<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月も終わり

         今朝(上の写真)と昨日(下)この天候の違いには驚き
b0034565_2342303.jpg
b0034565_23425468.jpg

コロラドでは5月半ばにならないと花を植えても霜にやられてしまうことがあります。
コロラドに戻った日は25℃近くあってTシャツの気候だったのに翌日は雪がちらついてめまぐるしく変ります。

隣の芝生は青い?
我が家の庭は手入れが悪いのと未だ水を撒き始めていないのでブラウンですが近所の芝生はだいぶ青くなっています。
そろそろ庭仕事を始めないとね。。。
[PR]

by suziej | 2006-04-30 23:44

昨日24℃ 今日5℃

コロラドの日中の最高気温の変りようには慣れているはずなんですがTシャツの気候から今朝は雪がちらつく有様には驚きました。
さて 何を着よう。。。

日本から帰った翌日は時差ぼけで頭もボーとしているので外出せずに家の中の掃除で明け暮れるんですが今回は即行動開始。
先ずバイト先に顔を出したら金曜日ということもあって
『おかえりー!今日から働くんでしょ?!』冗談半分、本気半分、夕方に眠くなるのでお断りしましたが相変わらずお店は忙しそうなのでのんびり出来そうにありません。

銀行と買出し、我が家の冷蔵庫にはろくなものが入っていませんから天気が悪くても食料の調達に行ってきました。
その他にうちの主人が車を買い換えたいと言い出してディーラーに寄ったりと1日目としては大忙しでした。

*今この文を書いていて外を見たらすごい雪!(コロラド時間7:45AM)
[PR]

by suziej | 2006-04-29 22:43 | 日記

私はタフ?

やはりゴールデンウイークの海外脱出組で成田は混雑していました。
その前に都心の高速がまったくのノロノロ運転で珍しく予定より10分ほど遅れて到着しました。
荷物の検査が一番混みあっていて長い列が出来ていて時間がかかったので待つこともなく搭乗しました。
飛行機もオーバーブッキングの満席、他の便で行ってくれる人を探していて、一瞬名乗り出ようかと思いましたが『年なんだからムリはやめといたほうがいいわよ』頭の片隅で言ってる気がしたので予定のフライトで帰ってきました。

コロラドスプリングスは24℃と車のクーラーを入れるほど気温が上がっていました。
途中でピザとキャッツフードと牛乳などを買って家路へ。
毎度のことながら家中猫の毛だらけで明日を待たずに掃除を始めました。
では今日はこのへんで。
[PR]

by suziej | 2006-04-28 11:25 | 日記

朝から雨

今年の春は天候が不順で4月下旬だというのに朝晩は寒さを感じます。
今朝も天気予報より早く雨が降り始めました。

朝一番に主人に確認の電話を入れました。
今頃あせって家の中を掃除していると思います。

大きなスーツケースは荷造り完了、自分で持ち上げられれば重量OK。

今日は既にゴールデンウイークを利用して外国旅行に出かける人で成田の混雑が予想されます。
それにしても4時のチェックインのためにリムジンバスを利用して成田に行くので1時15分には出発しないと間に合わないので成田は遠いですね。

ではこの次はコロラドから。
[PR]

by suziej | 2006-04-27 09:35 | 東京便り

皆勤賞

先月16日に東京に着いて翌日から実家通いが始まりました。
本当は実家の方に滞在すればいいのかもしれないけれどテレビ1日中をつけっぱなし、タバコの煙の害、生活のリズムの違いなどもあって姉の家から通うことにしました。
地下鉄を乗り換えて往復2時間の実家通いです。
1日も欠かすことなく無事に終わりました。
6週間は長いようで短い、半分過ぎるとあっという間でした。

昨夜から帰り支度を始めました。
年に何回も日本とコロラドを行ったり来たりしていると荷物を詰めるのもなれたものです。
シーツケースの底に転がしながら引くバーが2本入っているので先ず底が平らになるように壊れない柔らかなものを詰めていきます。
ほとんどが食料なんですがいくつかの箱に入れてから詰めます。
すき間に靴や洗濯物を丸めてうめていきます。
最後にしわにならないようにズボンやジャケットをなるべく折らずに詰めます。

