<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

よく降りました

b0034565_3581164.jpg

昨日デンバーからの帰りに降りだした雪はコロラドスプリングスに着く頃は
大雪になってしまいました。
雪道運転で緊張して足の腿がつってしまって痛いのを我慢しながやっと家に
たどりつきましたがノロノロ運転でやっと我が家のドライブウエイに曲がった
途端そこで先に進めずに車庫入れは諦めました。
一晩で20センチも積もりました。しかも水分を含んだ重たい雪なのです。
こういう時はスノーマン(うちの主人)の登場です。
スノーブロワーと言う機械で雪を飛ばして除雪します。
[PR]

by suziej | 2005-01-31 04:01 | 日記

デンバー紅白歌合戦

プログラムを読んでみてあらためてこのカラオケ大会が30年間
日系社会で続けてこられたのはすごいことだと思いました。
今年は3部構成で1部と3部が男女対抗のカラオケ、そして2部は
以前この会を盛り上げてこられた方々が出場して歌われました。
間に日本舞踊、ティーンの若々しい和太鼓のパフォーマンスもあり
最後まで大変盛り上がりました。

b0034565_9511354.jpg

期間限定の私の晴れ姿です。
歌の出来は自己採点だと85点、衣装は大満足、紫のきものは
バックの金の屏風に良く映えました。
写真だと分かりませんがクリスタルと真珠を縫い付けてあります。
こうやって好きな歌を唄えるって幸せですね。


今日はダイエットはお休みです。
コロラドスプリングスから出場するお仲間のために5時起きして
幕の内風のお弁当を10個作りました。
b0034565_13483127.jpg

[PR]

by suziej | 2005-01-30 13:48 | 日記

いよいよ1月29日

今日デンバーでカラオケ大会【デンバー紅白歌合戦】が開かれます。
30年前、あまり娯楽がなかった頃に日系人が集まってカラオケ大会を開くようになりました。
今年は30周年を迎えます。
私は今回で4回目の出場ですが、年々華やかになり歌のレベルも上がっています。
歌はもちろん瑛子さんの新曲♪かさね酒♪を唄います。
衣装を考えるのも楽しみの一つです。
似合う、似合わないは考えないことにして今年も趣向を凝らした衣装を着て風邪に負けずに頑張って唄ってきます。
[PR]

by suziej | 2005-01-29 15:47 | 日記

ちょっと早めに


何時も日本時間の夜中(コロラドの朝8時)に更新をしていますが
明日はデンバーでカラオケ大会があるのでメニューのアップをして寝ることにします。
明日は10人分の幕の内弁当を作ります。
8時半にはデンバーに向けて出発なので6時前に起床予定。

17日目のメニュー
b0034565_15175469.jpg
朝食
納豆、ガンボの残り、漬物、ジュース
ご飯、キャベツと玉ねぎの味噌汁




b0034565_15194396.jpg
昼食
餃子、牛肉とセロリの炒め物
ご飯、ニンニクとわかめのスープ
(風邪気味なのでスタミナ料理)




b0034565_15212415.jpg
チキンヌードルスープ、ゼリー





午前中に娘が来たので好物の餃子を作りました。
夜は2キロの鶏肉の骨をはずしたのでチキンヌードルスープを作りました。
アメリカで風邪を引いた時に良く飲む実だくさんのスープです。
明日はいよいよカラオケ大会だというのに喉がおかしい!
リンパ腺が腫れてるのでお昼にはニンニク入りのスープ。
でも風邪を引いたら時期が来ないと治らないのは承知。
[PR]

by suziej | 2005-01-29 15:28 | 楽しくダイエット

16日目のメニュー

b0034565_23542770.jpg
朝食
鯵の干物、梅干&おかか
お粥(卵入り)ほうれん草の味噌汁
(300カロリー)



b0034565_044834.jpg
昼食
はるさめ入り野菜スープ、バナナ
(380カロリー)



b0034565_0254540.jpg夕食
フィレステーキ(マッシュポテト、インゲンのガーリックソティ)
きゅうりのサラダ(ヨーグルト&ディルドレッシング)
ワイン
(48カロリー)

間食
Godivaのチョコ3個、薄焼きせんべい
今日は間食をしたので1400カロリーぐらいでした。
*昼のはるさめスープはキムチの素とアメリカンチーズ(半スライス)で味付
けするんですが病み付きになる味です。
[PR]

by suziej | 2005-01-29 00:30 | 楽しくダイエット

簡単なデザート


私は料理をする(特に家族以外の人達に)のが好きですがデザートはあまり得意ではありません。
レシピ(英語発音だとレサピィ)は見ないし計量が面倒ゆえにケーキとかクッキーなんかはまづ焼きません。
大勢集まるパーティを開く時はお友達が必ず『何か持って行きましょうか』と優しく言って下さるのでケーキ作りの達人にお願いすることにしています。
私の定番デザートはグレープフルーツゼリーと焼きプリンです。
昔某菓子やでグレープフルーツの皮に入ったゼリー(450円とバカ高い)を売っているのを食べて自分で作るようになりました。
b0034565_1255457.jpg

