<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏のサンダル2足

b0034565_23181121.jpg

毎週火曜日はお気に入りの店ROSSのシニア割引の日なので時間があれば寄って見ることにしています。
娘が友達の結婚式に出るドレスが要るということなので昨日はドレス選びが目的でした。
最近親と逆に太めになってしまった娘はドレス探しも大変ですが体型をカバーしてくれる1着を見つけました。

ついでだからと靴売り場を覗いてみるとデザインの気に入ったサンダルを4足発見。
4足とも履き心地もOK,こうなると迷うんですね、履き心地優先ですからダメだと決めるのに助かるんですけど。。。
結局遊び心が一番強かったのと平凡なのをやめて中間の2足に決めました。
左は黒でボタンがたくさん付いているのでジーンズをはく時、右はシックな飽きのこないこげ茶なので何でも合いそうです。
アメリカだとほとんど車なので5センチぐらいのヒールも履けるけど東京の地下鉄の階段は私にはこのサンダルじゃキツイかも。
[PR]

by suziej | 2006-05-31 23:29 | 日記

住宅区域の契約条項(Covenant)

            お隣の新顔ヨーキー、他にシーズーが2匹います
b0034565_2353621.jpg

アメリカではデペロッパーが住宅地を開発、販売するにあたって住宅地の景観や質を保つ為に契約条項を設定することがよくあります。

私が住んでいる地域では塀が禁止、家の色も特殊な派手な色は禁止されています。
路上駐車もダメ、洗濯物を外に干すのもダメといろいろ規制があります。
その中の一つにペットは各家庭2匹という規制もあります。
でも外に出さない猫や小型犬だったら分からないのでナイショで数匹飼ってるご家庭は結構あると思いますけど。。。
我が家でも何の抵抗もなく犬を飼おうという話が時々出ています。
その節は『里親でーす』と言うつもり。
[PR]

by suziej | 2006-05-30 23:15 | アメリカ雑記

久しぶりに朝食にワッフル

b0034565_2246285.jpg

アメリカ人はパンケーキ(薄目のホットケーキ)やワッフルを良く朝食に食べます。
我が家にもワッフルを焼く調理器具がありますが登場するのは数ヶ月に1度ぐらいの割です。
バターと温めたメープルシロップをかけて食べます。

写真に写ってるナイフとフォークは結婚当初買ったもので、ステーキなども良く切れて口当たりが良いので30年以上愛用しています。
[PR]

by suziej | 2006-05-29 22:51 | 美味しい話

娘の引越し

2年前娘の友達がルームメイトを探していて『絶対自活出来るから』と言ってアパートに引越しました。
アルバイトをしながらの学生ですから最初から金銭的に大変なのは親の目から分かっていましたが誰でも一度は親元を離れてみたい、特にアメリカ人はその傾向が強いようです。
1年で生活が苦しくて戻ってくるかと思っていたらアパートの契約をもう1年更新してしまいましたが最近のガソリン代の急騰、それに伴って全てのものが値上がりして、さすがに生活が苦しくなってきたのか5月でアパートを引き払うことになりました。

私が二十歳の頃、特に東京に住んでいたのでは親元から会社に通うのが当り前でしたが今では日本でもワンルームマンションが花盛りなので若い人達が親元を離れるのが一般的なことなのでしょうか。

子供が大きくなると夕食の時間も合わなくなってきたり外食が増えるので私の調理時間が減ったのは確かです。

2年ぶりの娘の同居、いいか悪いか。。。
[PR]

by suziej | 2006-05-28 23:35 | 日記

メモリアル・デー ウイークエンド

5月の第4月曜日のメモリアル・デーは、当初は南北戦争後に戦没者記念日として制定されたましたが、後にあらゆる戦争の戦没者、そしてさらに死者一般を追悼する日になりました。
墓地、教会などで、追悼の儀式が行われます。
そしてこの週を堺に夏休みに入る学校が多く、ピクニックやキャンプを楽しむ季節の到来です。

