<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

餌付けに成功

                3日めにして餌を食べてるバニーを目撃
b0034565_23451460.jpg

今年の春頃から小さなウサギを見かけるようになりました。
この子は1匹で玄関側の芝生にちょこんと座ってることが多く、だんだんなれてきたのか1m近くの側に行っても逃げなくなりました。
冬になると餌が少なくなるので数日前にウサギの餌を買ってきました。
昨日運良く餌を食べてるところを見ました。
[PR]

by suziej | 2006-08-31 23:48 | 我が家のペット

わーすごい霧

b0034565_2352943.jpg

今朝6時に起きたらすごい霧!
標高1800mの山の気候だからでしょうね、時々深い霧が発生します。
そして今朝の気温は7℃、日毎に気温が下がっています。


ロッキーズに昇格した松井稼頭央選手、昨夜は3安打、2盗塁の大活躍で笑顔のクローズアップがテレビに写りましたけどロッキーズは不調で5対10で松井選手の古巣のニュークメッツに負けてしまいました。
知らず知らずに毎晩ロッキーズの試合を観るようになりました。
[PR]

by suziej | 2006-08-30 23:52 | 日記

月曜日は大忙し

           昨日のドミノのランチメニューはパエリャ
b0034565_21183633.jpg

      

朝一番の仕事は歯医者のアポイントでした。
6月の中旬、日本へ行く直前に歯茎を手術をしましたがクラウンが無事入りました。
3年前に治療をして勝手に終わったと思い込んだのが仇となり面倒な治療になってしまいましたがジャストフィットのクラウンを入れることが出来ました。
この歯医者さんとはコロラドに越して直ぐにお世話になっているので20年のお付き合いになります。
仕事が超丁寧、20年前に入れたクラウンや差し歯も健在です。
あと1本インプラントをやれば80歳まで自前の歯?

11時からはドミノとランチでバッチリ勝ちました。

夕方5時からはバイトと1日はめまぐるしく終わります。
[PR]

by suziej | 2006-08-29 21:31 | 日記

クリーニング代

日本に居るときに実家の衣類の整理をしていて何枚かドライクリーニングに持って行った時にクリーニング代が高いのに驚いたことがあります。
だいたいアメリカでは洗濯機で洗って、乾燥機で乾かすのが当り前でドライクリーニングに出すのはジャケット類やドレスですけど私が利用しているクリーニング屋は一律1ドル70セントです。
この値段だと惜しげなくドライクリーニングに出すことが出来ます。
手洗いしていたセーター類もシーズンの終わりにはドライクリーニングに出しておくとプレスされているので来シーズン気持ちよく着ることが出来ます。

秋風が吹いてきて夏も終わりなので夏物の洋服類を片付ける時期がやってきました。
9月の初めに雪が降ることもあるコロラドなので夏も秋も短く、あっと言う間に冬になってしうので夏の終わりは寂しいので苦手ですが、そのかわりにThanksgivingやクリスマスの楽しいホリディシーズンがやってくるので外は寒くても心は温かなんでしょうね。
[PR]

by suziej | 2006-08-28 10:24 | アメリカ雑記

曇り 雨 カミナリ

b0034565_1595570.jpg

だんだん日の出の時間が遅くなり、どんより曇っていると朝の6時半は薄暗くてパチっと目が覚めなくてスローな出だしです。
今日は1日中雨が降ったり止んだり、一雨ごとに秋になる感じです。

今朝の朝ご飯はマグロの照り焼きにブロッコリーの軸のキンピラに海苔の佃煮。
[PR]

by suziej | 2006-08-27 15:19 | 日記

コーンはどうしてこんなに安いのかしら

b0034565_3515184.jpg

夏になるとステーキやバーベキューチキンのサイドディッシュとしてよくコーンが登場します。
このコーン何と1本10セント(12円弱)輸送費のガソリンの値上がりがすごいので生産者は絶対儲からないと思うのですけど。。。
でもコーンは手入れもなしで勝手に育つ強い食物だから採算があうのかしら。
残るとオーブントースターで焦げ目を付けてお醤油を塗って食べます。
昔の縁日の味です。
[PR]

by suziej | 2006-08-26 04:02 | 美味しい話

松井稼頭央選手ロッキーズ昇格おめでとう!

