人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラオケ大会 こぼれ話

今年で31年目を迎えるデンバー紅白歌合戦ですが、毎年男女対抗で30名ぐらいの人達が歌います。
11月頃から人選が始まり、それぞれ何を唄うか迷って迷って曲目を決めることになります。
1月になると毎週木曜日同じ会場でリハーサルがあります。
何回もステージで唄って慣れて度胸を付ける人もいれば本番まで人前で唄わない人もいます。
毎年一身上の都合とか間際で怖くなったりして必ずと言っていいほどドタキャンがあります。
そのために補欠の人を頼むのですが、出るかどうかわからないのに練習をして歌詞を3番まで覚えて衣装まで用意するわけですから割が合わないと言えば割があいません。

その補欠を毎年快く引き受けてくれてる人がいます。
自分で一人で唄うのは不安だけどみんなと一緒にやるのが大好きな彼女はデュエット曲を必ず選びます。
二人だった声がでなくてもお互いカバーできるし歌詞も何となくでてくるわけです。
今まではムード歌謡ばかりでしたが今回選んだ曲がなんとこまどり姉妹の(三味線姉妹)
この曲を男性と唄うわけにいかないので私のところにお鉢が回ってきました。
先日の練習で突然言われてぶっつけ本番の練習だ何十年ぶりかに唄ってしまったけれど大笑いです。
合計年齢120歳以上の姉妹!
でも私は素人の催しものは楽しくがモットーなのでカラオケ教室の発表会のように真剣に歌うより楽しく唄って賑やかな方が楽しいと思うのです。

頼まれるといやと言えない私は今年は2曲練習するハメになりました。
今日の午後から練習があるのでこれから歌詞を覚えるわけですが歌詞を3番まで直ぐ覚えるのが私の特技、これから特訓です。

by suziej | 2006-01-08 01:50 | アメリカ雑記