by suziej | 2007-01-20 04:57 | アメリカ雑記