<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

準備完了 余裕です

今朝はよく晴れ渡り、天気予報がはずれて日曜日も雪がちらついた程度ですみました。
11月1日に日本から戻ってきて4週間で又日本へ行くスケジュールだったのであっという間に11月が過ぎました。
旅行をしなくてもThanksgiving谷クリスマスの準備で11月はけっこう忙しないものですが今回は珍しく時差ぼけがひどくて1週間無駄にしてしまいました。
でも準備万端で余裕があったので今日は我が家ででランチをしながらドミノゲームを仲の良い友達と楽しみました。

明日は仲の良い友達と一緒に日本へ行くので長時間のフライトも退屈しないですみそうです。
こんなことってめったにありません。
家族で日本へ行くのも娘と片道は別々だったりして最近はもっぱら一人旅です。
ではこの次は東京からです。
[PR]

by suziej | 2005-11-29 12:00 | 日記

小雪  日中の最高気温予想3℃

b0034565_0565078.jpg

コロラドの天気予報はだいたい当たります。
今日は1日中雪がちらついて風も強いようです。
でもこの程度なら私も運転して出かけられそうなので最後の買い物に行くかもしれません。

窓を入れ替えた時にパソコン部屋からの景色を楽しむ為に格子のないガラスにしましたが、新しい窓は両方スライド出来る窓(信じられないでしょうけど古い窓は片側しか開けられませんでした)にしたら窓一面の網戸が付いてきました。
景色がクリアじゃない!
UVカットのガラスなので光も控え目。まぁ仕方ないか。。。
[PR]

by suziej | 2005-11-28 01:02 | 日記

クリスマスイルミネーション

    我が家の真ん前の家は毎年1日かけているミーネーションの飾り付けをします
b0034565_159953.jpg

Thanksgivingの木曜日から4連休なので穏やかな気候を利用して近所のご主人達はクリスマスいるミーネーションの飾り付けに1日費やしていました。
[PR]

by suziej | 2005-11-27 02:02 | アメリカ雑記

After Thanksgiving Sale

             日曜日よりドサッと入っていた広告のチラシ
b0034565_0481926.jpg

昨日は予定通り1時前にターキーも焼き上がり娘のボーイフレンドも交えて気楽なThanksgivingディナーを楽しみました。

2時15分キックオフのDenver Broncos対Dallas Cowboyの試合あは始めから終わりまで接戦、贔屓目に見てもカウボーイにおされ気味でしたがオーバータイムにもつれこみ、勝利の女神は我がDenver Broncosに微笑んでくれてドキドキせずに決着をつけてくれて
24対21で勝ちました。

さて今日からクリスマス商戦が始まります。
早いところは朝5時オープンのアーリーバードスペシャルのセールを行います。
今日は何処のショッピングセンターのパーキングは満杯のはずです。
私の予定?
やっぱり気になる品がセールだから行ってこようかな。。。
[PR]

by suziej | 2005-11-26 00:55 | アメリカ雑記

31年前のThanksgiving

b0034565_0505351.jpg

今回日本へ行った時に実家の引き出しを整理していたら私が両親に送った写真がたくさん出てきました。
当時は国際電話料金も高くて年に2回ぐらいしか電話できなかったので手紙と写真はマメに送っていたみたいです。
これは初めてのドイツでのThanksgivingディナーの写真です。
初めて焼いたターキーのわりには我ながら良く焼けてるなぁと感心。
1ベッドルームとリビング&ダイニング、キッチンの間借り生活でしたが家主さんが上の階に住んでいて、私達家具らしいものも何もなかったので家具や寝具付きで貸していただきました。
[PR]

by suziej | 2005-11-25 00:57 | 人生いろいろ

これからハイカロリーのシーズンです

1月から始めた私のダイエットは半年でだいたい目標を達成して、あとはいかに維持するかに気を使ってきましたが、これからアメリカでは1年で一番パーティや食べる機会が多い時期になります。

まずThanksgiving(感謝際)の日は朝からターキーを焼く匂いがキッチンにただよいます。
男性軍はテレビでアメリカンフットボールの試合を楽しむわけですがスナックにビールが付きものです。
Thanksgivingディナーは昼に食べるのが一般的で我が家では1時ごろターキーが焼きあがるに準備をします。
今年は地元のDenver BroncosがDallas Cowboysと対戦するので2時までに食事を済ませて、後はテレビの前に座り込んで応援です。
こんな日はカロリーを気にせず思う存分食べます!
[PR]

by suziej | 2005-11-24 03:19 | 楽しくダイエット

Thanksgiving 2日前

b0034565_62202.jpg

今年はなるべく小さいターキーを選んで買いましたが、それでも5キロ以上あります。
これを冷蔵庫で解凍するのに3日はかかります。
以前冷蔵庫内の温度が異常に低くて完全に解凍しなかったことがあって、当日に流しで水を掛けながら解凍したこともあるので早々と日曜日の夕方に冷凍庫から冷蔵庫に移しました。
今日あたりはどこのスーパーもThanksgivingの準備のためのショッピングで賑わってるはずです。
[PR]

by suziej | 2005-11-23 06:06 | 日記

京都の鰻茶漬け

b0034565_228019.jpg

日本に居ると今では全国各地の旨いものを簡単に宅急便で取り寄せることが出来ます。
この鰻茶漬けは姉が知り合いの方から送って頂いたものですが、オーダーしてもう一度食べたいと思った一品です。
炊きたての新米のご飯の中に入れて蒸らすようにしてから食べると最高でした。
[PR]

by suziej | 2005-11-22 02:32 | 美味しい話

大型犬でも室内犬?

b0034565_2393672.jpg

b0034565_2395759.jpg

昨日初めてお邪魔した家で秋田犬のミックスとシベリアンハスキーの出迎えを受けました。
ハスキーの方は初対面なのに私が犬好きだということが分かったのかペロペロの大歓迎を受けました。

アメリカでは土足のせいか大型犬を家の中で飼ってるうちがほとんどです。
ウッドフロアやカーペットは傷むけどペットも家族同様に思うと気にならないのでしょうね。
[PR]

by suziej | 2005-11-21 02:44 | 日記

どうも牡は気が荒い?

b0034565_518255.jpg

夏場より冬の方が鹿の群れが庭にやってきます。
母さん鹿と子供達は何時も一緒ですがオスはいたり、いなかったりします。
たまたま今日は立派な角を持った牡の鹿がやってきました。
何か一所懸命食べていました。
ふと窓の外に目をやると鹿が駆け足で走って行くのが見えました。
数分後下の部屋から主人が上がって来て『急に鹿が俺をめがけて猛突進してきた』と驚いた様子、庭に面したパティオで片付けものをしていて、ふと見たら鹿が主人をめがけて突進してきたので慌てて家の中に入ったそうです。
牡は人間同様短気なのかしら、それとも一家のボスとして家族を守ろうとしてたのかもしれません。
[PR]

by suziej | 2005-11-20 05:39 | 我が家のペット