<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春の弁当

b0034565_6413368.jpg

先週は最高気温も0℃以下の日が続いていたのに今週は16℃以上の春のような気候になりそうです。
日曜日の昼下がり、遅めのランチで集まることになり5人前の弁当を作りました。
献立がサッと決まる冴えてる日と作り始めても納得のいかない時といろいろですがイマイチ冴えないで途中でどんどんメニューがかわってしまいました。
冷やし茶碗蒸しは皆からのリクエストなので頭をつかいませんでしたが白いご飯にするかまぜご飯にするかで迷ってるうちに時間が経ってしまいましたが一応友達から喜んでもらえました。

メニュー
ちらし寿司、鶏肉のアスパラ巻き、高野豆腐、ごぼうの胡麻風味サラダ、ねぎとわかめのぬた、スパイシーエビサラダ、枝豆、くだもの、柴漬け、冷やし茶碗蒸し、なめこの味噌汁
[PR]

by suziej | 2006-02-28 06:51 | 美味しい話

アメリカンヒーロー Apolo Ohno

b0034565_0203860.jpg

久しぶりにテレビに向かってGo! Go!と思わずさけんで応援してしまったショートトラック スピードスケートの500メーターの決勝戦。
スタート2回やり直しの後素晴らしいスタートを見せて一気にコールイン。
シアトル出身の日系人ですが彼はコロラドスプリングスにあるオリンピックトレーニングセンターでトレーニングを続けています。
それにしてもその後行われたスピードトラックのリレーは見ていても目が回りそうなクレージーなレースでした。
アメリカチームは健闘の銅メダル、やはり日本とアメリカに知らず知らず応援してます。
前日はフィギュアスケートの荒川静香選手の金メダル、最高の滑りにエレガントな衣装、金メダルにふさわしい最高の出来でした。
日本としてはこの金メダルで面目が保たれた感じですね。
[PR]

by suziej | 2006-02-27 00:30 | 日記

デンバーの新しい鮨屋

        シンプルでモダンなダイニングルームと奥の鮨バー
b0034565_2531546.jpg

b0034565_2533365.jpg
b0034565_2535076.jpg
b0034565_254513.jpg
b0034565_2542139.jpg


オーナーシェフはハンサムな若いアメリカ人で日本人の鮨職人が2人働いているそばで鮨も握ります。
最近はアメリカ人の若い年齢層をターゲットにした鮨レストランが増えています。
私達がオーダーしたのはハウスサラダ、神戸ビーフの前菜、さつまいもの天ぷら、鮨の盛り合わせです。
盛り合わせの巻物はカリフォルニアロール、スパイシーツナロール、鉄火巻きからチョイス出来ます。
[PR]

by suziej | 2006-02-25 02:56 | 美味しい話

いい予感が。。。


クビをながーくして待っていたCDが東京から届きました。
初めて聴いてみて残るかどうかがヒットの条件ですが今回は良い感じです。
2~3回聴いただけでカラオケで直ぐ唄えました。
もう一つのヒットの要素はカラオケで受けるかどうかです。
自然にくちずさんでいた♪花散里♪
いい感じです。
さてこの曲にあわせた衣装はどんな風かしら。。。
[PR]

by suziej | 2006-02-24 00:17 | 瀬川瑛子でございます

スーパーのバラ 大健闘

b0034565_7341687.jpg

バレンタインディから1週間、スーパーのバラの花束大健闘で見事12本全部開きました。
私の水切りが良かったのかしら。。。
[PR]

by suziej | 2006-02-23 07:35 | 日記

納豆の値段

b0034565_1411150.jpg

手軽で栄養価が高いので納豆は毎日でも食べたいと思いますがアメリカだと3個入りが3ドル近くします。
ケースで頼んでみたら1個あたり2ドル弱、それでも日本の2倍しています。
アメリカで製造されている納豆は気のせいかイマイチ美味しくないし値段も少し安い程度なので日本製の納豆を食べています。

自家製の納豆は簡単に出来るらしいので挑戦してみようかな。。。
[PR]

by suziej | 2006-02-22 01:45 | アメリカ雑記

あり合わせの材料でランチ

          かぼちゃ、果物、一口いなり、ふくさ寿司、稲庭うどん
b0034565_13455618.jpg

アメリカで暮らしていると急なお客でも近くのスーパーに飛んで行くなんてことはありません。
そこで冷蔵庫、冷凍庫、乾物をチェックしてメニューを決めることになります。
初めは五目ちらし寿司を作るつもりが薄焼き玉子を焼いているうちに久しぶりにふくさ寿司に変更になりました。
中身は椎茸を細かくきざんだものが入ってるだけですが味はしっかりしています。
かぼちゃが半分残っていたので煮物に。
あとは稲庭うどんがあったのでお汁がわりにしましたが少なめなせいか特に美味しかったようで評判が良かったです。
デザートは必ずある材用ミルクと卵でプリンを作りました。
今日はカラメルソースの苦味もほど良く焼き上がりも最高でした。
[PR]

by suziej | 2006-02-21 13:55 | 美味しい話

電気グリル

     チキンやハンバーガーを焼くと脂肪が下のトレイに流れ落ちます
b0034565_71414.jpg

b0034565_7142334.jpg

家庭電器器具を買っても最初のうちだけ使ってしまい込むケースがよくあります。
この脂肪カットを売り物の電気グリルもそのケースでした。
最近鮭などの魚をこのグリルで焼くと魚の匂いがあまりしないことに気付いて又使居始めました。
家でハンバーガーを焼く時もこのグリルだと油が飛び散らないので助かります。
今日はグリルドハム&チーズサンドを作ってみました。
うっかりこんがりと焼きあがった写真は撮り忘れて直ぐに食べてしまいました。


今日は日中の気温がだいぶ上がったのでドライブウエイの雪かきをしました。
たぶん明日は肩とか腕の筋肉痛だと思います。
[PR]

by suziej | 2006-02-20 07:21 | 楽しくダイエット

記録的な寒さ

  キッチンの窓際に設置してある温度計、室温も窓際は16℃に下がってます
b0034565_2263082.jpg

朝7時で華氏でマイナス8度、摂氏だと-22℃以下に下がりました。
日中の最高気温の予想がマイナス10℃、今日は晴れたけど融けて又凍るので怖い。

雪の話題以外のことを書きたい私ですが。。。頭も冬眠中。
[PR]

by suziej | 2006-02-19 02:30 | 日記

今朝は-15℃ 寒気団が居座っています

b0034565_51230.jpg

何時もだと雪の後は見事に晴れ上がるのに今回は停滞型の寒気団らしい。
せっかくドライブウエイの雪かきをしたのに朝見たら又10センチ近く積もっていました。
窓の網戸に雪がはりついて寒そう。

昨日裏庭に面した引き戸から鹿にパンをあげたら偶然外を見たら母さん鹿1頭だけ同じ場所でじっと待ってるではないか!
あわてて下に降りていってパン4枚サービス、子供達はどうしたんだろう。
[PR]

by suziej | 2006-02-18 05:05 | 日記