<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年も1年間有難うございました

2006年は慌しく過ぎてしまいました。
パソコンの前に座る時間もないほど忙しいこともありました。
そんな時でもパソコンの前に座ることが息抜きになりました。
時間がないためにマンネリ化してしまった私のブログに毎日遊びにきていただいて本当に有難うございました。

年が明ける前にご挨拶できてよかったです。
[PR]

by suziej | 2006-12-31 22:28 | 東京便り

12月30日 晴れ

今朝は晴れているものの風が強く寒さが堪えます。

今朝は年内最後の粗大ゴミを持って行ってもらう日だったので6時に起きて実家へは8時到着のハードスケジュールです。
もう荷物はないだろうと思うと思わぬ所に品物が入っていたりします。

昨日から大忙しだったので今日の午後は気の合う友達と2~3時間会う予定です。
夜はどういうわけか都内のホテルで食事とクラシックの演奏があって家族全員で参加予定です。
演歌じゃないから居眠りしちゃうかもしれません。
[PR]

by suziej | 2006-12-30 12:01 | 東京便り

年末

12月28日になるといよいよ年の瀬という感じです。
姉の家の玄関先にも門松が飾られお供えも準備完了です。
スーパーは正月用の品が並んでいます。

年内で実家の引き払いを完了させる予定ですが最後になって植木鉢の処理とかバルコニーに置いてあって雨風で崩れかかった日曜大工で作った物入れなど処分が一仕事です。
明日は燃えるゴミを出せる今年最後に日です。
2日前に降った大雨のおかげで植木鉢の土の処理が延びてしまいました。
明日は早朝に姉と二人で実家に行き最後の片付けをやる予定です。
[PR]

by suziej | 2006-12-28 17:09 | 東京便り

12月27日 晴れ 日中最高気温19℃の予定

昨日のどしゃ降りがうそのように晴れました。
昨夜は細かな片付けをしていて寝たのが3時近くになってしまいました。

今朝の第一の仕事は今年最後の燃えないゴミの収集日だったのでゴミだし。
最後でもキッチンや洗面所で使っていたプラスチックの桶とか洗剤類のボトル、靴、ハンナがーなどいくらでもゴミが出てくる感じでした。

ゴミ出しが一段落したので近所に古くからある(中延カフェ)というお店で遅い朝食を食べました。
ここのモーニングサービスはコーヒーにトースト、スクランブルエッグ&ベーコン、サラダが付いてきます。
雑誌(クロワッサン)を読みながら一休みしました。

ごごの1時半にお手軽な引越しやさんが到着。
最後に残った処分できないものを姉の家に運んでもらいました。
年末とあって道路は渋滞していましたが春のような暖かさだったのでウトウトと居眠りも出来ました。
[PR]

by suziej | 2006-12-27 16:45 | 東京便り

12月26日  大雨

今週中に実家を完全に引き払わなくてはならないので未だやり残しの仕事があるのに朝から本格的に雨が降っていて嫌になります。

父の所へ寄って実家へ燃えるゴミの日だったのでゴミだしに急ぎました。
雨は本降り、地下鉄から5~6分歩いただけでジーンズの裾がびしょびしょになりました。

今日はNHKの解約手続きがはかどらない(電話が繋がり難くインターネットは不可)ので
気合を入れて直通電話を連続でダイヤルし続けたら繋がりました。
これも手続き用紙を郵送ということなのでもう一仕事です。

今回住民票を移すのに健康保険や介護保険で区の手違いがあったりして未だ未だ手続きが終わってないものもあります。
私あと2週間も日本に居ないのにね。。。
[PR]

by suziej | 2006-12-26 19:16 | 東京便り

12月25日 薄曇り

b0034565_11384486.jpg
今日は12月25日クリスマスです。コロラドの主人と娘とは電話でメリークリスマスです。
ちょうど今頃ツリーのプレゼントをあけている頃だと思います。


日本ではほとんどの方々は土曜日か日曜日にクリスマスをお祝いしたと思います。
東京の家では週末夫々が忙しかったこともあって今夜家族揃って私の手料理で集まります。
子供2人、大人6人の大家族です。
今メニューを考えている暢気な私ですが。。。
[PR]

by suziej | 2006-12-25 11:43 | 東京便り

☆Merry Christmas☆

b0034565_11563160.jpg
b0034565_1156459.jpg

昨日は父の入居しているホームでクリスマス会が開かれました。
うちはひ孫、孫と4世代で参加、特別参加の甥の飼い猫ジジはトナカイのサンタの衣装で参加して人気者でした。
途中から椅子で居眠りするくらいの大物です。
[PR]

by suziej | 2006-12-24 11:59 | 東京便り

ビジュアル型のレストラン

昨日寒々しいなか実家でもくもくと片付け作業をしていたら友人から電話がありました。
お互いの近況報告をして電話を切ったんですが又電話があり夕食のお誘いがありました。
場所は二子玉川、駅を降りると見事なクリスマスのイルミネーションが目に入りました。
今はオシャレなレストランが増えましたね。
料理人以外に店舗展開専門にプロデュースする人がいるご時勢です。

