<   2004年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

Oct 31 2004

今日で10月も終わりですね。例年なら秋晴れでいい気候の時期なのに立て続けに
台風がやってきたと思ったら震度7の大地震、これから日一日と寒さが厳しくなる被災地の
方々が一刻も早く仮設住宅に移れるといいですね。


先日のミニコンサートで瑛子さんも被災者の方々のことを心配されていました。
b0034565_7463041.jpg
皆さま 瀬川瑛子でございます。                     新曲♪かさね酒♪おかげさまで好調なスタートを
きりましたがこれからも応援よろしくお願いします。
掲示板にもお邪魔しました。

[PR]

by suziej | 2004-10-31 16:54 | 日記

おかげさまで1ヶ月

昨日でブログページを開設して1ヶ月が経ちました。
ある日突然思い立って作ってしまって毎日更新を目標に書いていましたが
気がついてみれば書くのは結構苦にならず毎日何か思い浮かんできます。
出だしからたくさんの方々に来ていただいてラッキーでした。
インターネットを通してアメリカに住んでいながら距離感を感ずることなく多くの人達と
知り合えたことは大変幸せだと思います。
これからも自分なりのスタイルを模索しながら続けていきたいと思っています。

☆☆オリコンチャート☆☆
21日発売の♪かさね酒♪演歌チャート堂々16位で初登場です!!
初めてカラオケで唄ってみましたがばっちり初めてでも唄えました。
[PR]

by suziej | 2004-10-30 23:24 | 日記

聴いてきました♪かさね酒♪

b0034565_12521036.jpg

昨日銀座の山野楽器のイベントホールで行なわれた新曲♪かさね酒♪キャンペーン
ミニコンサートに行ってきました。
応募,抽選、しかも入場整理券と交換と言うシステムだったために熱心な方々は
開店の10時半に行かれたようです。
もちろん会場は立ち見が出るほどびっしり、6時ジャストにCDのジャケット写真に
使われたドレスで登場です。35年前の和服を作りかえたという斬新なドレスです。
1曲目はもちろん♪かさね酒♪ 覚え易いメロディーでいながら盛り上がりも
素晴らしいしっとりとした名曲に仕上がっていました。
その後瑛子さんは大サービスで会場に下りてきて握手をしながらヒット曲を3曲
そして最後に又♪かさね酒♪を聴く事が出来ました。
b0034565_1392216.jpg

         客席に下りてきて♪長崎の夜はむらさき♪をファンと一緒に熱唱

b0034565_13153794.jpg

         ロビーでファンに握手のサービス、ドレスの全形を披露のためにポーズ
[PR]

by suziej | 2004-10-29 10:32 | 瀬川瑛子でございます

ジジ物語(甥の犬みたいな黒猫物語)

今日夕方6時から銀座のミニコンサートに行ってきます。
新曲♪かさね酒♪生で初めて聴いてきます!

b0034565_2191099.jpg

アメリカに住んでいた頃は自分専用の部屋があったなぁ。。。

僕が生まれたのはアメリカはSheboygan(ミルウオーキーから1時間)
ペットショップ暮らしも3ヶ月、オーバーサイズの子猫と言っても通用しなくなって売れ残っている時にアメリカの大学に在学中のご主人に引き取られました。
卒業とともになんと日本へ引っ越すはめに!
ところが何時も金欠病のご主人様はJALに払う僕の輸送費用のお金がなくて
友達に借りてやっと同じ飛行機に乗ることが出来ました。
成田の検疫所に2週間、そこからご主人さまのフィアンセの家にしばらく居候をして
やっとご主人さまと暮すことになったけど、いたずらばかりするんですよ。
犬みたいにリードをつけてのお散歩も大好きだけど東京は車が多すぎてこわいニャン
[PR]

by suziej | 2004-10-27 21:17 | 我が家のペット

アメリカのパブリックトイレ

コロラドスプリングスの空港のトイレ
アメリカの公衆トイレのドアーが床から25センチぐらいあいています。
どうしてだろう?
犯罪防止?それとも誰か使用中か直ぐに分かるためかしら。
確かに私も時々中に足が見えるかどうか確認してしまいます。
今までにあらためてアメリカ人に聞いたことがないのですが、昔アメリカの空港で
初めてトイレのドアーの下が開いてるのを見た時はおどろきましたね。
1回ハイハイする年頃の子供に下から覗かれたことがあるんですが、覗かれたことより
子供がトイレの床をハイハイしてるのにのんびりしていたアメリカ人の母親に驚きました。

More
[PR]

by suziej | 2004-10-27 20:03 | アメリカ雑記

♪かさね酒♪


私が瑛子さんのファンになってから5年経ちましたが、その間に5曲(カップリング曲を含めると10曲以上)が発売になりました。
ファンにとって新曲への思い入れはものすごく強くて発売前はドキドキ、わくわく、そして
いっぱしに音楽評論家並みに厳しい意見も持っていますが今回の♪かさね酒♪は聴いた
とたん体でのれるほどいい曲なんですね、久々に『これはいける!』思わずにっこりです。
10月28日に銀座の山野楽器のイベントホールで生歌を聴いてきます。

12月6日に渋谷公会堂でコンサートが開催されます。
去年のコンサートでは8着の衣装の早変わりがあり素晴らしいステージでした。
『絶対観て損をしませんよ!』と私は何時も言うんですがチャンスがありましたらどうぞ
渋谷公会堂までお出かけくださいね。

12月6日(月) 2時と6時の2回公演 
入場料   6500円



[PR]

by suziej | 2004-10-26 11:05 | 瀬川瑛子でございます

野菜が高い!