b0034565_8142677.jpg

ニュークメッツからコロラドロッキーズにトレードになって、ロッキーズ傘下のマイナーのコロラドスプリングスのスカイソックスで調整中だった松井選手がロッキーズのメンバーとして昨夜デヴューしました。
日本の野球選手がアメリカのメジャーリーグで活躍するようになって何年も経ちますが地元のチームでないとなかなかテレビ中継で観ることが出来ません。
もちろんロッキーズだと必ずテレビ中継があります。
松井選手にもかなり期待が寄せられているようです。
ヒットを打つことが出来てまずまずのデヴュー戦でした。
[PR]

by suziej | 2006-08-25 08:20 | 日記

カーペットのシミが消えた!

      ブシートとカウチの前は大きなシミだらけだった居間のカーペット
b0034565_3263087.jpg

アメリカの家庭でも我が家のように靴を脱ぐ家がけっこうあります。
我が家の場合ガラージからの出入りしてランドリールームで靴を脱ぐのに娘は時々ソファに座ってから靴を脱ぐので私が文句を言いますが知らん顔をされます。
主人がガラージでバイクの修理なんぞするのでオイルがたれることがあって、そこを歩いた娘の靴底に付いたオイルでカーペットにシミをいくつも作ってしまいました。
私が日本に行ってる間に2人でカーペットクリーニングを試みたらしく、それが裏目に出てシミが取れるどころではなくて大きく広がって手の平大の大きなシミが何箇所も出来てしまいました。

昨夜主人がカーペットのどんなシミでも取れるという魔法の液体(!?)を仕事先から家に持ち帰ってきました。
思い出したのが夜の10時過ぎでしたが2人で実験を開始、スプレーボトルに移して大きなシミに吹きかけた後ブラシと布切れでこするだけ。
あらっ不思議!消えた!
ケミカルではないそうで安全だそうです。
あくまでもサンプルにもらってきたのでカーペット全体はクリーニング出来ませんでしたが気になっていた黒いシミが目立たなくなって得した気分です。
[PR]

by suziej | 2006-08-24 03:52 | アメリカ雑記

Back to School

8月も半ばを過ぎて何処となく秋らしい気配がしのびよってきています。
アメリカの学校は5月の終わり頃から夏休みに入ります。
と言うより1年が終わって夏休みの後に新学期が始まります。

Back to Schoolのためのセールをあちこちでやっています。
新しい洋服やバックパック、そして学用品をそろえて新学期の準備をします。

子供が小さかった頃は2ヵ月半の長い夏休みをどうすごしていたか、思い出そうとしても不思議と浮かんできません。
夏休みが始まると何処の親も『わーこれから長い夏休みの間どうすればいいの』て思ってる筈なんですが我が家は5月の終わりから東京に行くのが恒例だったので変化があって助かってたのかもしれません。

子供が大きくなると暑い日本には行きたくないと言うようになり、最近は娘も2年に1度ぐらいしか日本に行かなくなりました。
[PR]

by suziej | 2006-08-23 08:50 | 日記

ドミノでランチ

ドミノゲームをやるようになって何年も経ちますが、一時遊び仲間が減って4人になってから毎週月曜日にやるようになりました。
時差ぼけなんかがある時は簡単なミスをおかして負けますが今回は日本から帰ってきて頭の方はかなりスッキリしています。

このブログがきっかけで近所に日本人の方が9年も住んでいたのが分かったのが数ヶ月前でした。
そしてヨガクラスでも若手の日本人と知り合って今では総勢6人で毎週ドミノを楽しんでいます。
今日はご近所の家でドミノです。
果たしてどんなお料理が出るか。。。
みんな料理上手で、美味しいものは作って食べるが一番と考えが一致しているメンバーなのでダブルに楽しい集まりです。
美味しい写真に乞うご期待。
                  具沢山の冷たいおうどん
b0034565_14253860.jpg

                 
[PR]

by suziej | 2006-08-22 01:18 | 日記