<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブルブル 今朝はマイナス11℃

b0034565_111346.jpg

本格的な寒波がやってきました。
感謝際の日は15℃以上あったのに翌日はがたんと急に零下になりました。
昨日は1日中雪がちらついていて日中でもマイナス5℃までしか上がらなかったので
家でじっとしていました。
窓の外を見ると犬を連れたご夫婦が歩いていました。中型犬以上のサイズの犬を飼ってる
人達はこんなに寒い日でも犬を散歩させています。(犬が木の下でわかりにくいです)
こんな日は猫を飼ってて良かったなと思います。
[PR]

by suziej | 2004-11-30 01:07 | 日記

お好み焼き

b0034565_1324236.jpg

アメリカではポットラックと言って料理の持ち寄りでパーティを開きます。
昨夜は15人ほどの集まりがあってバラエティに富んだ料理が集まりました。
私は最近こっているお好み焼きを作ってパーティトレイに盛ってみました。

以前上沼恵美子さんがテレビ番組でお好み焼きのコツはひっくり返してからぎゅうぎゅう押さないことだと言ってましたが、そうすると中でキャベツが蒸し焼き状態になって火が通り易いんだそうです。
アメリカのキャベツは日本のキャベツと比べると固いのでこのヒントはバッチリでした。
お好み焼きが登場したのは初めてだったせいか好評でした。
食べる前に電子レンジで暖めて出しました。
[PR]

by suziej | 2004-11-29 01:37 | 美味しい話

今朝はマイナス8℃

                屋根が霜で真っ白でした
b0034565_3553818.jpg

一昨日は15℃とマイルドなお天気だったのに今朝はマイナス8℃、日中でもマイナス4℃
ぐらいにしか上がらずに寒い1日です。
でも雪が降らないだけマシなので今日もクリスマスショッピングの人達で何処も混雑して
いると思います。
寒いと毎日鹿がやってきます。
[PR]

by suziej | 2004-11-28 03:58

気が早い!

b0034565_1244875.jpg

昨日ターキーを焼きながら窓から外を見ると暖かな日だったせいか近所ではクリスマスの
イルミーネーションの飾り付けの真っ最中。
さっそく主人に知らせると『まったく気が早いんだから!』と乗り気ではありません。
我が家の場合ご近所が電飾でピカピカで光りだすと仕方なく飾り付けをします。
屋根に付けなくてはならないので男の仕事です。(ふふふ)
[PR]

by suziej | 2004-11-27 01:28 | アメリカ雑記

Thanksgiving 感謝際です         マイルドで15℃

 
アメリカでThanksgivingディナーと言うと昼間に食べる家庭がほとんどです。
主婦(あるいは主夫)が朝から料理をしている中、家族はThnaksgivingの特別番組や
アメリカンフットボールをテレビで観戦するのが一般的です。
今まではお店も閉まって食料品を扱うスーパーも3時ごろには閉めていましたが、ここ数年
今日からクリスマスセールを開始するお店もでてきました。
我が家でもターキーの準備中です。
のちほど写真入で調理の経過を報告しますね。(9:15AM)
b0034565_1028029.jpg

ターキーを中心にインゲンのソテー、クランベリーソース、マッシュポテト、キャセロールに
入っているのがコーンブレッドドレッシング(スタッフィングとも呼びます)ホームメードロール、写真に写ってないけど2種類のグレービーソースを作りました。

↓詳しい調理の段取りはクリック

More
[PR]

by suziej | 2004-11-26 01:15 | アメリカ雑記

Thanksgivingの前日


b0034565_0172181.jpg

日本ではターキーはあまり見かけませんがアメリカでは低脂肪なのでよく食べています。
我が家でターキーを丸ごと焼くのはThanksgivingとクリスマスぐらいですが結婚した年にも見よう見真似で焼いたターキーの写真が実家に残っていました。
冷凍のターキーが一般的で、この写真のターキーは12ポンド(5.5キロ)あります。
冷蔵庫で3日かけて解凍します。
[PR]

