<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

白と赤の花が同じ枝に?!

b0034565_10503458.jpg

私が東京で使っているモバイルには写真の調整、補正のソフトが入っていないのでカラーが思うように出ていなくて残念なことがあります。
実家の近くの家の庭に植わっている木を見上げたらなんと白い花に混じって赤い花が咲いていました。
昨日デジカメ持参で行って、写真を撮っていたら通りがかった女性の方が『この先にも変わった花が咲いていますよ』と教えてくれました。
この不思議な木は挿し木して2色の花が咲くことも教えていただきました。
呼び名を聞いたはずなのに覚えていない!
なんて記憶力の悪い私なんでしょうね。


さて今日はセリーグの開幕です。
誘われたので東京ドームの開幕戦に行く予定です。
[PR]

by suziej | 2006-03-31 10:57 | 東京便り

さくら満開  旗岡八幡様

b0034565_19112090.jpg

b0034565_19125126.jpg

東急大井町線の荏原町駅から1分の所に旗岡八幡宮があります。
子供の頃からお宮参り、七五三、そしてお祭りとお世話になった八幡様です。
そうそう娘のステファニーのお宮参りと3歳の時に七五三の時にもお世話になりました。

昔お祭りの縁日の出店を楽しみ出かけたころは境内がとても広く感じましたが大人になって行って見ると意外と狭く感じるものです。
学校の校庭もそうですね。。。
[PR]

by suziej | 2006-03-30 19:13 | 東京便り

美味しいもの食べてないのに。。。

私のダイエットの敵は炭水化物、ズバリご飯とパンです。
今や出来たてを売るパンやさんは花盛り、デパ地下まで出かけて行かなくても美味しいパン屋さんが増えてきたので買ってしまうことが多いです。
実家近くにもカレーパンが何時も揚げたてのパン屋さんと家族でやってるこだわりの小さなパン屋さんと2軒もお気に入りのお店があります。

それにやっぱりお米が美味しい!ぜいたくななおかずは不要。
ついご飯がすすみます。
そんなわけで10日で1キロ、まずは予定通り?!
でもそのまま放置したら3キロ増も軽いので2日前から間食を控えています。
あと一つありました。駅の売店でつい買ってしまうのど飴。
これも糖分ですから太る原因の一つです。
いわゆるノンカロリーの味が苦手な私なのでしっかり糖分を摂っているわけです。

いやいやパンとご飯だけじゃないです。
ラーメンも。。。。
[PR]

by suziej | 2006-03-29 11:12 | 東京便り

さくら サクラ

b0034565_11405460.jpg

日本人はさくらの花を愛していますね。。身近kな所にさくらの木が植わっているのを再発見、夕方買い物の帰りには川縁に並んだ夜桜に足が止まりました。
この写真のさくらは姉の家から1分ほどの所にある西が丘サッカー場の南側のさくら並木。
[PR]

by suziej | 2006-03-28 11:49 | 東京便り

春のワンデーパス

b0034565_10232517.jpg

季節限定でいろいろな割引パスが売り出されています。
実家には都営三田線と浅草線を利用しますが両方とも都営地下鉄なので310円と割安感があります。
この土、日、祭日限定の都営地下鉄のワンデーパスは乗り放題で500円と手ごろ。
実家の往復だけでも120円得するこになるので忘れない限り利用することにしています。
三田線はばあちゃんの原宿と言われる巣鴨、東京ドームのある水道橋、有楽町や銀座に近い日比谷などの駅があるのでとても便利。
さらにいま話題の白金とかに乗り入れになっています。
昨日はそこで銀座に春の弁当を買いに行こうと思い立ち三田から実家とは反対方向の浅草線に乗り東銀座で下車。
以前雷蔵フェアに行った時に入った中華のお店で味噌ラーメンを食べてから銀座三越の地下の食品売り場へ。
日曜日の午後とあってものすごい人出。
迷った末に2種類のお弁当を買って、来た道をぶらぶら戻り歌舞伎座前に来た所で以前買ったことのある甘栗の出店を見つけて購入。
デジカメを持っていたのに弁当の入った袋やバッグを抱えていたのですっかり忘れてしまいました。

