<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に

今日で6月も最後の日、梅雨も小休止か薄日が射していた。

いつもだと着いた翌日の午前中は宅急便で送ったスーツケースが届くのを待っているが今回5PMまでに預けると同日配送を始めた会社を利用してみました。
ただし再配送なし、必ず受け取る人が居ることが条件でしたが9時半に届いたので今朝はフル回転の1日でした。

昨夜は頑張って遅くまで起きていたけれど麻の4時半には目が覚めてしまいました。
今回は体重キープが目標なので涼しいうちに軽くウオーキング、帰りにコンビニ寄って日本の美味しいパン、野菜ジュースやヨーグルトを買って帰宅。

10時には実家へ出発。未だ地下鉄はけっこう混みあっている。
実家近くのスーパーで食料品を買い込んでから2ヶ月ぶりの実家へ。
やはり父の老化は確実にすすんでいるけど先ずは元気そうなので一安心。
[PR]

by suziej | 2006-06-30 23:34 | 東京便り

Hello from Tokyo

東京に無事着きました。
コロラドスプリングスの家を出たのがちょうど24時間前です。
何時もより早いフライトだったので家を出たのが5時前、夏場だからちょうど夜明けで明るくなりかけで道路も空いていてチェックインも3分で終了。
デンバーで待ち時間が1時間以上あったのでレッドカーペットクラブのラウンジでコーヒーを飲みながら友達と電話で雑談して過ごしました。
シアトルでは今回サマータイムのために待ち時間が2時間以上もあって顔なじみの免税店の人と話をしながら頼まれた品物のショッピングをしたり主人と電話で話をしたりして時間をつぶしました。
シアトルの空港は乗り換えが一番楽で飛行時間が一番短いのでこの数年シアトル経由ばかりになりました。
以前は国内線はユナイテッド、国際線はJALを使っていましたが手続きが2度手間、マイルも100%つかないのでいつしかユナイテッドにかえました。
ユナイテッドはプレミアメンバーのメリットが大きいので助かっています。
その一つはエコノミープラスと呼ばれるレッグルームがが普通のエコノミーよりある席をでき優先予約が出来ます。
今日も17Bと言うエコノミープラスの中でも一番ゆったりした席を確保して優先的に搭乗して機内持ち込みの荷物の整理も終わって離陸を待っているとフライトアテンダントがやってきて席の移動を伝えられました。
エコノミーが満席で席が必要なために今回もまたビジネスクラスにアップグレードしてもらえました。
[PR]

by suziej | 2006-06-29 20:10 | 東京便り

ほぼ準備完了

b0034565_9535735.jpgb0034565_9541816.jpg頼まれた品の大きな箱から入れて、その上の平らな部分にシワにしたくないドレスやスラックスを大きくたたんでのせていきます。

昨日はデスクの片付けから始まって支払いのチェックを全部書いて細かい仕事を片付けました。
今朝は早くからスーツケースに荷物を詰め初めました。
あとは隙間を小物で埋めて完了、と言いたいところですが結構忘れ物をするんです。
この前はアクセサリーと肝心なアドレスブック。
明日は朝6時半の飛行機なので5時半のチェックインです。
それにしても早いなぁ。。。
[PR]

by suziej | 2006-06-28 09:59 | 日記

時間がない!

キッチンのデスクを片付けてホッとしたものの飛行機に乗る前はやたらと片付けるクセがある私なので時間が足りなって来て早めにスーツケースに荷物を詰めるつもりが未だ荷物を一箇所に集めたままだわ。。。。
(つづく)
[PR]

by suziej | 2006-06-27 23:20 | 日記

日本へ行く前はいつも。。。

           キッチンにあるプランニングデスクを片付けるのが一仕事
b0034565_21471827.jpg

アメリカの家はガラージから出入りするのが一般的でランドリールームで靴を脱いでキッチンに入ります。
我が家のキッチンにはプランニングデスクがパントリーの隣にあるので先ず車の鍵とバッグを置きますが書類から何から山積みになってしまいます。
日本へ行く前に必ずこのデスクを片付けて私が日本へ行った後の支払いなどの封筒などを並べておきます。
昨日は1日中掃除、洗濯をしながらデスクの上を片付けていました。
反対側にウエットバー(小さめの飲み物用のシンクがあるバーのことを言います)がありますが、ここは主人専用のガラクタが集まります。
[PR]

by suziej | 2006-06-26 21:48 | 日記

Do it yourself

       今までの窓は木の枠だったので白い窓になったら明るくなりました
b0034565_2273160.jpg

去年家の窓の四分の一入れ替えましたが高いメーカー品を使ったこともあって家中の窓を全部そのメーカーに頼むのを考えてしまいました。
そこでうちの主人が入れることに決定。
窓を5つ、パティオに出る大きなガラス戸を2枚オーダーしました。
[PR]

by suziej | 2006-06-25 22:10 | アメリカ雑記

簡単賄い食

b0034565_15433040.jpg

バイト先のジャパニーズレストラン、じつは裏で働いているクックさんは中国人なんです。
クックさんが賄いのランチを作ってくれるので中華風の炒め物が圧倒的に多いんですが、たまに目先の変ったものを作ってくれます。
これは肉団子に生のお米をまぶして蒸したものです。
美味しかったので少しいただいて家に持ち帰りました。
[PR]

by suziej | 2006-06-24 15:47 | 美味しい話

カト吉ちゃん、カト吉ちゃん

b0034565_1212712.jpg

先日スーパーで真空パックのご飯を発見。
3食分で3ドルですから日本と同じ値段です。
はるばる日本から運ばれてくるのにこの値段は安いので緊急用に買い置きしておこうかな。
これと比べると納豆の値段は3パックで3ドルと日本の3倍近くします。
軽い納豆が高いのは納得がいかないな。
[PR]

by suziej | 2006-06-23 12:14 | アメリカ雑記

歯の手術

歯の手術のアポイントメントの日がやってきました。

クラウンを入れる為にかぶさって部分的に埋もれてしまった歯の周りの歯茎をけずって歯の根元をを露出させるための手術です。
アメリカのお医者さん、看護婦さん、助手さんはとてもフレンドリーで楽しい挨拶もジョーク交じりなので患者もリラックス出来ます。
治療中に聴く音楽は何がいいか?と聞いてくれたので
『わーお気に入りの日本の歌のCD持ってくれば良かった』と和やか。

麻酔の注射の打ち方がとても上手な先生でした。
ビデオで録画しながらやるので天井にあるモニターで手術の進行具合を見ることも出来ましたが、そんな趣味はないので90%目をつぶっていました。
終わったらビデオと写真までお土産にくれました。
これで麻酔が切れてもあまり痛くなければメデタシ、メデタシ。
[PR]

by suziej | 2006-06-22 03:20 | 日記

おかげさまでデヴュー40周年 記念曲 帰らぬ夢

b0034565_8473199.jpg

2週間後の7月5日に瑛子さんのデヴュー40周年記念曲が発売になります。
作詞星野哲郎、作曲船村 徹の名コンビが長年温めていた曲を40周年記念曲としてリリースすることになりました。
作詞家の星野哲郎先生は瑛子さんの最初のヒット曲(長崎の夜はむらさき)を作詞されていますし作曲家の船村 徹先生も各社競作でヒットした(矢切の渡し)をはじめ(わすれ宿)(花の舞台に有難う)など数々の名曲を瑛子さんに書いてくださっています。
[PR]

by suziej | 2006-06-21 08:56 | 瀬川瑛子でございます