<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日  今日はハロウイーン


日本でもここ数年ハロウイーンの飾り付けを見かけるようになりましたね。
お花屋さんやケーキ屋さんなどハロウイーン商戦が盛んです。

コロラドのハロウイーンの日は夏時間が終了して急に暗くなるのが早まったばかりで冬の訪れを感じる時期です。
ハロウイーンが終わると今度は感謝祭、そしてクリスマスとあわただしくなっていきます。
[PR]

by suziej | 2005-10-31 08:45 | 東京便り

10月30日 曇り

どんより曇っていて風も冷たく感じるようになりました。

なるべく来た時の体重でコロラドに戻りたい、だけど美味しいものは気にすることなく食べたいというのですから運動で燃焼するしかないので今朝も歩いてきました。
あとは階段を1階から3階まで上ったり下りたりしながらの大掃除です。
火曜日にコロラドに戻るので今日あたりスーツケースにざっと荷物も詰めてしまいたいなぁ。

午後は実家の父のところへ。
[PR]

by suziej | 2005-10-30 11:06 | 東京便り

着物リサイクル

                持ち帰った帯は未使用

b0034565_10202941.jpg

1年前コロラドに住んでいる何人かの友人にリサイクルの着物を探してと頼まれたことがきっかけで何軒かのお店をのぞいたりデパートの着物リサイクル市に出かけたことがりました。

今回親戚の人が年をとってきて和服はもう着ないので処分をしたいと言うので私がお手伝いすることになりました。
昔の質屋しか知らない年配の人なので処分するにも方法が分からずに困っていたそうです。
3年前ぐらいまでは着物を作るのが趣味で手を通していない着物や帯もたくさんあります。
私は果たして幾らぐらいで引き取ってくれるのか興味がありました。
インターネットで調べた中から店を選びました。
問屋街の浅草橋にある呉服屋の本店に行くことにしました。
和服離れが深刻ですがリサイクル着物が手ごろな値段で手に入るようになって今まで着物には手が出なかった人達が気軽に和服を楽しむようになってきたようです。

あくまでも査定してもらって即に売るのはやめるようにと打ち合わせで親戚の人には伝えてあったんですが『面倒だから売っちゃうわ』と言い出しました。
帯3本、着物2枚の引き取り値段は35000円、安いだろうとは思っていましたが作った時の値段の10分の一以下です。
私はその中で一番高いと思った帯を持ち帰りたいと店の人に言ったら『う~ん』と残念そうな顔をされました。
[PR]

by suziej | 2005-10-29 10:23 | 東京便り

晴れ

今日は青空が広がってさわやかな朝ですが明日からまたぐずついたお天気が戻るらしい。
来週の火曜日にコロラドに戻るので残りあとわずか、帰る準備をそろそろ始めないと。
と言っても帰りのスーツケースを占めるのは食料品がほとんどです。
娘が好きなラーメン、高野豆腐や豆類などの保存食、調味料、お菓子類は早めに詰めておきます。
帰る前日は生ものを買いに行きます。
干物、納豆(アメリカでは冷凍のみなので)明太子、生ラーメン、漬物等、これは当日保冷バッグに保冷財と一緒に詰めます。

今日はこれから赤羽で友達とランチを食べてから美声堂にコロラドの友達に頼まれているCD、DVDをとりに行きます。
[PR]

by suziej | 2005-10-28 09:49 | 東京便り

食欲の秋

b0034565_7193268.jpg
b0034565_7211413.jpg

食欲の秋とは良く言ったものです、何を食べても美味しくて幸せな気分にしてくれます。
昨日は甥夫婦の結婚記念日だったので運良く私のことも食事に誘ってくれました。
結婚式をあげたフォーシーズンにあるレストランで食事をするのが恒例みたいで、今年は椿山荘の庭の中にある(離れ屋)で秋の味覚いっぱいの石板焼きでした。
前菜、お造りのあとにメインの石焼が始まります。魚介類、ステーキ、野菜、秋の味覚マツタケ、栗などをゆっくりしたペースで焼いてお皿に取り分けてくれます。
じゃこののったご飯も美味しくて幸せな気分でした。
最後の栗の形をした和菓子も可愛いかったです。
[PR]

by suziej | 2005-10-27 07:41 | 東京便り

NHK歌謡コンサート

日本へ来る楽しみの先ず1番は瑛子さんの生の歌を聴くことです。
それも運に作用されるので、夏に来た時は帰る日に歌謡コンサートが入ってガッカリしました。
今回は時差ぼけがとれた1週間後にスタジオ公開放送があり、昨夜はNHKホールで
歌謡コンサートの暮れに放送される分の公開録画ありました。