入ったお店はかまど炊きのご飯を売り物にしている和食のお店です。
ガラス張りの厨房に昔のおかまが3つ並んでいます。
セットメニューも2品好みのものを選べるようになっています。
焼き魚にコロッケ、鳥のから揚げ、牛蒡の素揚げをチョイス、お刺身は大きな皿に氷が盛られていて3人分盛り付けてあります。
ご飯は小さな四角いお盆に実だくさんの味噌汁と箸休め2品と出てきました。
ご飯が美味しい!
日本で食べるご飯は美味しいを実感!

思いがけずに楽しい夕食とおしゃべり、ラッキーな夜でした。
[PR]

by suziej | 2006-12-22 12:33 | 美味しい話

写真がアップできないのがさびしい。。。

私専用に借りていたモバイルが繋がらなくなって写真のアップも出来ず、毎日実家引き払い作戦の報告書みたいになってしまっています。

実家の電子レンジを父のところに運んでしまったし、片付けやゴミだしで散らかってる家で簡単な料理を作るのも面倒なので毎日昼は外食です。
実家近くに3度しか行ったことがないけど親しみやすい洋食屋さんがあります。
2時の閉店間近にのぞいても『いいですよ、どうぞどうぞ』と暖かく迎えてくれます。
一人で食事をする時は知ってるお店か簡単に食べられるラーメン屋になってしまいます。
昨日はたまにはお弁当を買ってみるかと弁当にしましたが寒々しい感じがしたので今日は又洋食屋さんがいいかなぁ。。。

ここ数日お菓子類の間食で1日1000カロリーぐらい摂っています。
指輪がまだ回るので私の感では体重増加は1キロぐらい。
毎年年末年始に日本に居ると確実に3キロは増えていました。
1月にデンバーのカラオケ大会があるのであまり太るわけにはいかないんですけど、せっかく買ったドレスが入らなくなったら困る!
[PR]

by suziej | 2006-12-21 11:18 | 東京便り

12月19日

昨夜転入届の顛末を書くつもりでしたが時々PCが繋がらなくなって断念。

普通転出、転入届けは移動から14日以内にすることと決められています。
うちの場合入院先から急に介護ホームに移ったために慣れるかどうか不安があり、しかも入居金がゼロだったこともあってとりあえず1ヶ月は様子を見るということで実家もそのままにしてあったので転居届けが1ヵ月半後になりました。

住民票を移すのは問題がなかったのですが介護保険の手続きの段になってトラブルが発生しました。
14日以上経過していると受けている介護が1割負担でなくて全額自己負担になると言われて吹っ飛びました。
金額にして48日間だと26万円ほど、こんなお金簡単に払える筈がありませんし払うつもりもありません。
1度届けを出して入力されてしまうと変更は非常に難しいと言われました。
介護保険担当の方と住民届けの上のほうの方が30分以上話しこんでいるのをじーっとみているだけでした。
結果として元の品川区がOKすれば新しい区で変更しましょうと言うことになり、品川区と連絡をとったりで3時間区役所に居る羽目になりましたが無事変更して保険証などをもらって帰ってくることができました。

ところがこれで事件は終わらなかった。
なんと制度がかわって介護保険だけそのまま続行できる施設に入居したので元の品川区の介護保険を申請し直してくださいと丁寧に申しわけなさそうな葛飾区の職員から朝電話があり又驚いてしまいました。
『またやり直し!!!??』
やたらと職員の数だけ目立つ区役所なのに、専門に仕事をしている立場の人が何もわかってない現実に驚いてしまいました。
そもそも介護保険証を取り上げた(?)問題の元になった品川区の出張所に出向いて説明をしたところ直ぐに電話で調べるために介護保険担当に電話を入れた時点でミスがあったことが既に連絡済で介護保証を作り直しているという返事がもらえました。
役所に振り回された2日間でした。
[PR]

by suziej | 2006-12-19 16:22 | 東京便り