立て続けにやって来た台風のおかげで野菜の値上がりはすごいですよね。
キャベツ,大根,白菜など半分さらに四分の一割の売り方が目立ってきました。
3日前にきゅうり1本148円、これで当分酢の物とかサラダにきゅうりを使えないと
思いましたが今朝近所の八百屋で4本200円のきゅうりを見つけて朝の9時半
なのにきゅうりとかほうれんそうもお買い得だったので買ってきました。
デジカメで値段の付いた野菜の写真を撮ってアメリカの友達に見せてあげたい
くらいの高さです。

でも食糧,飲料水も不足して不便な生活をしいられている新潟の人々のことを
考えると野菜の値段に文句を言ってる場合じゃないですね。
まだまだ余震がつづいているようで心配です。
[PR]

by suziej | 2004-10-25 16:54 | 日記

Oct 24 2004         Good morning

昨日の夕方発生した新潟の地震は震度6強、その後も余震がかなり長い間
続きました。
ちょうどその頃近所まで夕飯の買い物に出て帰る途中でしたが揺れは感じません
でしたがゴーと強い風が吹いたような感じで『あらっ何かしら?』と思いながら
家に入ると未だ余震が続いていて家の中では揺れを感じました。

今年は天災が本当に多いですね。
今回私が急に日本に来るようになったのも台風の影響で家族の家に水の被害が
あって修理工事の立会いの為でした。

北海道の強風の被害、23号の大雨の被害、そして地震ですからたまりません。
上越新幹線が脱線しても大きな人的被害がなかったのは奇跡ですね。
1日も早い復旧を祈らずにはいられません。
[PR]

by suziej | 2004-10-24 10:10 | 日記

Dinner for Four


日本に来ると何処かへ食事にと言うと圧倒的に和食が多いのですが、昨夜は姉と私と親しい友人ご夫妻を交えて南麻布にあるNewSannoHotelで楽しいディナーのひと時をすごしました。
ここは一歩足を踏み入れるとアメリカ、ウエィターもアメリカ人,フィリピン人、そしてソムリエはフランス人と国際色豊でした。
HPを始めてから(ちょっと待て食べる前の1枚)の標語じゃないけれどデジカメで写真をとる癖が付いていたのに話が弾んで気が付いて見ればデザートのコースに。。。b0034565_0235084.jpg
チョコレートムース 
フルーツ添え
薄いチョコレートで出来たカップにムースが入っています。




b0034565_022559.jpg
Baked Alaska
真中にアイスクリームが入っていてワゴンでフランベのサービス、青白く炎が燃え上がるところがアラスカを想像?


b0034565_03186.jpg
ウエディングパーティのような可愛いピンクのテーブルセッティングでした。
[PR]

by suziej | 2004-10-23 00:24 | 美味しい話

東京にくると

私って得な性格みたいです、ふふふ。。。
お店のほうにしてみれば私みたいに半年に1度しか来ない客は上客じゃないのに
何軒か居心地のいいお店があって必ず日本に来ると行くようになりました。

美声堂さん
赤羽にある老舗のレコード店(今はCDですけど)は偶然瑛子さんのファンになって
見つけたんですが駅ビルなどに入ってるミュージックチェーン店と違って演歌の
専門店で実に活気があります。
カラオケをやる人達にとって知るぞ知る有名店です。
そこのおかみさんとは最初から気が合ってしまいに今ではお店に顔を出すと
『お帰りなさーい』と出迎えてもらえます。
瑛子さんをはじめ、五木ひろしさんとか水森さん、神野さんなど有名な歌手が
必ず新曲キャンペーンに来るのでタダで店頭でミニコンサートが聞くことが出来ますよ。

1000円カットの美容院
1年前までは行きつけの美容院があって、ここでも1年に2回しか来ない客なのに
オーナーに『お帰りなさい』とよくしていただいてましたが、今年になって時間がない
時に飛び込んだ1000円カットのお店のカットが値段の割に気にいりました。
夏に又時間がない時に寄ってみたら偶然同じ美容師さんに当たったので『良かったわ、この前切って
いただいて気にいったんですよ』と伝えたらものすごく丁寧にカットしていただいて
今までで一番気に行ったカットでした。
アメリカの美容院は東洋人のカットが下手なので必ず日本に来るとカットします。

*デジカメの写真がたくさんたまっているんですが使用中のPCが古くて取り込みが
上手くいかないのでもう少し待ってくださいね。
[PR]

by suziej | 2004-10-22 07:39