<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はたして食べてくれるかな。。。


b0034565_8482755.jpg

我が家の庭にやってくる可愛いうさぎのために餌を買ってきっました。
裏庭の芝生の上にお皿に盛って置いてきました。
食べてくれるといいなぁ。。。
[PR]

by suziej | 2005-08-31 08:50 | 我が家のペット

今日のランチ

b0034565_9472826.jpg

友達の家で御馳走になったランチです。
何が出るか?何時も新しいメニューに工夫を凝らしているので楽しみです。
メインは野菜と燻製の魚のビビンバ風、大根の煮物、ニラ饅頭、いんげんの和え物
ニラもいんげんも自家栽培のものです。
[PR]

by suziej | 2005-08-30 09:50 | 美味しい話

For Little Gentleman

b0034565_6504338.jpg

姪の子供の為にタキシードを購入しました。
アメリカでは既製服の子供用のタキシードが2歳用から売っています。
3年前に3歳用のタキシード買いましたが日本でレンタルするよりずーっと安いので1回だけでも惜しくない値段です。
さてお幾らでしょう?
[PR]

by suziej | 2005-08-29 06:51 | アメリカ雑記

ガソリン代は何処まで上がる?

アメリカでは車がないと何処へも行けない車社会、日本から戻ってきて1ヶ月の間にガソリン代は上がる一方で遂に1ガロン(3,8リットル)2ドル50セントを突破しました。
日本と比べるとまだまだ安いですけどバスでは目的地まで行けないアメリカでのガソリンの消費量はすごいので死活問題です。
今や一家に3台は当り前、車の費用、維持費(メインテナンス&保険)ガソリン代が占める家計の割合は大きくなるばかりで頭が痛い毎日です。
アメリカの夏の最後の祭日Labor Day(9月5日)が終わると例年だとガソリン代は下がるのですが今年はどうなるやら。。。
[PR]

by suziej | 2005-08-28 06:23 | アメリカ雑記

焼きたてのチキン

b0034565_1244847.jpg

娘の大好きなチキンです。
オーブンの上の直火で焼くと外の皮はこんがり、中身はジューシーに焼きあがります。
私は皮を残して食べてます。(皮のカロリーが30%以上なので)
[PR]

by suziej | 2005-08-27 01:26 | 美味しい話

2回目のゴルフ 

先週3年ぶりに再開したゴルフ、今週も同じ水曜日の午後の4時過ぎにやろうと約束して私がティタイムを取ってゴルフ場で集合ということになっていましたが、なんと時間になっても一人が現れない!
携帯番号も知らないので諦めて2人でやることにして1Teeにむかうと男性1人が一緒にプレーすることが判明。
友達は『えーそんなの困るわ!』
このコースは週に何回もプレーしている上手な人が多いので私も一瞬
『私達とプレーするなんて可哀想!』と思ってしまった。
自己紹介の後プレースタート。
男の人は飛ばす人が多いけど、その分あっちっこちへ飛ばすのも確か。
4ホール目からカートで一人でプレーしてた男性も私達のグループに合流して4人でプレーしました。
女同士でやるよりも多少の緊張もあり先週よりは出来が良かったです。
[PR]

by suziej | 2005-08-26 08:33 | 日記

定番の朝食


日本から戻ってきても毎食の写真はなんとなくやめてしまいましたが相変わらず身に付いた健康メニューで食事を作っています。

今朝のメニュー
牛肉の佃煮、高野豆腐、焼き海苔、黒豆、ご飯、
わかめと玉ねぎの味噌汁、野菜ジュース

*黒豆は商店街の出店で豆を売っていたおばちゃんから聞いた直伝の煮方で煮ると簡単に艶良く仕上がります。
黒豆と同量の砂糖を水に溶かして、その砂糖液で一晩漬けておいて煮るだけです。
[PR]

by suziej | 2005-08-25 00:32 | 楽しくダイエット

忠猫マイケル


b0034565_6144613.jpg
ネット友達のむっちっちさんのご好意で葛西のご隠居さまに絵を描いていただきました。
マイケルは姉の家族の愛猫でしたが16年のお正月にお星様になりました。
[PR]

by suziej | 2005-08-24 01:01 | 我が家のペット

出前一丁

b0034565_9141476.jpg

左上から冷やしそば坦々メンソース、鮭、エビのマヨネーズ焼き、玉子焼き、
オクラ(ポン酢)高野豆腐、黒豆、しらたき昆布、ご飯(中敷に海苔)

久しぶりにお弁当持参で友達の家で集まりました。
冷蔵庫と冷凍庫の食品と保存食品利用のお手軽弁当です。とろろ昆布スープ。
[PR]

by suziej | 2005-08-23 09:17 | 美味しい話

携帯電話

b0034565_4740100.jpg

日本の携帯電話の発達ぶりと機種の多さには驚きますが私は壊れなければ携帯も車も何時までも同じが一番という性分なので携帯電話の古さにも不便は感じていませんでした。
ところが6年を過ぎてバッテリーのチャージがだんだん悪くなってきました。
タダで新しい機種と交換してくれるのですから変えないのもバカかなと思い、やっと新しい携帯に変えてきました。
重さが100gですから古い機種と比べると約50%軽くなりました。
あとは使い勝手に慣れるだけです。
[PR]

by suziej | 2005-08-22 04:17 | 日記