カテゴリ:美味しい話( 95 )

2014 正月料理

b0034565_146854.jpg

我が家恒例の新年会は1月5日の予定でしたが、前の晩に予想以上の雪が降り、1日延期になりました。
元の同僚に加えて新しい友達3人が参加しました。
毎年数の子は日本から送ってもらっていますが、今年は初めて黒豆もリクエストして送ってもらいました。
今まで使っていた韓国製の黒豆とは雲泥の差でした。
普段煮る時間よりかなり早く軟らかく煮あがりました。
[PR]

by suziej | 2014-01-12 14:11 | 美味しい話

今日のドミノのランチ 松茸ご飯のお弁当

b0034565_8414667.jpg

僅かばかりの松茸が手に入ったので松茸ご飯をメインにお弁当にしました。
カボチャの煮物、厚焼き玉子、中華風春雨サラダ、魚のマヨ味噌焼き、ミニ春巻き、イカの塩辛、うどん
[PR]

by suziej | 2011-09-15 08:41 | 美味しい話

みぞれ氷 今はまっています

b0034565_2325973.jpg


東京に滞在中すでに暑かったので、よくカップ入りのみぞれ氷を買って食べていました。
コロラドでは買えないので作り始めました。
市販品より美味しいと自画自賛。
写真はこおり水、抹茶に小豆をのせたもの、一番のお気に入りです。
今は昔懐かしいアイスキャンデー作りに励んでいます。
[PR]

by suziej | 2011-08-04 23:03 | 美味しい話

棒餃子

b0034565_4413799.jpg

近状のスーパーで買っていた餃子の皮が買えなくなり、違ったメーカーの皮を買ったものの、皮の厚さが依然使っていたもの倍!
もともと厚い皮は好みではなかったので、一瞬『わーどうしよう』と思いましたが、手にとってみたら弾力性があって、面白いように伸びるではないですか。
そこで長方形に伸ばして棒餃子にしてみました。
結果はグッド!!
倍の大きさに出来るので、包む時間も短縮、我が家の定番になりました。
[PR]

by suziej | 2010-10-25 04:41 | 美味しい話

イカ飯物語

     1回目の挑戦はホタルイカのサイズのイカ飯になって大笑い
b0034565_041822.jpg

     2回目もやはり縮まりましたが輪切りに出来て、一歩前進
b0034565_0414599.jpg

ある日突然肉饅頭が作りたくなって、昔食べた思い出の味を求めて作ること数回、そのうちに何とか納得出来る肉饅頭になって、一昨日はデンバーのカラオケ大会の練習の集まりに40個作りました。
そして今度はなぜか北海道の味、イカ飯が作りたくなって先ずは小ぶりのイカで作ったのが第一回目、結果は3分の1のサイズになってしまって、まるでホタルイカでしたが味は上々でした。
2回目は中くらいのイカで挑戦したところ、また縮んでしまいましたが輪切りには出来ました。
3度目の正直に期待です(笑)
[PR]

by suziej | 2010-01-17 00:42 | 美味しい話

新年会

b0034565_10211357.jpg
b0034565_10213993.jpg

毎年暮れから正月にかけて日本に帰ることが多く、めったにアメリカでは正月料理を作りませんが、今年は日本から数の子を送ってもらったので、手に入る食材で頑張ってみました。
蒲鉾が不味かったり、大根がちょっと日本のとは違う感じで歯ごたえ?があるなますでしたが
皆さんに喜んで食べてもらえました。
我が家のダイニングテーブルは六角形なので真ん中に鍋を置いて寄せ鍋をしました。

デザートは海の初日の出?をイメージにしたゼリーと、今日はたまたまフットボールのレギュラーゲームの最終日だったのでBroncosのデコレーションケーキが可愛くて買ってしまいました。
[PR]

by suziej | 2010-01-04 10:21 | 美味しい話

真空パックの○餅

         袱紗寿司、数の子、黒豆、ブロッコリーとアスパラの門松飾り、お雑煮
b0034565_0431467.jpg
b0034565_0434983.jpg

ドミノに続いて、ほぼ同じメニューで今週2回目のランチです。
           

月曜日に丸餅を焼いてお雑煮に入れたところ、お餅の外側が剥がれてきてしまってイマイチでした。
試した結果○餅を30分くらい水に着けて置いて、電子レンジで加熱して軟らかくした方が美味しくいただけました。
特に何個もお餅を焼く場合大変なので、2個ずつ電子レンジで加熱して、汁に入れておくと手早くお雑煮が出来ます。

この○餅、姉の家の鏡餅、今風で中身はパックの○餅なので毎年食べ損なってるので持って帰って言われたのでスーツケースの空いてるスペースに詰めて持ち帰ったものです。
2個入りでお雑煮のお椀にちょうど良かったです。
[PR]

by suziej | 2009-02-07 00:53 | 美味しい話

クリスマスのテーブルセッティング

b0034565_23362988.jpg
b0034565_23364967.jpg

もう物は増やさない、をモットーにしてるはずなのにバーゲンに出会うとかさ張らないテーブルクロスとか、ちょっとした小物には直ぐ手が出ててしまいます。
Thanksgiving前のセールでテーブルクロスとナプキン6枚のセットをみつけ、赤かゴールドか迷った末にゴールドを選びました。
ゴールドだと黒のお盆にも合いそうだし、クリスマスシーズン以外でも使えそう、でも家の引き出しの中に似たようなゴールド系のテーブルクロスを発見。
食器も使わないと、持ってたことも忘れてしまいます。
25年以上も前に買ったウエッジウッドの食器、シンプルでちょっと豪華なところが気に入ってますが、めったに使ってません。


クリスマスのランチの集まりを開いた時はセンターピースに赤とグリーンのパンチで飾りましたが運悪くデジカメのストライキ、写真が紫色で残念!!
クランベリージュースを凍らせて、その次に青りんごリキュールを加え、炭酸を加えるとキレイに赤とグリーンのパンチが出来上がります。
b0034565_23525214.jpg

[PR]

by suziej | 2008-12-19 23:36 | 美味しい話

初夏の弁当

b0034565_12475934.jpg

はるみんさんの晩ご飯に載っていた外食の箱弁当を見て、手持ちの小さな食器を組み合わせて盛り付けてみました。
食前酒はワインにメロンボールと凍らせたブルーベリーが入っています。
温かい一品としてフカヒレあんかけ茶碗蒸し、仕上げに炊き込みご飯とお吸い物の献立です。
[PR]

by suziej | 2008-06-24 12:52 | 美味しい話

春のランチ


b0034565_23101174.jpg
b0034565_23103293.jpg
b0034565_23105022.jpg

久しぶりに日曜日にランチで集まりました。
新しいお客様だと以前のメニューに手を加えるだけなので便利です。

前菜 サラダ(ラズベリードレッシング)アボカドの冷たいスープ、数の子
メインはチキンコルドンブルー
デザート ピーチ&オレンジ&マンゴーミックスゼリー(写真なし)
そして頂いたゴージャスなテラミスケーキ
[PR]

by suziej | 2008-04-28 23:17 | 美味しい話