<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

物の値段

       クロコダイルのハンドバッグ 貴方は欲しいと思いますか
b0034565_23264975.jpg

             オーストリッチのバッグもあります
b0034565_23464244.jpg


ここ数年いい物を安くゲットするのが私の趣味?と言うより早い話無駄使い出来るお金がないからなんですが世の中ブランドブーム、主に日本人の間ですが若い人から年配までブランド好きで高級品ほど良く売れるとか。

一種の一人暮らしを狙った訪問販売で500万円という借金を背負ってしまった認知症の親戚の人を助けるために毎日片付けなきゃならない仕事がたくさんあります。
その中の問題のクロコダイルのバッグ50万円だそうです。
『欲しくないのに置いていったのよ。。。』
ローンを組まされて5年ローンで払う債務は70万円に膨らみます。
明日は弁護士に会う予定です。
梅雨明けでも暑さが厳しくないのがせめてもの救いです。
[PR]

by suziej | 2006-07-31 23:47 | 東京便り

都会でミニバケーション

                  ドームシティの夜景
b0034565_23251113.jpg
 
               キッズメニューって魅力よね
b0034565_2355559.jpg

               今流行の見せる厨房
b0034565_2383839.jpg


夏休みに子供を何処へ連れて行くか悩みますよね。
姪の家族は去年から東京ドームホテルに2泊するミニバケーションを楽しんでいます。
今年は39階の日本間をチョイス、次の間付でまるで旅館、バスルームも洗い場付の日本風でゆったりしています。
ここのプールは泊り客専用なので空いているそうです。
プール、遊園地付、そして交通費がかからないので小さな子供がいるうちは楽々プランでけっこう楽しそうです。
今夜は実家通いの地下鉄を水道橋で途中下車して夕食を一緒に食べてきました。
日が暮れてから気温も下がり風が涼しくて心地よい晩でした。
[PR]

by suziej | 2006-07-30 23:11 | 東京便り

料理の鉄人並?

b0034565_23464773.jpg

今日は姉の誕生日だったので予定では6時に帰ってきて夕食の仕度に取り掛かるつもりでしたが思いがけない用事をが次々発生して帰宅したのは7時10分でした。
1度座ってしまうと疲れがどーっと出てしまうので一休みすることなく食事の支度をスタート。

b0034565_23594299.jpg

そもそも今日はビーフシチュウを作るつもりで朝10時の開店をまってスーパーに行ったのに煮込み用の肉がなくてステーキに変更、でも時間がなかったのでシチュウでなくて正解。

今夜のメニュー
ステーキ(にんじんグラッセ&コーン)水菜のサラダ、炊き込みご飯、味噌汁
先ず炊き込みご飯のだし汁を作ってなめたけと油あげを洗ってあったお米にまぜて炊飯器を早炊きでセット。
付け合せのにんじんは細長くカットして、ひたひたの水で茹でてチキンスープを加えて軟らかく煮て仕上げにオリーブ油を数滴たらします。
コーンを鍋で茹でている間に水菜とトマトのサラダの準備、ドレッシングは玉ねぎのみじん切りを1:2の割合のイタリアンドレッシングとポン酢を混ぜたヘルシードレッシング。
ステーキは30分以上前に冷蔵庫から出しておきます。
熱したフライパンで2枚ずつステーキを焼いていきます。
大人6人子供2人の今夜の夕飯も無事終了。

安いビーフでも軟らかくて美味しかったと好評でした。
[PR]

by suziej | 2006-07-28 23:51 | 東京便り

少しの自由時間

実家にヘルパーさんに来ていただけるようになって4日目の今日は何時もより遅れて実家へ行くことにしました。

久しぶりに赤羽の美声堂へ友達から頼まれていたCDやDVDを取りに行ってきました。
何かのご縁か、今日も美声堂さんへ挨拶回りにきていたのはクラウンの女性歌手でした。
瑛子さんと同じクラウンの歌手だったのでちょっとお話をしていたらクラウンの方がお店に入ってこられました。
この方が何と瑛子さんの元のご主人、美声堂の女将さんが私のことを紹介してしまったので挨拶を交わして、おまけに歌手の大黒さんと女将さんと4人で記念写真まで撮るハプニングがあって可笑しくなりました。

ほんのわずかでも時間を気にせずに1日のスケジュールに変化があるのはいいものです。
うす曇で未だ暑さも我慢できる程度なので楽な1日でした。
[PR]

by suziej | 2006-07-27 23:46 | 東京便り

晴れ 31,7℃  梅雨明け間近?

            ディサービスで ボーリングのゲームを楽しむ方々
b0034565_2327837.jpg

毎日ダイエットの心配している暇がないほど必ずアポが入っています。
今日は介護センターのディサービスの体験、見学に行ってきました。

日本全体で高齢化が進んでいますが核家族でなくても身寄りのない高齢の人が確実にふえているはずです。
介護保険が出来て、サービスなども良くなってきているものの、その手続きが出来ずにシステムからもれてしまっている人もいるはずです。
自分で身の回りのことが出来なくなると一番心配なのが食事です。
一人暮らしだと食べるのさえ億劫になってしまったり、食べ忘れさえあるそうです。
そこで一人暮らしの高齢の従姉妹を介護支援センターで毎日ランチを食べられることを知り、さっそく体験、見学に行ってきました。
『老人ホームは老人ばかりだから嫌だわ』と自分が76歳でも可笑しなことを言います。
『人見知りするから』と言いながら食堂でもホールでもお隣の方とおしゃべりする従姉妹。
とりあえず気に入ってくれたので一安心。
8月1日から月曜から土曜日まで毎日ランチを食べて午後のディサービスを週2回受けられるように手続きまで完了。
今回ダブルで介護、日本滞在も2週間を切ったので用事は今月中に片付けてしまおうと奮闘中です。
[PR]

by suziej | 2006-07-26 23:48 | 東京便り

リサイクルショップの下取り相場は?