若者の町渋谷にあるNHKホールに行くのには気力がいります。
6時過ぎの渋谷は若者たちの群、群、その合間をぬってNHKの方に向かって歩いて行きます。
近年テレビの歌謡番組が激減してしまいましたが6時半開場なのに早くから中年パワーの長蛇の列が出来ます。
私は列には並ばずに並んだ人達が入場し終わった時点で会場に入ることにしています。
席はまったく運まかせ、入り口で入場券と引き換えに座席番号が書いた券を受け取ります。
私は運良く2階席の中央ボックスの前から4列目が当たりました。
2階席だとステージが良く見えますが3階席となると遙かかなたで小さくしか見えませんがステージの上部にビッグスクリーンが設置されたので交互に見る羽目になります。

さて本番ですがNHKのステージは豪華、そして瑛子さんの他に石川さゆりさん、伍代夏子さん、香西かおりさん、石原洵子さん、吉 幾三さん、冠次郎さんと賑やかな顔ぶれで楽しいステージでした。
バンドマスターの三原綱木さんがブルーコメッツ時代の♪ブルーシャトウ♪をエレキギターを弾きながら唄うというおまけまでありました。

番組終了後に会場のお客さまサービスとして何人かの出演歌手がもう1曲ずつ唄います。
今回は吉 幾三さんの後に瑛子さんも再び登場してくれて♪わすれ宿♪を聴くことが出来たので最高でした。

*今日は朝から姉の監督のもと、早めの大掃除を始めたのでパソコン時間に制限があって、  やっと夕方に書き終わりました。
 今夜は夕飯当番はお休みで甥っ子の結婚記念日のディナーに付いて外で食事です。
[PR]

by suziej | 2005-10-26 10:42 | 瀬川瑛子でございます

贈り物

b0034565_6211432.jpg

幾つになっても思いがけないプレゼントは嬉しいものです。
彫金の台の真ん中にトルコ石、キラキラ光るブレスレッド。

遊び心のあるブレスレッド、自分じゃ買えないと思うので嬉しいプレゼントでした。
[PR]

by suziej | 2005-10-25 06:53 | 東京便り

東京は野良猫ちゃんが多い

b0034565_965744.jpg

パソコンを使わせ手もらう時に歩いて行く途中の駐車場で野良猫ファミリーを見かけます。
野良猫達に自転車で餌を運んでいるおばさんにも何回か出会いました。
今朝は子猫が一匹だけ、可愛い顔をしている美ニャンなのでアップでもう一枚撮ろうとしたら車の下に隠れてしまいました。
[PR]

by suziej | 2005-10-24 09:11 | 東京便り

ある日突然。。。

外国に住むようになって30年以上が経ちましたが、たとえば出産のような大事な時でも遠くはなれて住んでいる親、兄弟には助けてもらえないので近くに居る友達は家族のような存在です。
子供のことから手が離れ、瑛子さんとめぐり合ったことがきっかけでカラオケが趣味になりました。
毎年1月にデンバーで開かれる大きなカラオケ大会に出るようになりました。
セミプロの方、元歌手だった方、そして推薦での出場なので私はヒヨコですが程度の高いカラオケ大会です。
そのカラオケ大会(紅白対抗)で毎年女性軍のトリで謳っていた友達が突然なくなりました。
数日前にコロラドの友達からの電話で知りました。
半年前からガンにかかっていたのに周りの人たちには知らせずに最後まで隠して逝ってしまいました。
日本に来る3週間前に会った時は病気だったなんて分からないほど何時もと同じでした。

本当に演歌が大好きな人でした。
去年まではカラオケ大会のための練習の集まりには参加しないで独りで練習する人でしたが今年の1月のカラオケ大会のために一緒に集まって練習をするようになりました。
彼女のアドバイスで私が少しでも上手に唄えるようになると彼女から笑顔が返ってきました。
57歳の若さで逝ってしまった友達。。。ショックと寂しさでいっぱいです。
『天国でもきっと唄ってるね、真由美さん』
[PR]

by suziej | 2005-10-23 07:49 | 日記

あれから3ヶ月

            銭湯の敷地って広いなぁって実感
b0034565_10423179.jpg
b0034565_10452946.jpg

夏に日本へ来た時に解体工事中だった銭湯と隣接していた2軒の家も取り壊されて更地になっていました。
この周辺はけっこう古い家も多く、銭湯通いをしていたお年よりも多かっただけに不便になってしまったのではないかと気がかりです。
マンションが建つのか建売住宅になるのか。。。
[PR]

by suziej | 2005-10-22 10:49 | 東京便り