by suziej | 2004-11-25 00:21 | 日記

もうクリスマスの飾り

           
            ショッピングモールの中央広場に既にサンタさんがいました
b0034565_9271015.jpg

15日に日本を発つ時にホテルでクリスマスツリーを見ましたがアメリカでもThanksgivingが
終わるのを待たずにクリスマスの飾りつけがされてクリスマス商戦が始まっています。
家に鹿が来るのでさぞかし皆さんは私が山里に住んでいると想像しているかもしれませんが
大きなショッピングモールまで車で15分もかからないで行けます。
アメリカでは家族や親類、友達にクリスマスプレゼントを贈るのでこれからは何処のお店も
混みあいます。
[PR]

by suziej | 2004-11-24 09:34 | アメリカ雑記

もう直ぐThanksgiving

11月の第4木曜日のThanksgiving Dayで翌日のAfter Thanksgiving Day、そして土日を合わせた4連休は、学校、会社、公共機関などのほとんどが休みになります。
ここ数年学校は水曜日からお休みになるところが増えました。
水曜の夜には、アメリカ人は皆、故郷に帰るため、大移動を開始。この日は、一年で一番、高速道路や空の旅が混雑します。(まるで日本のお盆やお正月?)

Thanksgiving Day当日は、七面鳥やパンプキンパイなど、Thanksgivingにちなんだ料理や、それぞれの家庭での定番料理など、あふれるほどのごちそうを家族や親戚で囲み、食べ物を与えてくれた神に感謝し、アメリカンフットボールや、各地で行われるパレードの中継をテレビで見ながらの家族団らんが一般的です。

そして翌日の金曜日は約1ヶ月後のクリスマスに向けての正式なショッピングの始まりの日。この日限りの大安売りがあちこちで展開され、中には朝の6時に目玉商品を用意して
クリスマス商戦がスタートします。

以前我が家では毎年15人ぐらいお友達を招いて大きなターキーを焼いていましたが、ここ数年は日本とアメリカを行ったり来たりの生活になってしまって家族だけでノンビリと過ごす
ようになりました。
朝からターキーをオーブンに入れて3~4時間かけて焼きますが家族だけだと焼きあがった時がディナータイムと気軽なもんですがお客を呼ぶ時は前の日から準備しなくてはなりません。
[PR]

by suziej | 2004-11-23 00:54 | アメリカ雑記

雪化粧

b0034565_45125.jpg『あらっ スージーおばさんだわ!』
外をのぞく鹿さんたちがエサを探しにやってきていたので声をかけました。

b0034565_461724.jpg『雪でエサを探すの大変だったの!』
顔馴染みの母さん鹿について小鹿たちも我が家を目がけてやってきます。
b0034565_47448.jpg『しばらくです、又お世話になります』
母さん鹿は玄関までやって来て主人の手からパンを食べます。


私の住んでいる所では11月の初めの頃から1週間から10日のサイクルで寒気団
(Cold front)がやってきますが、その後は晴れの日が続いて雪に埋もれることはないので
雪国の生活とはちょっと違います。
普段は道路もカラカラに乾いているしスノータイヤに変えないので雪道運転はちょっと怖い
です。
特にSUB(Jeepとか4Runnerのタイプ)を運転している人は道が凍っていてもかなりの
スピードを出して走っているので事故が多いです。
雪が降ると市の除雪しながら砂をまくトラックが活躍します。
[PR]

by suziej | 2004-11-22 02:57 | 日記

猫の里親になってみませんか

いいサイトに出会いました。
保健所に処分するために持ち込まれた猫たちを救うボランティアのサイトです。
我が家の猫たちも2歳ぐらいの時にアメリカで同じ趣旨のボランティアグループから
貰ってきたので日本でもこういう活動が広がっていることを嬉しく思います。
予防ワクチンと避妊手術を済ませてから貰われていくのでお金がかかりますが動物を
一生飼うということはかなりの責任も伴うのでいいことだと思います。
b0034565_358653.jpg
Lifeboat猫里親募集クリックしてみて下さいね。
[PR]

by suziej | 2004-11-21 04:04