入りきらない場合?
『もう面倒だから置いていくわ』
ところが数ヶ月経ってしまうと何を日本に置いてきたか覚えてない始末。

出発当日は早起きしてシーツなどの洗濯や掃除を早めに片付けてから生ものの食料品を買いに行きます。
デジカメのバッテリーチャージャーなど大事なものを1箇所に集めておきます。

さあ 今夜は早めにお風呂に入って寝ることにします。
[PR]

by suziej | 2006-04-26 22:25 | 東京便り

JR福知山線事故から1年

1年前アメリカでこの事故のニュースを見た時最初は何が起きたのか信じられませんでした。
あれkら1年、ご家族の悲しみを思うと言葉もありません。
ただご冥福を祈るばかりです。
[PR]

by suziej | 2006-04-25 23:57 | 東京便り

チャイナ ダイニング

         おしゃれな前菜4種盛り
b0034565_23321011.jpg

b0034565_014288.jpg

曜日に関係なく何時も若者達であふれている渋谷、つい避けてしまうので行ったことのある店も少ないので行き当たりバッタリで店を探すことになります。
最近はチャイニーズのお店もモダンでスッキリしたのが増えてきました。
あちこち探すのも面倒だったので最初に目に付いたチャイナ ダイニングに入りました。
前菜とえびワンタン麺と飲茶見た目も味も良かったので満足。
[PR]

by suziej | 2006-04-24 23:33 | 東京便り

NHKサンデージョッキー 

東京滞在中の楽しみと言えば瑛子さんのステージを観ることですが運がいい時もあれば悪い時もあります。
コンサートが観れれば最高ですが地方公演や貸切などで難しい場合もあるので期待するのは手軽なNHKの公開番組です。

今日はラジオの生放送サンデージョッキー、歌に寸劇、お笑いと盛りだくさんの3時間近い番組を楽しんできました。

司会者が長年のど自慢の司会を勤めた宮川さんと言うこともあって和気あいあいの公開放送でした。
もちろんお目当ては瑛子さん、出演者の女性歌手の中では一番年上ですが一番光っていたと感じたのは私だけではないでしょう。
ラジオ番組でも素晴らしいドレスを4着も着替えての出演、そのサービス精神、いつも何処でも全力投球の瑛子さんのステージはファンでない方々も十分に楽しまれたようです。

それにしても渋谷は若者の街ですね。
しかも日曜日ということもあって人、人、人、帰りの地下鉄に乗ってホッとしました。
[PR]

by suziej | 2006-04-23 23:12 | 瀬川瑛子でございます

近所の出前

b0034565_23313612.jpg

親の世代だと家にお客があると出前を頼むのが普通で、寿司だと上、蕎麦屋だと天ぷらそば、そして店は少なかったけど鰻屋からうな重。
中国産のうなぎが市場を占める割合が高くなるにつれ巷の鰻屋がますます減っているようです。
老舗の鰻屋かスーパーの鰻、そんな感じです。
滞在中の姉の家の近くにはまだ美味しい鰻屋さんが営業を続けています。
今日は実家通いの他にも重要な用を片付けなくてはならなくて家に戻るのが7時過ぎになったのでうな重の出前の夕飯で楽をしました。
甘さ控えめな鰻のタレ、肝吸いもいい~お味。
[PR]

by suziej | 2006-04-22 23:44 | 東京便り

今日の話題 なにもにゃいよ~

         わたしこの人苦手なのよ~はやく下ろしてよ
b0034565_2338126.jpg

いたずらMちゃんにも苦手があります。
いまは結婚して別に住んでいる飼い主の長男、でも時々やってきては私のことを猫かわいがりするんです。
つい顔をだして捕まる私がバカにゃ~
[PR]

by suziej | 2006-04-21 23:39 | 東京便り