コロラドは今朝は快晴、3連休を利用して旅行やキャンプに出かける家族が多くてフリーウエイも金曜日の午後から混雑していました。
[PR]

by suziej | 2006-05-27 23:41 | アメリカ雑記

ステーキとハーレーの季節がやってきました

                 リブアイカットのステーキ
b0034565_22575640.jpg

気温の上昇とともにバーベーキューの機会が増えてきました。
と言っても湿度が低いので30℃になっても心地よい暑さですけど夕方になると室内の気温の方が外より高くなるのでバーベキュー(Cook Out)をする家庭が増えます。
一般的なのがステーキにチキン、そしてスペアリブ。
短時間で焼きあがるステーキが普段の晩ご飯には便利です。
ボンレスのリブアイカット、ニューヨークカット、Tボーンステーキなどが好まれます。
写真のステーキはセールで2枚入りで630グラム、1ポンドあたり7ドル(800円)だったので1枚が300グラムちょっとだったので600円ほどでした。

娘が夕飯を食べに来る日はだいたい7時頃が夕飯ですが4時に仕事が終わる主人はオートバイに乗りに出かけてしまうと帰宅時間がまちまちなので娘と2人で食べてしまいます。

1枚のステーキを娘と食べるとちょうどいい量なので韓国風の焼き肉にして食べます。
娘は焼肉は好きだけどステーキは食べない、変でしょ?
私達が食べ終わった頃主人のオートバイの音が聞こえてきました。
したがって2度の夕飯作りです。
[PR]

by suziej | 2006-05-26 23:38 | 日記

気温上昇中

         『わたしもウサギみたいに走り回れば肥満解消できるかもね。。』
b0034565_22523111.jpg
芝生が青々してきて木々の新緑のきれいな季節になりました。
気温も一気に高くなります。
日中は30℃近くまで上がる日もでてきましたが湿度が極端に低いので肌はサラサラで爽快ですが肌には悪いコロラドの気候です。
朝晩は涼しいので夏でも薄手の掛け布団とベッドカバーをかけて寝ています。
この頃になると我が家のミーちゃん、窓を開けてくれとせがみます。
網戸越しに外を眺めています。
はたして何を楽しみに見てるのか。。。
[PR]

by suziej | 2006-05-25 22:52 | 日記

アメリカの葬式の服装は?

今日の新聞にたまたまお葬式の服装の記事が載っていました。
一般的なお葬式の場合日本と違って統一性がなくて背広にネクタイの人の隣にジーンズの人が座っていたり、女性の場合もダークなスーツの人もいるし花柄のドレス、光ったビーズのついた洋服を着ている人と様々です。

今日ダウンタウンにある大きな教会で日本人の知り合いの方が亡くなられてメモリアルサービスが行われました。
個人的には親しくなかったので参列しないつもりでしたが朝早くに親しい友達から電話があり、その成り行きで急に行くことになりました。
いわゆる喪服は日本に置いてあるので何を着ていくか?迷ってみたところでたくさんチョイスがあるわけじゃないし、とにかく普段着ない服は最近買ってないので痩せたおかげで黒のスカートもサイズがブカブカでダメ。
けっきょくノースリーブのシンプルな黒のドレスに薄く透けてる長袖を羽織ることにして、アクセサリーは日本的に真珠のネックレスとピアスにして大急ぎで出かけました。

参列者は日本人とアメリカ人が半々でした。
アメリカ人は着ていく服装にはあまり気にかけていないようで様々でした。
親族の方々もいろいろな服装でみえていました。
日本みたいに礼服があるというのは心配がないという面では便利かなと思いました。
[PR]

by suziej | 2006-05-24 13:49 | アメリカ雑記

ミニ ドーナツ

b0034565_23134525.jpg

疲れた時などに甘い物が食べたくなることがあります。
そんな時このミニドーナツを食べます。
パウダーシュガーの優しい甘さ、数でカロリーを調整出来るので便利だし1週間ぐらい日持ちします。
[PR]

by suziej | 2006-05-23 23:16 | 美味しい話

ソファカバー

b0034565_2325545.jpg

昨日は気温が30℃近くまで上がりました。
ソファの生地が冬向きなので夏になると涼しい感じのブルーのチェックに変えます。
厚手のコットンで家で洗濯が出来るので便利です。
大きなクッションはドイツの枕です。真四角でフェザーが入っています。
ここで娘が昼寝をするので掛け布団も置いてあったけど片付けました。
掛け布団をかけて寝ると何故かミャオが飛んで来て一緒に昼寝をします。
[PR]

by suziej | 2006-05-22 23:30