人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペアリブ

アメリカ人の好物でステーキの次と言えばフライドチキンとスペアリブでしょうか。
肉食人種ですから動物性脂肪が悪いなんて気にしていません。
我が家でスペアリブが登場するのは2ヶ月に1度ぐらいの割です。
日本で作ったら若い甥や姪が喜ぶと何時も思うのですが東京のスーパーでたまに見かけるスペアリブは1人分ぐらいしかない小さなパックです。

       ひっくり返すのが大変なので半分に切ってオーブンで焼きます
スペアリブ_b0034565_22584442.jpg

私の料理は全て自己流、最初は上手くいかなくても2~3度やってればだいたいOKです。
スペアリブの両面にシーズニングソルトを振っておきます。
肉の付いてる方の片面に市販のバーベキューソースに赤ワインを塗って1時間ぐらい経ってから脂のついてる面から焼き始めます。
45分ぐらい経ってからひっくり返します。両面にバーベキューソースを塗り足しながら焼き上げます。
スペアリブ_b0034565_23153623.jpg

昨日のスペアリブは当たりで肉の身がたっぷり、そしてジューシーに焼きあがりました。
骨にそって切り分けてお行儀悪く手で食べます。一番美味しいのがバーベキューソースです。
大人4人が食べられる大きさのスペアリブ、お値段は日本円にすると850円。
付け合せは定番のポテトサラダと茹でたブロッコリー。

by suziej | 2007-06-19 23:14 | 美味しい話