余談だけど三越の正面から入った直ぐの売り場はコーチのバッグ売り場でした。
私がアメリカで買ったピンクのバックの色違いが定価36000円で売っていました。
春先らしくピンクやブルーのパステルカラーが花盛り、明るい装飾品売り場は素通りで食料品売り場に向かった私でした。
[PR]

by suziej | 2006-03-27 10:46

いたずらMちゃん

             オバちゃん 遊んであげるよ
b0034565_1164865.jpg

姉の飼い猫いたずらMちゃん、家中の壁紙をダメにした超イタズラ猫です。

そのMちゃんとお留守番することになりました。
ニャオ、ニャオと大げさに鳴くMちゃん、もう10歳近いのに子猫みたいに良くじゃれるMちゃん。
[PR]

by suziej | 2006-03-26 11:13 | 東京便り

私も人並みに花粉症?

周りにはアレルギー持ちの人がけっこう多いのに私は昨年までアレルギーに無関係でした。
ストレスが引き金か歳のせいか1年ぐらい前から軽いアレルギーの症状が出始めました。
春に日本へ来る機会はあまりなかったので花粉症には無縁でしたが今年はどうやら人並みに花粉症になったみたい、でも軽いので薬も飲まなかったけど昨夜喉がヒリヒリと鼻水。
今日はせっかく友人と会う日なので早めにアレルギーの薬を飲みました。

桜の開花が始まって着ましたが未だ風は冷たいな。。。。
[PR]

by suziej | 2006-03-25 09:46 | 東京便り

100円パーキング


b0034565_1162297.jpg
半年前古くからあった銭湯が壊されました。
そこに隣接していた何軒かの家も取り壊されて更地になっていた去年の暮れ。
そして今回来て驚いたのは大型の100円パーキングになっていたことです。
近所の噂では大掛かりな地上げをしてマンションになるまでの一時の土地利用だとか。
最近は100円パーキングがあちこちに出来ているような気がします。
ワンルームマンションもでき過ぎて管理の楽な100円パーキングで土地利用して設けようということなのかしら。
[PR]

by suziej | 2006-03-24 10:46 | 東京便り

早くも1週間

そろそろ時差ぼけも取れて毎日のスケジュールも落ち着きました。

以前は週3回程度の実家通いでしたが今では毎日通っています。
去年の夏ごろから父の行動力がぐーんと下がってしまって気が付いたらお風呂の湯船からの出入りに一苦労するようになり周りの者が大慌て。

昨日は風もなかったので昼食は外で食べることにして外出。
私の足で5分の以前から行きつけのお店に昼定職を食べに行きました。
仕度に15分、ゆっくり歩いて10分、食事に30分、約1時間の外出ですけど出かけることに意義があります。
86歳の高齢になると運動不足は深刻な問題です。
歩けないから歩かないに生る前に頑張って歩こう!の姿勢が大切。


WBCで優勝した王ジャパンのチームが凱旋帰国。
成田空港には1300人の野球ファンの大歓迎。
フィギュアスケートの荒川選手の金メダルについで国全体がフィーバー。
[PR]

by suziej | 2006-03-23 11:34 | 東京便り

WBCで燃えた!!

日本で観たからこそ燃えたWBC,久しぶりに熱が入りました。
奇跡ともいえる決勝進出、韓国戦の時も実家に着いた時に王ジャパンの攻撃が始まっていましたが昨日も正にグッドタイミングで快進撃中でした。
それでもさすがキューバ、1時は1点差まで追い上げてハラハラ、ドキドキ。
最後の1アウトを見事三振でとって見事優勝!

バンザイ、バンザイ、バンザイ!!

そういえば昔私は王監督の大ファンだったわ。
[PR]

by suziej | 2006-03-22 10:27 | 東京便り