カテゴリ:楽しくダイエット( 163 )

バナナ ダイエット 3週間後の結果

日本から戻って直ぐに始めたバナナ ダイエット、3週間経過して3.5キロ減です。
バナナ ダイエットと言っても、朝食をバナナに代えるだけで普通に食べていたら体重は減りませんでした。
1日の総カロリーを1500カロリーに押さえ、夜8時以降は食べない!が鉄則です。

私の場合曜日によって1日の食事の時間帯が変わるのでバナナ ダイエットだけでは難しいというのが実感、
そこで私なりのアレンジしたバナナ ダイエットにしました。
早起きなので先ず起きて直ぐに白湯をマグカップに1杯、1時間以上経ってから8時ごろにバナナを食べます。
仕事の日は9時頃に朝食、昼は2時半過ぎ、夜は8時過ぎてしまうので軽めの夕食です。

私はご飯、麺類、パンが大好きなので油断をすると直ぐに体重が増えます。
人間は腹7分目ぐらいが長生きの秘訣だそうですから、太っていなくても食べすぎは禁物です。

食事の内容は以前このブログに載せていたような単純メニューが一番です。

この際頑張って理想体重の53キロ目指します。
[PR]

by suziej | 2010-03-05 23:45 | 楽しくダイエット

バナナ ダイエットの効果は?

b0034565_7252497.jpg

私のベスト体重は上限が54キロですが、日本に行く前からオーバー気味でした。
日本には美味しいものがありすぎて、スーパーに夕飯の食料品を買いに行っても余分な物を買ってしまいす。
美味しいそうなパンが並ぶベーカリーも増えました。
ちょっと3時のおやつにと買ってしまいます。
夕食後好物のかりんとうや芋ケンピの小袋を開けると何時も完食、その一袋で500カロリー以上あります。
かくして3週間の滞在で3キロ増加、その前からの分を合わせると5キロ以上オーバーしました。

最近の航空会社のチェックインの際のスーツケースの重量制限が厳しくなっていたので体重計で先ず自分の体重を量って、スーツケースを持ち上げようとして唖然!!!
危険ゾーンに突入していました。

そこで今回バナナ ダイエットを試してみることにしました。
朝だけバナナで、あとの2食は自由というのが気に入ったし、カロリー制限だけでダイエットすると1日1500キロ カロリーのダイエットをしても5キロ落とすには7000X5÷300なので3ヶ月半以上かかる計算です。
効果は上々、10日で3キロ落ちました。
今は横ばいですが、ベスト体重を目指して頑張っています。
ところで3日間雪続きでバナナ切れ!
[PR]

by suziej | 2010-02-22 07:39 | 楽しくダイエット

ダイエットの強い味方

        左から子供好み、主人の好きなブランド、そして私の好み
b0034565_1204830.jpg

      レベルをチェックする習慣を身に付けるのもダイエット効果抜群
b0034565_1211038.jpg

私が以前徹底的なダイエットをやった時にシリアルを食べていたことを思いだしました。
日本人には余り食欲をそそりませんがアメリカ人は子供の頃から食べなれていてスナックや夜食にする子供達もいます。
クッキーやポテトチップスよりもはるかに健康的です。
昨日買ったTotalはビタミン剤を飲む必要がないくらい1カップでバランスよく栄養が摂れます。

先週から毎朝必ず食べていた卵の朝食をやめて1日おきにシリアルを食べるようになった主人のお気に入りは真ん中のシリアルで、ハチミツをたらして2%の牛乳で食べています。

ランチはターキーハム入りのたっぷりのサラダを持たせました。
[PR]

by suziej | 2007-11-13 01:30 | 楽しくダイエット

歩きの効果

体全体を動かしている方が肩の痛みが和らぐような気がするので毎日歩いています。
それも肩を気にせずパワーウオーキングです。

昨日の朝歩いている途中でベビーカーで子供連れの若いお母さんの10人ほどのグループとすれちがいました。
アメリカではジョギング用のベビーカーも売っていて時々赤ちゃんと犬を連れて走ってる人も見かけます。

肥満大国のアメリカ、一方では雪がちらついてマイナスの気温でも走ってる人がいるから不思議です。

私はカロリー計算はもうやっていませんが歩きを休まなくなってから最近体重が少し減りました。
結構食べてます。
日本へ行くと又食べて体重増加するのでちょうどいいかな。。。

日本ではビリーのブーツキャンプのDVDが大ブレイクだとか、でも一生続けるのなら簡単な歩きが一番です。
[PR]

by suziej | 2007-07-12 23:21 | 楽しくダイエット

アイスクリーム

b0034565_1528377.jpg

主人がお酒をやめてから1年半になりますが逆に体重増加、一時気を付けて3キロほど痩せたのに現在は元に戻ってしまったようです。
そばでヤイヤイ言ったところで本人の自覚がないとダイエットも運動も意味がないので知らん顔をしています。
甘い物が結構好きでアイスクリームは1L入りのを買うと直ぐになくなってしまいます。
アメリカのアイスクリームは私には糖分が多いように感じるのであまり食べません。
最近12個入りのカップ入りのアイスクリームを見つけて買ってみました。
1個のカロリーが100カロリーなので甘いものが欲しい時にちょうどいいと思ったのですが主人は味見に1個、そして夕食後に2個も食べたので小さなカップ入りを買った意味がありませんでした。
12個入りで250円です。
[PR]

by suziej | 2007-06-09 13:05 | 楽しくダイエット

主人のダイエット経過

  アメリカでコーラを買うとこんな1400cc近く入るジャンボサイズのカップに入ってます
b0034565_14205046.jpg

あれよあれよと言う間に10キロも太ってしまった主人も医者に脅かされてカロリー摂取に気をつけるようになって1ヶ月が経ちました。
今朝体重を計ったら197ポンド(約89キロ)、いったい実際は最高何キロかと聞いたら204ポンドあったそうですから1ヶ月で7ポンド落ちたのでキロになおすと3キロ強痩せたことになります。