グレープフルーツの皮に入れて作ると持ち寄りパーティの時に便利です。
素敵なカットグラスで固めると2倍美味しそうに見えるのがミソ。


作り方のコツ
b0034565_2201754.jpg
親指を入れてぐるっと回すようにして身を取り出します。
その時にへそを乱暴に取ると皮に小さい丸い穴が開くので気をつけて下さい。





材料
グレープフルーツ、グレープフルーツジュース
ワイン(残り物があるときに入れるとベター)
粉ゼラチン(アメリカのは1袋7g入り)
フレッシュグレープフルーツジュースとボトルのジュース、ワインでだいたい500~550ccになるようにします。
粉ゼラチンをジュースで湿らせておきます。
グレープフルーツの身を中に入れて固める分を取って置く。
ワインとジュースの半量を暖めてアルコール分を飛ばします・
粉ゼラチンに暖めたジュースを入れてゼラチンが完全に溶けるまでかき回します。
冷たい残りのジュースを加えて皮か器に流し込んで適当にグレープフルーツの身を切って入れて冷蔵庫で冷やします。
[PR]

by suziej | 2005-01-28 01:27 | 美味しい話

15目のメニュー

b0034565_065482.jpg
朝食
目玉焼き(ミニトマト)梅干
ご飯、キャベツとわかめの味噌汁
(300カロリー)


b0034565_09325.jpg
昼食
トマトのパスタ、インゲンと大豆のサラダ、
ヨーグルト
(450カロリー)



b0034565_0102497.jpg
夕食
マーボー豆腐、納豆、かぼちゃ
ご飯、味噌汁
(500カロリー)


間食
外出先でカステラをいただきました。
[PR]

by suziej | 2005-01-28 00:13 | 楽しくダイエット

Seafood Gumbo

ダイエット成功のコツはダイエットピルとかダイエット食品を使わずに3食楽しく食べることだと思います。
ちょっとの工夫でそれらしき料理をカロリー控えめに作ることが出来ます。
今日はアメリカ南部の郷土料理ガンボ風の料理を作りました。
(Gumbo)の詳しい説明はここに載っています。

ダイエット14日目

朝食
うちでランチをしたので朝ミルクティを飲んだ後料理をしながら味見と余分な野菜をつまんで終わり。
(100カロリー)

b0034565_23243953.jpg
昼食
お蕎麦、お好み焼き、インゲンの胡麻和え、
ウニ、にんじんとキャベツのなます、
かぼちゃ、黒豆、グレープフルーツゼリー
(500カロリー)



b0034565_2327956.jpg
夕食
シュリンプガンボ、ライス、つけもの
(400カロリー)
*グリーン色したのはオクラです。
[PR]

by suziej | 2005-01-27 00:05 | 楽しくダイエット

アメリカの暖房

コロラドはここ1週間春のようなバカ陽気が続いています。
今頃の平均気温は最低がマイナス4℃、日中が7~8℃なのに今朝起きたら
7℃もあり、日中は15℃以上になる予想です。

アメリカの一般的な暖房は温風暖房です。
温風を送るパイプ(ダクトと言います)が家の中全体に設置されて
いてサーモスタットは21℃にセットしてあります。
夜はちょっと低めの18℃に下げて寝ます。
各部屋はもちろんですがバスルームから玄関まで温風の吹き出し口があるので冬でも寒さはあまり感じません。
我が家はお湯と暖房がガス、調理が電気ですがガス、水道、電気で月に日本円に直すと25000円位ですから日本と比べると安いですね。
[PR]

by suziej | 2005-01-26 00:22 | アメリカ雑記

13目のメニュー

b0034565_2351610.jpg
朝食
コーンフレーク、ヨーグルト(きな粉)
カルシウムサプリキャンディ、オレンジジュース
(260カロリー)


b0034565_23534250.jpg
昼食
味噌ラーメン(玉ねぎ、豚ひき肉入り)
グレープフルーツ
(480カロリー)


b0034565_2356451.jpg
夕食
湯豆腐、ほうれん草のごまペースト和え
玉ねぎスライスとトマト(ポン酢)ご飯、味噌汁
(380カロリー)
*今週は食べすぎの日があったので今日はカロリーを押さえました。
[PR]

by suziej | 2005-01-26 00:03 | 楽しくダイエット