テレビのリポートでリサイクルショップの下取り値段の交渉の様子をやっていました。
熟年離婚で生活費を作るためにダイヤ4点、買った時の値段は総額600万円が引き取り額39万円で交渉成立、次に現れたのが元銀座ホステス、客からねだって手に入れたブランド品を換金するのにも甘えて金額のアップを狙います。
以前同じような番組を見た時は新しいブランド品を買うために少し使ったバッグを換金する若い女性と取引先からお中元やお歳暮でもらうブランド品のバッグを何点も換金する会社の社長婦人とか最低な人ばかり。

今若い人達がリサイクルショップで和服を買って気楽に着るのが流行っているらしい。
今日銀座の呉服屋の社長と話す機会があってリサイクル着物の相場を伺いました。
たとえ50万円しても引き取りは1~2万とか、そんな値段なら自分で買い取ってアメリカに持って帰りたいなぁと思ってしまいました。
現在訳ありの知り合いの人の着物やバッグの処分にかかわっています。
高級ブランドのレア物でない限り売る時はほんとに二束三文。
無駄なものは買わないのが一番を実感!
[PR]

by suziej | 2006-07-25 23:47 | 東京便り

7月24日  雨 のち 曇り

7月も下旬だというのに未だ梅雨が明けず全国各地で豪雨の被害が続出。
これも異常気象でしょうね。

前回日本へ来た時に父の介護認定の申請をしました。
わりとはやくに私がコロラドに戻った後に要介護1の認定がおりましたが私が来るまでそれ以上の進展はなし、早速私が介護支援センターに連絡を取ったところ今回も大変対応がはやく係りの方が家まで出向いて下さって介護のコーディネートの話し合いをしました。
ベッドの移動、歩行器の導入などで安全を確保したうえで先ず毎日1時間のヘルパーさんの助けを借りることにしました。
今日はそのスタートの日でした。
一番の心配が父が受け入れてくれるかどうかでしたが心配はないようです。
ヘルパーの方に『ずいぶん背が高いね』と話しかけたのを見て一安心。
明日は私なしでヘルパーさんに食事を作っていただくことになっています。

私の滞在予定も残りが2週間あまりなので早く慣れてもらえるとコロラドに戻るのも安心だし、帰る支度に少し時間を取れそう。
[PR]

by suziej | 2006-07-24 23:34 | 東京便り

暑気払い カラオケの集い

東京は梅雨空模様だったけど雨も降らずに気温も暑からず寒からず、まずは快適な1日でした。

瑛子さんのファンクラブのご縁で知り合ったカラオケ教室を主宰されている方が暑気払いのカラオケの集いを開くと聞いてお邪魔してきました。
場所は昼カラオケカフェをやっているお店で一段高くなったステージとライティングの設備もあります。
総勢32名、40代から80に近い人まで年齢も様々、共通しているのは皆さん歌を愛して楽しんでいらっしゃることです。
日頃の練習の成果をミニステージで披露出来るなんて何て楽しいんでしょう!
ご主人をなくされた方、病気から立ち直ったばかりの方、それぞれの方が歌が生きがい、唄える限り唄いたいと楽しそうに話されていました。

実家通いの毎日、地元の商店街にあるカラオケカフェでの楽しい一時でした。
[PR]

by suziej | 2006-07-23 21:03 | 東京便り

自分のブログに繋がらない

毎日10時に家を出て帰ってくるのが6時、それから夕飯の支度などをして片付けて落ち着けるのが10過ぎ、パソコンを開いて12時前にブログの更新をするが私の日課でしたが最近この時間帯だと自分のブログが開かないことが多く、昨夜もついに諦めて寝ました。
今朝1番で開けtると問題なし、夜の時間帯に私の利用しているエキサイトブログの利用者が集中するせいでしょうか。
[PR]

by suziej | 2006-07-23 07:35 | 東京便り

遠近両用サングラス

b0034565_2271063.jpg

遠近両用のメガネを使うようになってから度付のサングラスを作って失敗、ゴルフをやったりして室内に入ると手元がまったく見えない、散歩用に使おうかと思っているうちに行方不明に。
コロラドは陽射しが強いので以前からサングラスはかけたほうがいいと思いつつ『メガネを作る
なら日本製』の思い込みが強いのでそのままに。

最近頭が重いので視力を検査してもらったところ現状のままで問題ないとのこと、でもせっかくだったので遠近両用でグラディーションのサングラスを作ってみました。
手元がほぼ無色なので細かい字を読むのも問題なし、それでも新しいメガネは慣れるまで多少違和感があるのでなるべく使い分けてかけようと思っています。

数年前パソコン用に中程を見るためのメガネも作ったけど替えるのが面倒で使わずじまい。
でも目のために是非使い分ける様に言われました。
[PR]

by suziej | 2006-07-21 22:32 | 東京便り