太った一番の原因はビールをやめてから飲み始めたコーラ類とクッキーやアイスクリーム、全て糖分の取り過ぎです。
1日にコーラを3館飲むと450カロリーですから1ヶ月で13500カロリー、7000カロリーで1キロ体重が増えるので2キロ近い増加になります。
未だ顔がちょっとだけ細くなったかなぁという程度でお腹は立派なビール腹ですが理想的な体重の減り方だと思います。
[PR]

by suziej | 2007-04-14 14:36 | 楽しくダイエット

見た目じゃわからない

小柄で私よりかなり体重の低い姉が健康診断で何ヶ所かひっかかりました。

一番私が驚いたのは肉をあまり食べない人なのに総コレステロールが280と高いことです。
食事からきてるとは考えられないのでいろいろサイトで調べてみました。

コレステロールは無くても困る、でも悪玉が高くなると病気を引き起こすので正しい食事と有酸素運動が効果的なようです。

女性は一般的に更年期にコレステロールが上がる傾向にあるようです。
私たち50代で積極的に運動をしている人はまだまだ少ないような気がします。
姉曰く『貴方は全ての数値が正常で羨ましいわ』
私が歩き始めたのが99年ですからタイミングが良かったのかもしれません。
その頃体脂肪計で出た数字に思わず
『この体脂肪計壊れてる!』と叫んだ記憶があります。

油も揚げ物以外は全て最小量でオリーブ油を使って料理をするようになって何年も経ちます。
サプリは最小限にして美味しい食事を作り、ストレスためずにのんびり暮らし適度な運動が大事なようです。

東京に行くとバスに乗らずに30分歩いてJRの赤羽の駅まで歩く私に
『そんな時間の余裕なんてないわ、普段身体を動かしてるから十分』と言ってた姉ですが明日から歩くそうです。

うちの主人も歩き出したのに雪が降って中断してしまったので歩かさなきゃね。。。
[PR]

by suziej | 2007-04-12 05:47 | 楽しくダイエット

今日本ではダイエットに納豆ブームだとか

b0034565_255862.jpg納豆はアメリカでは日本の3倍の値段なので今朝は豆腐のステーキに発酵食品のサワークラウトを組み合わせました。明太子にワカメの味噌汁、ブルーベリー

私も日本に居る時はよく見るテレビ番組のあるある大辞典で納豆が紹介されて品切れだとか。
ココア、寒天、きな粉に比べて定着しそうな気がするけど熱しやすく冷めやすい日本人ではどうかしら。
太らない体質作りにはカルシウムとタンパク質が重要なので徹底的なカロリー計算をしてダイエットメニューを実行していた時はよく大豆を食べました。
納豆は手軽で栄養価が高いので良く食べます。
以前に夜納豆を食べると血液をサラサラにする効果があるというのを紹介していたのも同じ番組かもしれません。
やはり若返りとダイエット効果には誰でも飛びつきます。
飽食の時代に納豆効果。。。粗食できちんとした食生活をつづけるのが一番重要なことだと思います。
[PR]

by suziej | 2007-01-17 02:22 | 楽しくダイエット

ダイエットと健康

ダイエット イコール 痩せることになりがちですがダイエットのそもそもの意味は正しい健康的な食事の摂り方だと思います。

体重は標準、適度な運動もしていると自分は健康だと思い込むきらいがあります。
今年の春に初めてコレステロールその他の血液検査を初めて受けました。
血圧、コレステロール、血糖値など全て正常でした。
痛くもかゆくもない乳がんの検査は直ぐ受けましたが大腸がんは延し延しにしていました。
でも友達の『寝ている間にやって目が覚めたら終わってた』言葉に受ける決心をしました。

内視鏡の検査は聞いただけでも嫌な気分です。
でも1回やっておくと50年以上使ってきた大腸の状態を知ることが出来るので安心してゴールデン エイジを過ごすためには大事なことだと思います。

検査の2日前の夕食後に先ず便秘約を1錠飲むことから準備が始まります。
1日前はカラーのない飲み物のみのダイエットです。
一応アップルジュース、ホワイトグレープジュース、7UPと吸い物を用意しました。
どちらかと言うと暖かい飲み物が好きな私は1日中冷たい飲み物を飲むのは嫌でアップルジュースを温めたのと白湯を飲みました。
10AMと4PMに液体の下剤を7-UPで割って2度飲みますが、その後2時間の間に1リットル以上の水分を摂らなきゃならないのが大変でした。
飲めばトイレ直行ですからね。

家族の夕飯を作っている時うっかり味見をしそうになりました。
でも水分で胃袋が一杯なせいか空腹感はあまりなくて我慢できました。
[PR]

by suziej | 2006-09-30 05:47 | 楽しくダイエット

ナチュラルハイジーン ダイエットの効果いかに

b0034565_144993.jpg
3日前からナチュラルハイジーンのダイエットを開始しました。
朝食はバナナとベリー類の盛り合わせです。これにすりおろした生姜とジャムを入れた紅茶を飲んでいます。



朝食は簡単で手間なしですが昼と夜の食事は問題です。
ご飯などの炭水化物と肉、魚を一緒に食べられないんですね。
アメリカ式に肉に付け合せの野菜とサラダだとOKなんですがアメリカに長く住んでいても味覚は日本人なのでご飯とおかずと一緒に食べたいのでおかずに制限があります。
完全に止めたのはミルクです。
1週間、2週間で変化が現れるでしょうか。
[PR]

by suziej | 2006-09-10 01:46 | 楽しくダイエット