人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日 オバマ上院議員 民主党大統領候補に決定

大統領候補を決める予備選挙がスタートしてから、どのテレビ番組よりCNNニュースの2008年大統領予備選挙の特集番組を見るようになってしまいました。

今回はヒラリークリントンとオバマ議員の大接戦が続き、キャンペーンにも何回も嵐が吹き荒れましたが、ヒラリー議員の執拗な抵抗にもかかわらずオバマ氏が必要な代議員数を獲得して昨夜勝利宣言をしました。

第一期目の無名で、しかもアフリカ系の上院議員がヒラリークリントンを退けて民主党の大統領候補に選ばれたことは歴史的な出来事です。

頭の良すぎるヒラリークリントン、今まで負けを知らずに、夫ビル クリントン大統領のホワイトハウス時代の女性問題の大スキャンダルの時でさえ辞任を回避させてきただけに、未だ敗北を認めていない頑固さに、『いったい次は何をやりたいのだ』という声が上がっています。

私はもともとヒラリー議員は好きじゃないのでオバマ議員が勝つ事を祈っていました。
ガソリン代の高騰、イラク戦争、ローン問題と一般庶民にかかわる問題が山積みのアメリカ、新しい政治に期待の声は高まりつつあります。

by suziej | 2008-06-04 23:24 | 日記